2008年4月2日水曜日

骨が早くひっつくブログ

mixiで知った情報によれば、切干大根を食べると骨が丈夫になるそうで。
整備するマシンも無いので、早速作ってみましたよ。

タイトル
切干大根と油揚げの煮物 モトパーク338サンドの左コーナーのルースト風

材料
切干大根(宮崎県産)   70g
にんじん(東北町産)   中1本
油揚げ           5枚
干ししいたけ        2枚

創味のつゆ  適量
醤油       適量
砂糖       適量
塩        適量
酒        適量
サラダ油    適量
ごま油      適量

作り方
切干大根を良く洗った後、水を張ったボウルに入れ20分戻す
その後良く水気を取る
にんじんは薄くスライスしたものをさらに千切りにする。(切干大根と同じサイズにする)
油揚げも同様に細かく切る

ボウルに「つゆ:水=1:3」を入れ、その中に良く洗った干ししいたけを入れる
干ししいたけが戻った後は取り出し、へたをとった後千切りにする。

汁に調味料を加え味を調える
甘めにすると子供も喜ぶ
大人味にしたければ、唐辛子を入れてもいい

フライパンにサラダ油:ごま油=1:1の割合で入れ、暖める。
温まったフライパンに切干大根・にんじん、油揚げ、しいたけを加えよく炒める。
しかし焦がしてはいけない。火力に注意。弱火から中火が良い

火が通った後に汁を加える。
ここで一気に強火に。まんべんなく汁をなじませつつ汁を蒸発させていく。

汁がなくなるか、なくならないかの状態で完成。
どんぶりにとってすぐさまラップ。
このまま一晩置けば明日の朝には味もなじんでくるだろう。

ちょっと味見してみましたよ。

モトパーク338の土の色を思い浮かばせるような褐色のつゆがしみこんだ切干大根。
コースに差し込む朝日の色を思い浮かばせるニンジンの赤。
ひんやりした空気の中、ヘルメットの中からもうっすらと潮の匂いが鼻腔をかすめる朝のモトパーク338
そんな静寂を破るかのように響き渡る2stサウンド。
サンドのバンクをルーストをざっと巻き上げながら駆け抜る。
朝日にきらめくルーストのような油揚げ

・・・そんな情景が思い浮かばれる味でした(うそ)

ポッキーになってからというもの、ご飯が旨すぎです
心なしか腹が出てきたような気がするんですが

「胸に巻いているベルトから余っている筋肉が腹に落ちてきてるだけだ」

と思うことにしています

4 件のコメント:

111 さんのコメント...

自炊かー!
アンタ、偉いなー。

ヨメに頼らない姿勢が素晴らしい!
オレには無理だす...。

李 KPA さんのコメント...

折れてから骨を丈夫にしてるだすか。
復帰したあとのためにも今から強化は正しいと思うんですが、何か順番は間違っている様なw

おいらは体力強化の為に秘密兵器を仕入れました。

その名も「Wii Fit」!
玩具と侮るなかれ、結構来ます。まだ3日ですが,BMI値も徐々に下がってますぞ。

ミッチー さんのコメント...

昔病院で骨形成には何が必要か?みたいなポスター見たんだけど、カルシウムはモチロンだがそれを吸収しやすくするのにビタミンD?が必要だとか・・・そこに食パンって書いてあったのが記憶にアリマス。そして日光浴も効果あるみたいよ。

切干大根サンドイッチ作って晴天の338で昼食!ってのはいかが?
今週晴れるみたいだし・・・・・

orzberg さんのコメント...

■111さま
料理は結構面白いですぜ。火とか使うし。

■李KPAさま
何か順番が間違っているorzですよw
WiiFitか!
結構面白そうですね。
テニスとかやらせてもらったことありますけど、
結構燃えますよね。

■ミッチーさま
食パンっすな。了解。
日曜日には切干大根サンドイッチをくわえながら、
上半身裸で息子のTT-R50を追いかける
陽気なorzさんが338で見れるかも。