2012年11月10日土曜日

性懲りもなくハイスロが欲しいのだ

以前 ここ でも書いたように、ハイスロ化にあこがれるコジコジなんです。

ちなみに↑は10分で壊れたwwww

上手い人は「握り直せば良のでは?」とおっしゃる。
確かにその通りだ。
「練習すればよいのでは?」
ハイハイ、仰る通り。ごもっともでゴザイマス。

おいらもいつかそんなことを上から目線でフフンとか小鼻を膨らましながら言ってみたい気もしますがいかんせん万年初心者コジコジに出来るわけもない。


だいたいにして
握り直しが必要になるまでに結構時間がかかるおいらの場合
(もっとさっさと開ければよいのだろうが無理だ)

握り直してスピードが出た瞬間に次のセクションが見えてきまして速攻で握り戻すのでありますが、
思いの外加速Gがかかって体が遅れ、握り直しなんて無理です状態に陥るのであります。

想像してご覧なさい
フル加速のままバンクに突っ込むことを!
想像してご覧なさい
本来曲がるために存在するバンクがジャンプ台になる恐怖を!!

想像してご覧なさい

ジャンプして木にぶつかり救急車で運ばれ、さらにそのコーナーがコジコジコーナーと呼ばれる恐怖をwww


そんなこんなでまたも姑息な手を考えるのであります。

目的 :握り直ししなくてもアクセルががばっと空く

方法1:練習する
方法2:スロットルをハイスロット化する
方法3:FIマシンにして設定で何とかする
方法4:アクセルを全開で固定する

1に関しては継続的に粛々と対応することとしています。
3に関しては昨今の経済環境の低迷により対応が厳しい状況であります。
4・・・殺す気ですか?

現実的には2になるわけですが結構いろんなのあるみたいですね。

有名どころでは
G2 Ergonomics の G2 Quick-Turn Throttle
http://www.g2ergo.com/
カムを替えるだけでいろんな特性が得られるようだ。

Moose Racingでも出してますが↑のOEM生産っぽいですね。

モーションプロのRevolver Variable Rate Throttle Kit
http://www.motionpro.com/
ケーブルと4種類のカムがセット
ハイスロもロースロも思いのまま!

あとこれも面白い
Rollon Throttle のunipro
http://www.rollonthrottle.com
このメーカーでは2種類出してますね。
1つはいわゆるハイスロ、もう一つはuniproっていうスロットルチューブで
特性を10段階に変えることの出来る代物。
これはなかなかよさげですなぁ
サイトから買えますが送料が高いorz

1万円ほど余裕があれば速攻買いますが、そんな金無いですw

いろいろ探してみますとDIYでもできるそうですね。
塩ビ継ぎ手と2液エポキシ接着剤とサンダー(もちろんスロットルチューブも)があればよいらしい。
詳しくは
http://ujmforum.lefora.com/2009/01/22/quick-turn-throttle-mod-with-pvc/

結構簡単に作れるみたいですし、特性に応じていろいろ作っておくってことも出来そうですね。

雨の日はそんなことを考えながら過ごすのであります。

2 件のコメント:

kiyo さんのコメント...

想像したくねえ~ こえ~
バンクがジャンプ台?!
さわやかの激下りのほうがよっぽどいいな~

コジコジ さんのコメント...

いやぁ
ぶつかったときは
だんだん視界が狭くなってきて
「あぁ、死ぬってこういうことなのかも」
とか思ってたw

意外と苦痛でないというか
気持ちよかったりする。
人間うまくできてるものだ。

イタイイタイ言ってるうちは大丈夫なのかもねー

もちろん怪我する気も、死ぬ気もまったくないコジコジです。