2008年6月23日月曜日

STDE木古内に行ってきました その1

STDE(サバイバル 2デイズ エンデューロ) in 木古内
という
皆さんご存知、エンデューロライダーの憧れの地木古内で開催される
2日間にわたるサバイバルなエンデューロに行ってまいりました。

行ったといっても、選手ではなくマーシャルで。

マーシャルの仕事といえば、

レース前にコース確認のために回ったり、
難所やミスコースしやすいところでライダーを誘導したり
スタックしているライダーを引っ張ったり
リタイヤしたライダーを運んだり
レース後に落ちているナンバーを探したり
レース後に帰ってこないライダーを探したり

などなど。
レースの裏方ライダーですね。

へなちょこなおいらなんですが、何とかマーシャル技能検定試験に合格したので
憧れの木古内へ連れて行ってもらうことになりました。

レース前の金曜日にはコースの確認のための走行があるため、木曜日の夜に出発したんです。
MHJさんと448さんとおいらでハイエースで移動です。

青森港からナッチャンReraという飛行機のような内装の高速船で函館まで2時間。
あっという間に函館着。この日は深夜着だったので函館のホテルで宿泊。

次の日には朝市で食事した後現場へ。
函館から1時間も走るともうレース会場です。

準備した後、早速に試走。
天気もよくコースもドライなんですが、一部上りにくいところなんかもあります。
木古内という大舞台に緊張したのか、それがおいらの実力というか、
ちょっと気持ちアクセル控えめで走ったことがたたって、いきなりスタックorz
ヒーヒー言いながら1周してきました。

ゼイゼイしながらマシンを見てみると、ラジエターのリザーバータンクのチューブが破損!
ちょっと直せそうにないんで、
「スタックしなきゃいいだけのことだし。」
と自己暗示をかけ今回はリザーバーなしで走ることに決定。

その横ではMHJさんが「なんかエンジン音がおかしいなぁ・・・」
といいながら、修理を始める始末。

今思えば、このときからおいらたちの「サバイバル」は始まっていたのかもしれません・・・

そんなことを横目に、」絶好調の448さんは物足りないようで「さぁ!もう1周行こう!」と大はりきりです。
マシンのことがありましたので、あまり乗り気ではありませんでしたが走ってみました。
実際に走り出してみると、そんな気持ちと裏腹に余計な力も抜けて、気持ちよく開けていけます。
さっきまでスタックしたことも嘘のような走りで2周目終了。

ハイな気分で448さんとコースの内容について話していると、

「あれ?orzberg君のバイクからガソリン漏ってない?」

という指摘が・・・

続く。

7 件のコメント:

ミッチー さんのコメント...

なんかいろいろあったみたいで、楽しそうですな。STDE参加していい経験したんじゃないですか?次は選手として参加ですね~。
お疲れ様でした。

早く続きがみたいよ。

111 さんのコメント...

お疲れちゃ~ん。
イロイロ続きがありそうですね。
楽しみだわー。

448 さんのコメント...

俺も楽しみ!

2日間 コンビ組んでないもんね~

しりたセンス さんのコメント...

 ん!次おせーてケロ…気になる…

orzberg さんのコメント...

■ALL
いつも読んでくれましてありがとうでございまするよ。
今週はこのネタで1週間引っ張ろうと思ってますのでよろしくです。

ぴらふ さんのコメント...

お疲れ様でした~
マシンってYZ125ですよね?
リザーバータンクってどうやってつけてますか?
自分はGASGAS用をつけようかな、と思いつつまだ付けてません(^^;;

orzberg さんのコメント...

■ぴらふさま
超カメレスですいません。
おいらはバリオスのタンクを使ってました。
簡単なステーを作って(DIYで売ってる穴が開いてる平板)
リアフェンダーを固定する螺子ととも締めでOKでした。
サイドゼッケンの内側のリブをちょっと切ったりもしました。

06yz125オーナーの方でWR250Fのリザーバータンクをつけているのも見たことがあります。
こっちの方がいいですね。

最近は、山洋のCPUクーラーに9Vの四角い電池を付けて冷やすのが流行です。
これが意外とグー!

そのうちこのネタでブログ書きますYO!