2008年6月16日月曜日

3HエンデュランスIN青森

行って参りましたよ。3HエンデュランスIN青森

このレースはSuper Wing青森 モトフィールド事務局さん主催のエンデューロレースで、会場は青森市岩渡モトフィールド特設コース。
モトクロスコースと周辺の森林地帯を使ったコースレイアウト。
ウッズや林道をうまく組み合わせながらも結構つらいセクションもあったりしてバランスが取れたものでした。(レースやってくれてありがとう!!次は来年?それとも秋?)

朝6:45に青森のサンウエーブショールムに集合後会場へ。
受付(もちろんB【普通の人】クラス)終了後、1周慣熟走行。

先日からの雨のせいで、ザ☆マディーちゅるちゅるレース確定です。

早速ここで問題が!

なんと、アッパークランプのボルトが1本無くなっております。
チェーンもたるんたるんなようですし。
あとで教えてもらいましたが、フロントのスプロケットももう寿命なようでした。
(スプロケに関してはレース前ということで、皆様気を使って教えなかったそうです。)

あぁ。おいらはなんと仲間に恵まれているんだーーー(泣

何から何まで皆様のおかげで直すことができました。ありがとう!
特にjunchan様!ありがとう!!トルクレンチは必携ですね!!!

でもね、これはこれ、レースはレースでございます。

スタートは5人ずつスタート。
グリッドは早い者勝ちということで、1番グリッドへ。
日章旗の合図とともにスタートです。

はじめの2周ぐらいはいいポジションで走っておりましたが、
3周目にスタックポイントで大ハマリ。
ついにはトップ集団もやってきて、確実に順位を落としているのがわかります。

勝負ポイントはここだなぁと思い、山での教訓を思い出しながら、何とかクリア。

ゴール前のモトクロスコースも抜かれやすい所なので、気を抜かず基本どおりに開けていきます。
その後何周かした後、GASの補給。ガソリンの補給後は、気持ちが切れやすいので、
無理してでもアクセル全開を心がけて走ります。

(問題:ばいくはどこにかくれているかな?よーくみてみよう)
(答え:めのまえにある、どろだらけのぶったいだよ。
ばいくはどろをぬって、てきからみをかくしているよ)


後半は体力が消耗してくる上に路面も荒れてきます。
この時間帯はケアレスミスで転んだりするので目の前の障害物を気にしつつも目線を奥へ意識します。
特に勝負ポイントではスタック車を交わし、順位を上げるチャンスです。
確実に行けそうなラインを見据えて、一気に駆け上ります。
うまくいけばいいのですが、3回に1回はハマッてた気がします。
途中助けてもらったDR350さんありがとう!

最後30分では両足がつって来たり、クラッチを握る左手が震えてきたりしましたが、何とかゴール。
いつもならガッツポーズのひとつもするところなんですが、今回は余裕が無かったですorz

レース後、昼ごはんを食べている最中にリザルトの発表が。

なんと、周回数11周でBクラス2位じゃないですか。
がんばった甲斐がありました。そして皆さんありがとう!!

そして

「高いとこからスイマセン」

副賞と記念の賞状(盾)をもらいました。

Aクラス優勝のMHJさんをはじめとして、A.BクラスにTEAM モトハウスJUNは5人も入賞。

Bで入賞でしたが、総合ではきっとまだまだです。
もう2ランク上に行かないとAで入賞ってわけには行かないだろうなぁ・・・

一夜明けて、バイクを洗ったりしましたが、いくらやってもきれいにならない。
危うく遅刻しそうになりましたよ。でもまだ汚い。
あと、さすがに筋肉痛。今回は背筋と左腕メインでございます。

8 件のコメント:

おめセンス さんのコメント...

 やったー!!!準優勝、バイク壊したかいあったじゃん?

おめでとう"\(@^^)/\(^^@)/

448 さんのコメント...

県南での入賞者
Aクラス 4台
Bクラス 4台  計8台 8/12

お疲れちゃんでした。

2位おめでと~!

亜差64の特訓が生かされてきてますね! 

次回は[A]決定!だな・・・主催者より

Anonymous さんのコメント...

なんと2位ですと!
スゲーオメデトー!!

洗車大変そうだね。

ミッチー さんのコメント...

名前入れ忘れた・・・

openclub#27 さんのコメント...

おめでとー。

最近レースでると表彰台だし。

速さは本物ですね。3位の方、ビッグネームだし。

俺もそのうちでるだす。でも三時間はホント無理。二人組みでいこうかなぁ。

dr350 さんのコメント...

いやー おめでとうございます。

亜差64の特訓の成果が出たって感じでしょうか?こんなに実力がつくんでしたら今度は、ワタチも鍛えてください。お願いします。

111(最近71) さんのコメント...

おめでとうゴザイマス、師匠!
今度、ボクも亜差64で鍛えてください!

...でも、お願いですから整備は覚えてください。
整備不良は危ないよ?
ところで、説教は済んだかい?

orzberg さんのコメント...

■○○センス さま
うはー。ありがとーッス。
バイクはまだ大丈夫!
(だと思います)

■448 さま
いろいろありがとうでございました。
県南勢元気でしたね!
青森もがんばれ!
と青森出身のおいらが言ってみる。

次回はAだと入賞は無理ッスorz

■ミッチー さま
アッザース!
ミッチーさんは最近モトクロスを極めつつあるようですね?
やばいやばい。
洗車は大体終わりましたが、
今度はウエアとかの汚れが落ちないorz

■opencub#27 さま
アリガトゴザイマース!
でも、まだまだ上ははるか彼方です。
今度一緒に走りましょー
今回のレースは2人組多かったですYO!

■DR350 さま
引っ張ってくれてありがとう!
おかげで入賞できました。

お山ですか?
行きますか?
ウヒヒ
次は28とか29っすかね

■111 さま
師匠だなんてそんな。もったいのうございます。
やはりMHJに行ったら軽く説教されました。
整備がんばります。とっても難しいです。orz
お山、来週の土曜とかでもOKッス
口からエクトプラズム出ること請け合いDEATH