2012年9月11日火曜日

フライホイール

こんちは。
フライホイールが外れる夢を見て目が覚めました。

やはり心配なので
もう一度精査することにしました。

これが問題のフライホイールDA☆

ちなみにこのウエイトは11オンスだ


このタイプは左側の部品を右側の部品に重ねて、ナット1つで供締めするタイプ。

左側の部品の裏にはフライホイルのカシメの頭で周り防止になってるんですが
何度か外れてるのでカシメの頭もバカになりつつある。
ナットももうだめだ。

恒久的な解決には

①見なかったことにしてこのまま使う
②ナットだけでも新しいのにする
③フライホイールを新しいのにする
④フライホイールを使わない
⑤新しいバイクを買う

と、いくつか選択肢があるのだが

流石に①は厳しい。②も単品売りしてないしそもそもカシメの頭がバカになってるのでアウトだ。
③にしてもそこそこするし④に関しては恐ろしくてバイクが怖くなります。
オレンジ色の⑤とか最近出た青い450とかが良いような気がしますが、論外ですなw


   /      \
  /         \
/ U  _ノ    ヽ_  \   ウーム。ただで新しいの手に入らない物か・・・
|     (一)|lil|(ー)  |
/     ∩ノ ⊃_) /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /


と、ごそごそ部品を漁っていると
こんなの出てきた!!

 


昔YZ125に付けてたやつだ。
今は亡き盛岡のK山さんのところ謹製のフライホイール。
溶接もしてあるし、純正のワッシャー&ナットで固定できるので問題なしだ。
YZ125ではレスポンスが悪くなったりでちょっとおいらの乗り方には合わなかったので
取り外してしまっておいたのだった。

採寸してみると一緒だったので使えるようだ。
125も250も一緒だったなんて!!
すごいぞYAMAHA。
オレンジ良いなぁとか言ってごめんなさい!!

重さを量ってみると
上のやつ:930g(11オンスのオモリ付き)
下のやつ:940g

ほう、いいじゃん。
10gの違いが分かる男になって
「やはり10g重い分吹け上がりがマイルドですねぇ」
「前回のウエイトより気持ちレスポンス悪いかな(キリッ」
なんて言ってやるぜ!

と嬉々として取り付けようとしましたが、肝心のナットとワッシャーどこ行った?
てか朝飯の時間だし。
昼休み汗だくになって探すぜ。探すぜぇ。

朝もはよから何してるんだろな。

3 件のコメント:

tori さんのコメント...

カーパー○とかフ○モーターとかの車の部品屋さんに行くとかしめのナットはいろんなのあるよ。
ネジロック+カシメナットでいけんじゃねぇすか?
(^_-)

kiyo さんのコメント...

これでまたまたパワーアップっすか!!
オイラはまずメンタルから鍛えよー

コジコジ さんのコメント...

toriさん
ほうほう。なるほど。
文字だと分からないので
秋の陣のときご教授ください!!
ブツ持って行きます

kiyoさん
10グラムパワーアップw
重くなる分むしろダウンかもですが。

楽しみましょーYO!