2008年3月17日月曜日

ヤマハ チャレンジエンデューロ R1

今回はみんなでまとまって行ったりして楽しかっただす。
サポートもしてもらって楽でした。
みんなありがとう!!

で、結果ですが

あーーーーー!
ぜんぜんダメー。超反省。



1.5H
クラス 33/55
総合  56/106
(7周)


スタート位置が真ん中より後ろ。スタート前MHJに「へたくそ!」といわれるぐらい位置が良くなかった。
こりゃやばいってんで、1周目のウッズセクションでだいぶ抜いたと思ったんですが、砂利の連続コーナー部分でこけまくり。
抜いた分抜き返されたような結果に。結局はスタート位置と同じぐらいの順位になりました。orz
自分では結構がんばったと思うんですが、やはりまだまだですなぁ。

コースは土煙が上がるほどのドライコンディション。
土の上にも黒くタイヤの跡が付くんだ~と不思議に思いましたYO!
こうなるとレースのほうはスピード勝負となるため、おいらのようにモトクロスが遅い人には致命的です。

「雨が降ればよかったのに」
と真剣に思いましたよ。


3H
クラス26/28
総合 57/66
(6周)


1.5Hのあと結構時間があるなーと思ってだらだらしていたら、いつの間にか時間に。
バナナを食べただけで昼ごはんも食べずにスタートへ。
3HのためにHPを温存するとかいう走り方はできないので、スターと時点でおいらのHPはもう残りわずか。
「だれかぁ~ホイミかケアルかけてくれ~」ってな感じでしたよ。
あいにくSUGOにはそのような技術を持つ方がおられないので、ヘロヘロのままスタートへ。

そんなおいらにMHJが

「いくら下見って言ったって、
1時間は真剣に走らないと出る意味がないぞ!!」

と釘を刺されてしまいました。

とはいっても、SUGOの3時間って今回が初めてなんで、最後から2~3人ぐらいからゆっくりスタート。
3Hに出る人たちはやはり上級者が多く、モトクロスコースもバンバン飛ばしていきます。
コースのほうも1.5Hとは違い、厳しいセクションが多かった。
通称「すり鉢」と呼ばれる上りを始めとして、沢とか、マディーのわだちとか、ウッズの中の急坂下りとか1.5Hのコースが平地に見えるようなレイアウトでした。

1周目にその通称「廊下」で崖から転落しました。orz
前の遅いマシンを抜こうとしたところでわだちに振られて谷底へ~
無理は禁物ですね。

この廊下が一番厳しかった。
すり鉢がやばいかなーと思ったんですが、意外と上れました。
その後は厳しい下りがあったものの何とかなりました。

でもね、意外と厳しかったのが連続ギャップのキャンプ場裏。
体力がなくなってくると開けていけないんですね。
2stなのにかなり低速。さらに進まなくなる悪循環。
乗ってて自分が情けなかったなぁ


1周するのに30分ですよ。orz
1.5Hのときとは違って
「雨が降らないでよかった。神様ありがとう!」
と真剣に思いました。


HPもMPもほとんど0で、何回も「この周回でPITに入って終わろう」と思いましたが、コース脇でサポートのみんながグリングリン手を振って応援してくれたのが力になって、最後まであきらめないで走り切ることができましたよ。
エンデューロライダーの「折れない心」のレベルが少し上がった気がしました。

・・・パドックで休んでたらMHJに説教されるのが目に見えているので、泣きながら周回していたのは秘密です。


今回は怪我なく無事帰ってきました。
しかし今日は筋肉痛。
今回はマウスピースを実戦投入しました。そのおかげで転んでもぶつかっても頭に来る振動は少なかったのは良かった。
でもね、奥歯というか、あごが筋肉痛になるのははじめての経験。

6 件のコメント:

RC さんのコメント...

こんにちは!北上のRCでっす。

SUGO、ダブルエントリーお疲れ様です!
とてもしんどそうなのが伝わってきました。。

YZ面白そうですね!
今度2st125同士で走ってみたいです↑

とにかくお疲れ様でした!

orzberg さんのコメント...

rcさま

お!お久しぶりでやんす。
SUGOの3Hは超ハードでした。

ダブルエントリーは正直失敗でした(笑)

2stは元気があるうちは楽しいんですが、体がきつくなってきても楽をさせてくれないバイクですね。

三戸とかでまた一緒に走りたいですね!

李 KPA さんのコメント...

おつかれさまでした。
怪我無くてよかったです。

ナーンとなくエンデューロがどんなモノか分かってきました。
一周30分もかかる所を走るんですね…
448さんの写真見ると結構幅の広いこーすでこう、ジャンプとかそういったギミックよりも自然の路面を長時間走る…とかそんなかんじなんですね。

 三沢にコース出来たら一回やってみたいです。

ハードなダブルエントリーはきっと糧になったんでしょうねw

ボクは明日ミーティング前の最後の練習行ければと思ってます。

orzberg さんのコメント...

李KPAさま

はいはいはい!
無事帰ってまいりましたorzですよ
エンデューロはモトクロス+トライアルのような競技だとおもいます。一部ラリーみたいなエンデューロもありますが。

モトクロスが100m走だとしたら、
エンデューロはマラソンといった感じでしょうか。

さぁ、今週末はデビュー戦。テンション上げていきましょう!!
338は土曜日も乗れるらしいですよ。

448 さんのコメント...

お疲れちゃ~ん!

1.5 + 3 は 疲れたべ~
次回は 3Hに しぼって 行きましょう。

帰りは・・後ろを見ると みんな寝てるから
俺も・・・と・・

寝てると 着くのが早い!

orzberg さんのコメント...

448さま
おつかれちゃんでございました。

やっぱり次から3時間ですかねぇ。
どうにか「廊下・通路」を攻略しないといけませんね。
やはりステダンですかね?

帰りはうとうとしながらも「寝たら申し訳ない、寝ないぞぉ」と思っていたのもつかの間、速攻グーグーいってました。おかげさまですぐに着きました。今回は楽疲れたツアーでした。