2008年4月3日木曜日

骨が早くつながるブログ

仕事帰りに軽く「チャンばって」来ましたよ。
111さんの紹介で十和田にあるほろた接骨院

ここには例の高圧酸素チャンバーがあるそうなので、
「作る時の参考にでも」と軽い気持ちで
グーグルマップを頼りに予約もなしで行ってきましたよ。

診察してから「じゃあどうぞ」ってなるかと思いきや、「どうぞどうぞこちらです」
ってなもんで奥のほうへ通されて、やり方(入り方)の説明です。

・1.3気圧まで上がりますので、耳抜きをしっかりやってくださいね~
(鼻をつまんでいきんで、耳の空気圧を調整するヤツですね)
・中では意外と空気が流れるのでちょっと寒いかもしれませんので、毛布をどうぞ~
・中では本とか読んでも良いですし、携帯電話もOKですよ~
・代謝が良くなるので、トイレはあらかじめ行っといたほうが良いですよ~
・今回は初めてですので1時間にしておいたほうがいいですよ~

なるほど。

で、ビニール(?)製の寝袋状の筒に入ってみると、意外と広かった。
まだ、加圧する前なのでしぼんでいたんでしょうね。
中はエアーベッドでした。
出入り口にはファスナーは2重になっていて、かなり頑丈そう。
どきどきしながら寝転がっていると、加圧が始まった。
風船みたいに膨らんできたなぁ~と思っていると、
だんだんと耳が痛くなりまして。
いくら耳抜きをしても痛みが治まらなかったので、はじめのうちは1.1気圧ぐらいでキープしてもらい、その後耳の状態を見ながら1.3気圧まで加圧してもらいました。
たかだか1.3気圧と侮る無かれ。耳抜きができないと地獄だすよ。
チャンバー自体も、最終的には結構パンパンでしたね。
針で穴を開けると、結構飛んでいくかもしれない勢いでしょう(きっと)

慣れてしまえばあとは普通です。
1時間雑誌なんかを見ながらマッタリとしておりました。

終わってみると、目の周りがすっきりです。
心なしかお腹がひっこんだような気もしましたが、残念ながら気のせいでした。
帰りの道運転しても、骨があんまり痛く無かったです。
家に帰ってから気が付きましたが、
セキをしてもあんまり響かなかったし、鼻をかんでもあんまり痛くなかった。

・・・ちょっといいかも・・・

1回の効き目は72時間だそうです。
効率の良いやり方としては
72時間サイクルを3~4週間続けたらその後は週に1回、もしくは症状に応じてやっていけば良いみたいです。

帰りにポイントカードを貰う際に
「次は予約してきてくださいね~」
と念をおされましたorz

気になる料金は1時間で2500円!!非常に良心的!!

皆さんも是非。

【業務連絡】
111さんスイマセン。
「誰の紹介ですか?」と聞かれたので
111さんですって言ったら、センセイ覚えてまして。えぇ
ついつい「彼もおいらと同じで骨折れてますからもうすぐ来ると思いますよ」
と申しておきました。センセイの苦笑いが印象的でございましたよ。

2 件のコメント:

111 さんのコメント...

仕事帰りにって、行動が素早いね(笑)。
中年太りのセンセイは苦笑いですか。そうですか。
オイラも週末行って見よ。

ボクも骨が折れてますけど何か?って感じで。
思いっきり笑われるのが目に見えるなぁ...。

orzberg さんのコメント...

■111さま
なんか、今日骨があんまり痛くない。
実は効くのか!?
是非やってみるべし。