2008年4月10日木曜日

数字は怖いなぁ

バイクで速くなりたいのであれば、練習ではタイム測定をきっちりやることが大事だ。と皆さんおっしゃいます。
計測をすると結果が数字で出るのでそれに応じた練習メニューなんかも組み立てられて良いんでしょうね。
昨日より今日、今日より明日タイムが伸びると成長を感じられ嬉しいものです。

しかし、数字ってごまかしが効かない分怖いですね。これを元に話をされるとぐうの音も出ませんよ。

数字といえば
上司「orz君例のプロジェクト、納期○○なんだけど、今進捗△△%だよね。これって間に合うのかな?」
orz「スミマセーン、ワタシ ニホンゴ ワカラマセーン、デモ イッショーケンメー ガンバッテルヨー ソレデハ サヨウナラー」
アクセルは控えめですが、チャラリーマン度はいつも「ザ☆全開」

さて、タイム計測は練習には最適なんですが、いかんせん人の手が要ります。
おいらのような小心者(!)で人見知りで(!!)ロンリーハート(!!!)なおいらはとてもじゃないですが他人様にお願いできません。

そんなロンリーウルフな人に朗報。

DRCで「クロスモニター」なる商品が出てますね。
手元のボタンで周回数とそのタイムが記録されるってもの。
なんとバーパッドにすっきり収納!
しかもSP1だし。
これは買うしかない!!
(お求めはMHJまでどうぞ)

早速注文された方もいるようですが。

おいらも速攻注文しようかと思いましたが
以前ホー○ックで30LAPまで計れるストップウォッチを買ってあったのでこれを改造して作ることにしました。
これ。1700円ぐらいだったかな?


早速分解、半田付け
ガスケットというか、パッキンが入っていて、防滴仕様ですな。
半田付けできるスペースが小さすぎたので、ジャンパーをかましてから銅線に接続。
今回はLAPボタンだけでしたが、全部のスイッチを外部化できそうですよ。


完成!
従来のボタンも、外付けボタンも両方動作可能!

スイッチ部はバイクのキルスイッチとかでも使えるようにギボシタイプに変更しようと思ってます。
バイクにつけてもよし、ベルトに巻いて装着してもよし。
人にお願いして計ってもらうのもよし。

早速今週末から使ってみるぜ!
と言いたい所ですが、諸般の事情により
1ヶ月後ぐらいから使ってみたいと思います。orz

10 件のコメント:

李 KPA さんのコメント...

うほほ!自作してるし〜!

バーパットくり抜いてうめこむの?スイッチは奥歯に入れて加速装置の要領で押すと云うアイディアを提案致します。

macs さんのコメント...

これは上手いことやりましたね!

27 さんのコメント...

それいいね。

治るまで乗れないし、いろんなの作って教えてね。

111 さんのコメント...

走りながら、確認できると良いんだけど、ちょっと小さいかな?
周回ごとにオリンピックの計時の計時みたいなパネルにドッカンと表示されるとステキ!
で、まわりにもバレバレで更に頑張らざるを得ないと。

アレだ。
ボーリング場のスコアが天井あたりに表示されてるヤツだ。

...スゲー、恥ずかしい...。

orzberg さんのコメント...

■李KPAさま
大阪大学の研究で
「こめかみスイッチ」
なるものができたらしいですね。

これを使えば実現できるかもです
http://robotics.me.es.osaka-u.ac.jp/~taniguti/komekami/

■macsさま
うほ。さんきゅーです

■27さま
他にもネタがあるんですが
それはまた後で~

■111さま
トランスポンダと組み合わせるとできるんでしょうが、高すぎなので、
別な方法を現在模索中だす。
CTIVEタイプのRFIDが安く手に入ると良いんですがねぇ。

ちなみにMHJに見せに行ったら、
「スイッチ押す暇あったらアクセル開けろ」
とか
「時間気にするより、ジャンプ練習しろ」
とか
そういう感じ。orz

李 KPA さんのコメント...

ジャンプの頂点を計測地点にして、ジャンプしながらスイッチ押す。コレで解決!

orzberg さんのコメント...

■李KPAさま
以前モトパンに仕込んだストップウォッチをそのよう押すIAの方がいらっしゃったそうで。
はたから見ていると
「チ○チ○」掻いてる見たいに見えたそうで。
不思議に思ったある方が、恐れ多くも
「毎周毎周○ン○ン掻いてますが、そんなにかゆいんですか?」
と質問したとかしなかったとか・・・

そういう人に成田いなぁ。
(もちろん質問する側ではなく、押すほうですよ)

111 さんのコメント...

ジャンプしながらチ○チ○かけるくらいになれたら、「ジャンプ中に水分補給」とか「ひねりながらバナナ」とかやってみてーなー!

関係ないけど、間違ってトランスパンダって読んじゃった。想像したら、面白かった。

モリリンチョ さんのコメント...

モリリンチョと申します。
三沢で楽しくやってるようですね。

青森はいかがですか?
もう雪は無いですよね??

来月は338を走り込みに行きます!

orzberg さんのコメント...

■111さま
トランス・パンダ
目がイッてるパンダ(笑)

■モリリンチョさま
お!モリリンチョさん!
今年は東北選手権ガンバッテ!

338にお越しの際には、ぼくのかわりにデビルJにいぢめられてください。おねがいします。