2009年5月20日水曜日

ちょっと待て、聞いてないですよ

さて、いよいよ週末は東北選手権 Rd2 SUGOですね。

SUGOはエンデューロで数回走ったことがあります。
とは言っても途中から山に出て、コースの途中から帰ってくるようなレベルですが。

おまけに大坂なんか上るのがやっとなんですが。
あんなでっかいジャンプとか飛べないんですが。
大体コースが広すぎてどこを走っていいかわかんないんですが。
フープス前の坂を上れないでカメラマンに助けてもらったこともあるんですが。
すり鉢とか訳わかんないんですが(これはエンデューロ(笑)

なので、事前に練習したかったんですが、あいにく週末は仕事で行けませんでした。

なので、サスの調整を含めて23日のスポーツ走行に賭けていたんですよ。
土曜の早朝にSUGOに出発すればそこそこ走れるかなぁと思ってたんです。

ところがですよ。
日曜の夜、晩飯を食いながらそんな話をしていましたら

「へ?23日(土)はモジモジの運動会だよ?」

あ?
う、運動会っすか?

聞いてないですねぇ。聞いてないですよ。
そういうのはカレンダーにきちんと書いてくれよ~
そんなことなら、運動会にかこつけてエントリーしなかったのにぃ~☆

運動会ブッチとか考えたんですが、子供とはいえ、本業あっての趣味ですNE☆
そういうのは教育上良くないのできちんと出すことにしました。(当たり前ですが)

ということで、親子共々当日の練習走行の数周にすべてを賭けることにします。

賭けるといっても、賭けるだけのもの(ポイントとか、ランキングとか)がありませんが(笑

気楽に怪我なくモトクロス。
とは言いながら、目を三角にして一生懸命走りますよ~

当日は降水確率50%
吉と出るか凶と出るか・・・

2009年5月16日土曜日

し、召集令状がorz

前回の悪夢の藤沢より1週間。

振り返るのもおぞましいダメダメレースをしてしまったコジコジさん。
結構精神的ダメージを食らっているようで、現実逃避でツーリングとか行ってた模様です。

そんな中、そんなおいらを現実に引き戻してくれるお手紙が来ましたorz

あぁ、申し込まなきゃ良かったよ

いつもの参加受理書とともに、当日のスケジュールとか
SUGOで練習したかったら、土曜日の9:30~4:30の間だよ~
とか、次の鳥海の練習時間とか載ってましたね。
なんと、鳥海のコースは東北選手権の前の日は練習できないそうです。
やばいなぁどうしようorz

しかし、悪いことばかりではないのです。

実は、またも予選がないようです。
期せずして、前回に続いてファイナリストになりました。

2回連続予選通過ですよ。すごい実力ですね(笑
ようし、こうなったらポイントもゲットしちゃうぞ!
と、またも勢いだけで書いていますが、ほぼ100%無理です(笑

明日も仕事だし。いつ練習すればいいのかと小一時間(ry

とりあえず、怪我しなきゃいいやってことで。

2009年5月15日金曜日

プチツー

えー、会社が休みなんで、ちょいとツーリング
そんな暇があるなら338で練習しろという声も聞こえてまいりますが、
たまには良いんじゃないでしょうか?

久々に出したDR、ちゃんとナンバーも自賠責もついてますよ(汗;

思えば、すべてはこのバイクから始まったんだよねぇ・・・
ところでこのバイク結構クラッチ逝ってます。要交換な症状ですが、まだなんとかなるかも(笑

今回は海岸線をひたすら北上するコース
三沢漁港からモトパーク338を超えて、高瀬川まで約10kmの砂浜全開ツアーです



アハハ、天気もサイコー、コンディションもばっちり!!
途中ジャンプしたり、川をドキドキしながら越えたりと楽しんでまいりました。
怒濤のトルクのこのマシン。ギアとか関係なく┣〝┣〝┣〝┣〝━━━って走っていきますね。
yz125とは全く違う特性です。
これで車体が軽くてクラッチが軽くて、セルが付いていて、サスペンションがもっと良かったら・・・
WRですねorz

このバイク走りやすいんですが砂のふかふかの所走ってるんで、
いくら開けても「ぬわわ」km以上出ねぇorz
でも、yz125みたいに焼き付くことないので安心です。

そんなこんなであっという間に高瀬川まで到着。
このままUターンしようとも思ったのですが、それだと練習なので
気分転換に小川原湖の道の駅まで今晩の食材を仕入れに行って参りました

山菜とか葉物とか豊富ですね。しかも安い!!
午前中に行かないと売れちゃうよ~

その後はちんたらと帰路へ
砂浜よりもアスファルトの上の方が緊張しました。
たまにはこういうのも良いかもしれない。

2009年5月14日木曜日

開けれないなら、開くようにするまでだ

この前の東北選手権、

開けれども、
開けれども
前の選手に追いつけず
ジャリッと砂をかむ


な、ヘタレライディングでした

いろいろありますが要は開けりゃいいんでしょ。

でも、アクセルって握り直さないと全開にならないじゃないですか。
全開なんてそもそも危ないしおっかないじゃないですか。

そんなお人に朗報な、ちょっと回せば知らず知らずのうちに
アクセル全開になる魔法のアイテム
「ハイスロットル」ってのが世の中にはあるそうですね。

ZETAからも出てるようなので、買ってやろうと思って調べてみましたら
おいらのバイクには付かないみたいですorz
海外メーカーでもメインは4stマシン用
yz125用もあるにはあるんですがちょっとお高いのでした。

