2012年9月9日日曜日

10分で終了しそうだった日曜日

さて、土曜日には先週入院したバイクは見事に直って帰ってきました。
早速組上げてみましたが結構時間が掛かり完成時にはすでに日は落ちてました。

ためしにエンジン掛けてみましたが
思いのほか静か&マイルド。でもピストン新品ってことで圧縮が高くなったのでキックが重い。



日曜はエンデューロの練習ってことで三戸あたり行こうかと思っておりましたが、
準備してると雨がポツポツ。しかもだんだん強くなってきた。

外を見ながら雨の様子を見ていると結構いい時間になってしまいましたので三沢で我慢することにしました。
というのも今日は航空際で道路が混んでるだろうし、
モトパーク338はモトクロスする人には良いんですが、ジャンプできないおいら的にはつらいだけなんだなぁ。




ところが、道路は混んでませんし、現場についてみますとエンデューロの人がたくさんです。
いつも三戸でお世話になってるS兄もいらしてました。
久しぶりですねぇ。
なんと!マリオスポーツの番長!
すごく良いようだ。

話を聞くと来週338でエンデューロがあるらしく皆さん練習にいらしてたようです。

ということで「慣らし運転から」ということでおもむろにエンジンを掛けコースイン
各ギア固定でゆるりゆるりと走ります。

ところがですよ、なんかガラガラ音がするわけです。
「ありゃー、もしかしてフライホイールかぁ」
とか思いながらしばらく走ってると
小さいジャンプの着地でエンジンがストップ。

どうやら慣らし10分で引導を渡してしまったようです。

パドックに戻りカバーをはずすと案の定フライホイールが外れてましたねぇorz
ウッドラフキーも折れてましたので本日終了です~~~~~(涙


このフライホイールは構造上にも問題あってガタガタしやすいし、
ネジもほぼ馬鹿になってるので締めるの大変なのは分かるんだがねぇ。
だがねぇ。だがねぇ・・・
10分はねぇよ。ウアーン


と、途方にくれてますと、S兄が「あ、それあるよ!」
これがウッドラフキーだ!
ちなみに壊れてるほうだ。
何年か前にさわやかでも壊れたことがあるぞ!
なんで持ってるのか不明ですが、財布に入っていた小銭全部と引き換えに売ってもらいました。
いい人だS兄!!

しかしフライホイールは インパクトが無いと締まりません。
これもバーダルさんが持ってるってことで借りて締めることにしました。


しかしこのウッドラフキー上手いこと入ってくれない。










ミッチーさんが押さえてくれてたのでウッドラフキーが草にまぎれることはありませんでした。
そんでもって最後にトルクレンチで5回ぐらい締めてOK。




いや~今日は三沢で良かったよ。
三戸とかさわやかでやらかした日には大変なことになってました。
助けてくれたみんなありがとうです!!



その後午前中走った後点検しても緩みなし。
さらに午後もたくさん乗りましたが異常なし。
しばらく大丈夫でしょう。


さて、何とか乗れるようになったコジコジ
モトクロスコースにトライするもジャンプが飛べないからへたれ全開
ルンバルンバで思いのほかアクセルが開いて怖い思いをしたりしてました。

昼になるとエンデューロコースの試走が始まりました。
せっかくなので混ぜてもらうことに。
こまこましたターンがあると思うとガーっと開けるところがあったり
びっくりするような落とし穴があったり、結構きつめのステアがあったり。
難し楽しいコースですね!
しかも本番は○○も使うようですので楽しみですねwwww

午後は30分交代でモトクロスコース、エンデューロコースの切り替えで走れました。
エンデューロコースメインでしたがちょっとだけモトクロスコース走ってみましたが、
全く追いつけません。
あっという間に心が折れて退散です。

そんなこんなで今日は2時間きっちり乗りました。
でもなんか疲れてないんだよなぁ。
こういう時は得てして怪我しやすいので「いつもより慎重に」を心がけて乗りますよ。

2 件のコメント:

kiyo さんのコメント...

さすがスーパーコジコジっ!!
二時間乗って疲れないなんて。
マシンもライダーも元気になって、次のさわやかもやばいっすね~

コジコジ さんのコメント...

結局

「さわやかでやられまくるいつものコジコジ」

って結末への壮大な前振りだったりして

精進します~