2008年4月1日火曜日

骨が早くくっつくブログ

ポッキーから2日。夕べは寝相が悪かったらしくやけに肋骨が痛いので、腰に巻くベルトを胸に巻いているorzbergですよ。

さて、骨折を早く直す方法は無いものかと、ゲイツに聞いたり、ググッてみたりしましたら、ベッカム選手が骨折後、ありえない早さで回復したってニュースがありまして。ほうほうと読んでみると、どうやら
「高気圧エアチャンバー」
ってものに入っていたらしいですな。


ベッカムにとどまらず、有名どころのスポーツ選手からセレブな奥様方まで大人気らしいですね。
効能としては疲れが取れたり、怪我が早く治ったりといいことづくめ。(どっかの温泉みたいな気もしないでもない)

で、このエアチャンバー

・中が高気圧(1.2~3気圧)
・中に高濃度酸素が入っている
・中で寝転がって1時間

というものらしいですね。
高圧状態で体内に酸素をたくさん取り込ませようってなコンセプトみたいです。

開発しているメーカーもいろいろありますが、緑のバイクで有名なkawasakiも出してるみたいですね。
本体の値段はおおむね300万円、レンタルですと月60000円強、ショップに行くと1時間3500円程だそうですよ。

おいらの近所では一番近くても八戸まで行かないと無いみたいで、ちょっと仕事帰りに
「チャンばってきます」(?)
ってなわけにもいかないですね。残念。

でもでもでもでも、でもねぇ。
ちょっとやってみたくないですか?

ってなわけで、これ、作れないもんかと。
基本的に、「エアコンプレッサーがあればできるんじゃね?」
ってなもんで、

こんな管にFRPでふたを作ってしまえばOK?



もしくはこんなものにウレタンを吹いて目止めしちゃえばOK?

そんなんだったら、木で作ってもいいじゃないの?

酸素発生器もヤフオクあたりから見つけてくればさらに幸せ?

448さん!なんかいい方法ないっすかね?

と、軽く妄想をしてみましたが、地味にサプリでも飲んで気長に治すことにしますよ。
(電話ボックスみたいなもんだとDIYでも作れますかねぇ?)

P.S.
今回のコケタ原因はハイサイド。
今回に限らず、ハンドルが急に振れて転ぶパターンがおいらは多いですね。
チャンバーよりも、まずダンパーが先じゃないかと書きながら思ったよ。orz

7 件のコメント:

李 KPA さんのコメント...

 俗にいうさんそかぷせるっつうやつですな。
去年どっかの高校球児が旅館に持ち込んでつかってたらしいですぜ。
せれぶですな。

エアコンプレッサーで空気高圧にしちゃうと、潜水病になりゃしませんか?w

orzberg さんのコメント...

■李KPA さま
潜水病は10m以上潜るとなるそうで、そのときの気圧は2気圧となるそうです。
なので、1.2~1.3気圧ぐらいに調整することで回避できるかと。

メーカーのサイトでも1.7気圧が試験気圧らしいですね。

ということは2気圧に耐えられるビニールシートで寝袋みたいのを作ってもいいってことか・・・

448 さんのコメント...

ガスボンベの中に入ってください・・

openclub#27 さんのコメント...

仮設トイレでしたら差し上げますよ。中身付きで・・・多分かなりの酸素が発生してると思います。

111 さんのコメント...

十和田の某整骨院にもあるんだな、コレ。
ココ↓
「http://www.kame-h.myvnc.com/~horota/index.html」

ちなみに、そこの院長は高校の同級生。
未だに行った事無しなんだけど、試しに一回行ってみよっかなぁ。

orzberg さんのコメント...

■448 さま
ガスボンベ・・・orz

■openclub#27 さま
中身つき・・・
本当に酸素なんでしょうか。
だとしたらかなりきつめの酸素の予感
お心遣いは涙が出るほど嬉しいのですが
ちょっと考えてしまいます

orzberg さんのコメント...

■111 さま
なんと。あるのですね。一回いってみたいなぁ。
接骨院のブログをみたら、でっかいタイを釣っておりましたよ。
で、いつ行きますか?後ろからこっそり付いていきますよ。