2008年10月23日木曜日

レース分析で思いがけない結論にorz

えーこの前のエンデューロ
モトクロスコースとウッズがメインのコースで1周5.45km
1周15分の設定だそうです。

結果は総合10位/30台ぐらい
入賞できそうで入賞できない、微妙なあたりのレベルじゃないでしょうか?

そんなおいらがレースでログ取ってみましたよ
ほ、本当はこんなデータ恥ずかしくて公表したくないんだからね!
と意味なくツンデレ状態ですが、このブログの読者の皆さん限定で公開しますYO!
みなさんの今後のレース活動のなんかの足しになればいいですね

で、どうだったかというと・・・

周回数 距離km ラップ ペース/km 心拍数bpm 最大心
拍数bpm
備考
1 5.34 0:13:49 2:35 187 195 ローリングスタートでカウントしない
2 5.39 0:12:49 2:22 187 193  ウリャー行くぜぃ
3 5.39 0:13:10 2:26 187 193  うは、junchanさんハエー
4 5.43 0:12:53 2:22 180 188  K向さんとバトルだぜ
5 5.49 0:12:59 2:21 176 182  あれ、ソロツーリングorz
6 5.47 0:13:04 2:23 180 189  前に人がいない件について
7 5.47 0:13:19 2:26 180 188  次は給油かぁ
8 5.46 0:14:41 2:41 175 184  給油・448さんと絡む
9 5.51 0:12:47 2:19 178 185  448さんと絡む
10 5.50 0:14:56 2:42 171 184  ちょ、根っこ
11 5.49 0:14:12 2:35 168 178  なんか滑るって
12 5.49 0:13:56 2:32 169 181  畳意味ナス
13 5.45 0:13:49 2:32 167 178  根っこアッーーー
14 5.38 0:14:19 2:39 173 191 あぁもう一週orz
15 5.52 0:13:32 2:27 175 188  やっとゴール・・・
平均 5.45 0:13:37 2:29 177    
合計 81.78 3:24:15        

グラフにするとこんな感じ

1周目はローリングスタート(カウントされない)なのでペースは遅め
2周目から給油までの間はそれなりに走れてますね
給油には1分30秒かかっておりますので
レース開始2時間はそれなりのペースで走れているってことになります。
心拍数もモトクロスコースで気合いを入れて走るぐらいの数値を維持しており、
フィジカル・メンタル的にもいい状態だといえますね。

しかし、問題はそこから
2時間経過後からLAPタイムが平均1分遅くなります
心拍数も約20bpm落ちてきます。
これは何を意味するのかは分かりませんが(教えて偉い人)、考えてみますと

疲れてきて無理をしなくなる->体がラクになる->心拍数が落ちる=タイムが出ない

ってことでしょうか?

確かに2時間過ぎから「疲れた」と感じたし、
気持ちが折れ始めていたのは確かです

最後の2周はどうにか持ち直したようですが後の祭りwww

結局のところ3時間を(いい状態で)走りきる体力がまだ無いってことが分かります
やっぱりマラソンとかしなきゃだめですかねぇ・・・

しかし、心拍数がすごいことになってますNE☆
瞬間的にこの数字ならわかりますが3時間以上無酸素運動状態ですよ。
これって野球とかサッカーなんかよりもキツイでしょう?
こんな遊び、いや「スポーツ」ばっかりやってるので妖怪メタポンが逃げ出すのもうなずけます。

#その代わり「妖怪骨ポッキー」とか「妖怪すりきずだらけ」とかが憑依するようになりますが

そんな心拍数をWIKIPEDIAで調べてみると・・・

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
心拍数は動物によって異なる。現代人の安静時(静かにうつむきに寝ている状態)の心拍数は、男性で60~70程度、女性で65~75程度。最大心拍数は、年齢が高くなるほど下がる傾向があり、一般的に成人では「220-年齢数」程度であるといわれる。なお、ほ乳類の 心拍数は一生涯で20億回程度といわれており、「20億÷(一分あたりの心拍数×1440)÷365」つまり「約3800÷一分あたりの心拍数」で自然死 の寿命が求められることになる。
とはいえこの数式に科学的根拠があるとは言えないし、少なくともヒトの場合はあてはまらないようである。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ナヌ?
と思い計算してみると・・・
22歳を迎えること無く寿命が尽きるようです

あはは、おいらもうこの世の人ではないようです。
妖怪orzbergですね。わかります。

今笑った人!取り憑きますよ~~~~

冗談はさておき、中の人は生身の小市民でございます
怪我無く無事カエル!<-これ重要
でがんばりますぜ!

7 件のコメント:

openclub#27 さんのコメント...

10位ってすげー!

もーおいつけない。

俺も今度出て見ます。

448 さんのコメント...

負けました・・・・・

910 さんのコメント...

壊れました・・・・・

ところで、後で測定装置の情報ください。

orzberg さんのコメント...

■openclub#27さま
たぶん大丈夫です
3時間以上も走れて低料金
エンデューロはお得です

■448さま
本気出してないでしょー
もう

■910さま
・・・なんかついてないですなぁ

いいセンス さんのコメント...

サスガ!データー分析、得意だね!

呼吸の仕方で、疲労もコントロールできるみたいですよ?

浅く速い呼吸よりは、深く長い呼吸の方が血液中の酸素量も増えるみたいです。

末端まで酸素がいくのかな→疲労軽減?ん〜

レースで呼吸は、あまり意識しないか?

ぴらふ さんのコメント...

やっぱ2時間がアレですね。
かなりの人が、2時間で一気にキツくなる、って言うんですよね。
それぞれ、鍛え方も乗り方も違うんですが。

この2時間ってところに的を絞って分析とレポートをお願いします(笑)

orzberg さんのコメント...

■いいセンスさま
呼吸ですか。
小学校の頃マラソンするときは
スッスッハッハ
とするとイイとか聞いたことがあります。
子供を産むときには
ヒッヒッフォーーーー!!!
とかするらしいですね
研究してみます

■ぴらふさま
皆さんも2時間ですか。
この辺に何か秘密があるんでしょうね。
分析とレポート提出ですか。
実験室(山)にこもってデータ取ってきますwww