2008年6月18日水曜日

ゼビウス

かつて一斉を風靡したナムコのゲーム「ゼビウス」
他のゲームと違って色使いとかが今までに無いような感じで、非常に衝撃的だったことを思い出します。
おいらも幼い頃一生懸命プレイして2面までなら行けるようになった。
そんな話を同僚としていたら、2面クリアで喜んでいるのはちょっとレベルが低いんじゃないのと申します。
じゃぁどこまで行くのと尋ねると、「∞(無限)」だそうで。
なんかコツとかあるのかい?と聞いてみると、

「ゲーム機とのシンクロ率をいかに上げるかが勝負だ」
とわけのわからんことを申します。

どの世界にもいるんですね。こういう人が。

レースに出ても、次元の違う速さの人がいます。
きっと、バイクとか、そのコースとのシンクロ率が非常に高いのでしょう。

シンクロ率といえば、おいらも
バイクと一緒に前転したり、
バイクと一緒にがけから落ちたり
コースのわだちにすっぽりとはまったり
と結構なシンクロ率だと思うんです。

・・・書いていて情けなくなってきますね。
シンクロ率といっても、きっと次元の違うシンクロ率なんでしょうね。
ゼビ語が読めないおいらにはわかりませんが。

そんなことを考えながら、バイクの整備をしていますと
フロントのスプロケットがこんなことになっておりました。

いい感じで歯がなくなっていたぜ!

こんなところに「ゾシー」がっ!ザッパー発射!!
・・・嘘です。スイマセン。
でも反省はしていません。

こんな調子で木古内の準備が間に合うのかと他人事のように書いてみるテスト

/* TO DO
・ピストンリング交換
・スプロケット交換
・フロントブレーキ、パッド交換
・バイク組み上げ
・冷却水補充
・各部分増し締め
・ガソリン補給

・ガソリン購入

・食料・飲料水
・その他持ち物全般準備

*/

2 件のコメント:

李 KPA さんのコメント...

 ベーマガの付録の図解やらコードネームやらがすごよかったなぁ

 色鉛筆で書いたゼビウスのタイトルロゴを小学生の時にヘルメットにはって自転車乗ってたなぁ。

今思うと最初のステッカーチューンというかでカールだったんだなぁ。とおもったですw

ボーリング場でよくやりました。

orzberg さんのコメント...

李KPA さま
ベーマガ!
その号持ってたYO!
なんか小説も付いていたような気が・・・

デカールにスペシャルフラッグとか
どすか?