2008年3月4日火曜日

洗浄機その後

ドイツ生まれの黄色いアイツが沈黙したので困ってしまったorzberg
新品を買う度胸もお金もないので修理することにしました。

開けるにも星型のドライバがいるのでホームセンターで購入
これって「トルクスレンチ」っていうんですね。サイズはT-15
ホー○ックで店員の目を盗みながら売り物に当てて確認しましたよ。

で、中身はこんな感じ
上から
・給排水ユニット
・コンプレッサーユニット
・モーターユニット

傾斜のついたプーリーが回転することによって 3ポンプを動かす仕組みになっているようだ。

また、水圧を検知する機構が給排水ユニットにあり、モーターの電源をON/OFFしている模様。





で、どこが悪かったかというと、プーリーでしたよ。
みごとにね、プーリーがもげてましたorz

モーターとプーリーを留めているねじが折れてました

なんでここのねじだけプラスチックなんだよぉ・・・

これで抵抗がなくなったと思い、気を取り直して電気を入れてみたら、

「ヴ・・・ヴ・・・」

抵抗があって、回ったり、止まったりです。

さらに動かすとやっぱりブレーカーが落ちました。

完全にフリーなはずなんだけど、なぁ・・・

もしかして、ベアリングが逝ってしまったのか?
(誰かのRMZみたいだ)
はたまた、モーターの軸が曲がったのか?

この先はさらに違うサイズのトルクスレンチが必要なので、今日また買いに行きますよ。

見た目にはそうでもないんだけど、きっとベアリングなんだろうなー。
最悪モーター交換かいな?

なぜかモーターの予備はあるんだけと付くかどうかはわからない。
草刈に使えないアメリカ生まれの草刈機があるのでこいつのエンジンでも付けるか?

お、そうすると、どこでも使えるじゃん!

と変な妄想を膨らませているおいらだったりする。

4 件のコメント:

李 KPA さんのコメント...

黄色いドイツは使ってからどの位ですか?
来月買おうとおもってるんですけど、こわれやすかったらやだなぁとかおもってます。

orzberg さんのコメント...

2006年の秋だったような気がする
きっと凍結による故障。
室内保管しとけばよかったよ

ミッチー さんのコメント...

俺の使ってない洗車機(電気式)貸しましょか?
ちょっと調子↓ですが、使えますよ。

orzberg さんのコメント...

ミッチーさんありがとう!うれしいっす!!

MHJでまだ動くけど要らないのがあったので、
とりあえずそっちを借りることにしました。

・・・動かなかったらお願いします