そもそもYZ125なんてのはそんなのいらないマシンなのかもしれませんねぇ

し、しかし、一回でも良いので使ってみたいじゃないですか。

ないんなら、作ってしまえってことで・・・

この前交換したお古のチューブで作ってみました。

ジャジャーン
エポキシ樹脂で盛っただけ(笑

ままま、これはプロトタイプなんでうまくいくかはわかりませんが
週末にでも使ってみます

・・・と思ったら土日とも仕事でした(笑
どうしよう

2009年5月12日火曜日

朝から首が痛い件について

今朝起きようと思ったら
肩から首筋にかけて電気が走ったみたいになりまして
しばらく動けなくなりました

目だけは動くし、意識もはっきりしている。
これはもしや「金縛りか?」とも思いましたが
じいちゃんも、ばぁちゃんも出てきませんでした

結局の所、
年に数回なる「ぎっくり首」とかいうやつですね

藤沢で激しくジャンプしすぎたせいでしょうか?
激しくジャンプというか、激しく着地をしたからでしょうか?

たぶん久しぶりに一緒に寝た娘に蹴飛ばされたからだと思います

しばらく行ってませんでしたが酸素カプセルとか行きたいですねぇ。

そういえばMFJ東北のサイトで先日のリザルトがUPされてますね。
おいらの名前がひっそりと下の方に見つかりました(汗;
ポイント表を穴が開くだけ見ましたがおいらの名前はどこにもありませんでした(そりゃそうだ)
そのかわり、息子がポイント取ってましたね。いいなぁ・・・

来週SUGOに行こうと思いましたが、SUGOでは日曜はレースなんですね。
23日の前日走行に賭けようと思います。

2009年5月11日月曜日

モトクロス東北大会 RD1 藤沢

さすが東北大会、

レベル高けぇっす。

親子共々「こてんぱん」にやられてきましたorz

結果:
 コジコジ
    NB2 27位/30台
    NBOPEN 28位/29台
 モジモジ
    CX50 9位/12台

結果が結果なんで書くことないんですが、一応レポートです

東北大会なんてのは今回はじめて。
おまけに晴れの日のモトクロスレースなんてのも今回初めて。

朝からレース独特の雰囲気にのまれちゃって朝から緊張してました
特に受付、車検~練習走行のあたりが一番緊張しました。

今回の目標は予選通過。

リザルトがあるってことは
予選通過?エライねぇと思ったあなた、甘いです。

「予選ありませんでした」

あったら確実に落ちてましたね(笑

■NB2
スタート大失敗。5m進んでエンストorz
すぐさまエンジンスタートで1コーナーへ
前走者がコーナーで固まっていたので開いているところを狙って数台パス
3コーナーでクラッシュ発生で何台か詰まっていたので、ここでも数台パス

「なんだかいけそうな気がする~」

と思ってましたが、良かったのはここまでで、あとはどんどん抜かれて抜かれまくり。

あっという間にラスト1周。5周してフィニッシュ。
せめてもう1周走りたかったなぁ

■NB OPEN
スタートは出遅れたけどアウトから奥まで突っ込んで混雑を避けて2コーナーへ
またまた3コーナーで渋滞だったのでするすると前へ

馬の背あたりではすぐ前に第2集団っぽい速い人たちが見えてましたから
結構よかったんですかね?

「なんだかいけそうな気がする~」

と思ったんですが、前の集団は1コーナーごとに見えなくなるし、
転んでいた人たちのリカバリーが思いのほか早く、どんどん抜かれていきます

またもあっという間にラスト1周。5周してフィニッシュ。
せめてもう1周走りたかったなぁ
とさっきと同じ感想かいorz

なんかアベレージのスピードが違いすぎました。
結局の所アクセル開けて、開けて開けまくれってことなんでしょうか?
どう練習したら良いんですかねぇ?

■CX50
トップ集団のスピードはおかしいですね
モジモジも転ばなければ良いとこまで行けたんですが
2ヒートで4回も転んだらレースにならないですよねぇorz

モジモジには65ccで練習させて目をスピードに慣れさせないといけないなぁと思ったよ。


■表彰式
MHJ総裁、デビル氏がNB2で5位。すごいなぁ。
最近一緒に練習させてもらってるN.R.Tの#56が4位
この子はOPENでも3位入賞。

あ、あとどうでもいいんですが、表彰式の時ポディウムの前で
サッカーボールでキャッチボールしている子供達がいましたね。
メーカーの名前の入ったTシャツ着てるし、親たちもおそろいのシャツでしたね。
子供なんで遊ぶのは良いんですが、せめてパドックでやってくれよ。
でも親が全く知らぬ顔ってのはどうかとおもったねぇ。
主催者側も青少年の健全な発育を旨としているんだったら、注意ぐらいしてもいいと思ったよ。

一部の人間のせいでモトクロスの品位を下げられたくないものだねぇ