2009年4月30日木曜日

ホールショットデバイスって良いのかなぁ

勢いだけで「東北選手権に出るぜ!」
と申し込んで早1週間。まだゼッケンとかわかりません(汗

出るからには

予選2回走ってサヨウナナラ~

にならないようにしたいんで、いろいろ考えた結果、

スタートこそが勝敗を決する

という結論に達しました。

なんで、ホールショットデバイスなんてどうでしょうかね?
スタートがへたくそなおいらにはぴったりのアイテムなんでは?

つけないと70%失敗するところが
つけると30%の失敗ぐらいに収まるぐらいならぜひ付けたいですね。

この装置、1コーナーでフロントブレーキをかけて、ロックを解除する仕組みのようですね。
おいらのへタレライディングだと、ロック解除しないまま1周とかしてしまいそうですよorz

で、お値段を調べてみたら、安くて1万円。高いのなんて2万近くするのもありますよ。
結構いい値段するんですね。

ソッコーでやめることにしました。

4000円ぐらいのやっすいのってないんですかね?
それとも自作か?

結局うだうだ書いて終わりの日記ですなorz

2009年4月29日水曜日

今日は整備でした

あの三戸のレースの状況だとリンクがヤバイ!
と思ったので、今日はばらしてました。

速攻で終わらせて338に行こうかとも思っておりましたが

そんな整備技術があるわけでもないので、
結局1日がかりになっちゃいました(笑

yzはリンク周りの清掃+グリースアップ
キャブレターの調整

tt-r50は東北大会のレギュレーションにあわせた調整

なんやかんやと悪くなっているところもあったので
直せないところは部品注文

間に合うのかなぁ・・・

ところで、藤沢は2日の土曜も走れるみたいですよ。
2日藤沢でモトクロスの練習
3日338でエンデューロ
って予定はどうでしょうかねぇ?

2009年4月28日火曜日

GPSで振り返る三戸エンデューロ(笑

三戸エンデューロ出た人、見に来た人、主催した人

おつかれちゃ~ん!!

どんな感じだったかは、こことかこことかこことかここで確認してねぇ~

今回の三戸エンデューロはひどかったですが、いつもはどうかというと


こんな感じで1周4kmのコース、標高差83m
晴れてると、3時間レースで20周以上回っちゃうコースなんですな。
それが、今回はどうだったかというと・・・

ドド~ン!!
1周3.6kmで標高差は変わらずの83m
データ的にはそんなに変わらネーとか思うでしょ?
とんでもないですよ。トップでも10周しかできませんでした。
(3時間が2時間に短縮されましたが)

じゃあ永遠のアベレージライダーコジコジ氏はどうだというと
実際タイムを計ったら、今週も先週も1周目のタイムは10分30秒!
晴れていても、こんなコンディションでもぜんぜん変わりませんでした。
しかも1周目は下りで転んだ拍子にハンドガードがもげまして、
ねじやらバネやら探していたにもかかわらずですよ(笑

しかし、やっぱりコースが荒れてくるとだめですね。
2周目以降からはだんだんと遅くなってきました。
2周目は11分、3周目は12分、そして4周目でついに例のスタックポイントで大ハマリで19分
岩手のゴッドK山さんのラインでどうにか上りきりました。

しかし、ここまで。
5週目の大渋滞ポイントはやはりすごいことになってました。
ここの上りは距離にして200mの標高差27m・・・ということは13.5%の勾配です
渋滞がなければ、アクセル全開で上りきることはできますが
左、右、真ん中と3台がラインを塞いでいます。
途中まではいい感じで上ってきたんですが、アクセルOFFしちゃいましたよorz
そこからは押しても引いても掘るばかりorz
まったく上に行く感じがしない状況になりました。

ここで時計を見ると1時間15分

「あぁ・・・終わったなぁ・・・

5/3は三沢でエンデューロあるし
5/10は藤沢だし
バイク壊せないなぁ・・・
寒くて指とか痛いしなぁ・・・」

と、考えながらボーっとしていましたが、うまい人はそんなの関係なく上っていきます。
今となってはもう少しガッツを見せておけばよかったのかもしれませんが
当日のおいらはここでガス欠になったみたいです。

もんもんとしていると逆走の合図でレース終了。
結局ここに45分居ました。

そのあとハンドガードを拾いに行ってもう1周(笑

雨->雹->雪と春なのにこんなに泥んこってのは初めてです。
今回のレースは間違いなく伝説のレースになるでしょうね。

ところで昨日、デビル氏に「秋にもやるんですよね?」
と聞いたところ

「もう二度とやるか!!(怒」

とおっしゃっておりましたが、目が笑っていたのできっとあるんでしょうね。
次は何が降ってくるのでしょうか。今から楽しみです。

2009年4月23日木曜日

投稿テストを兼ねた東北選手権ネタ

どうやらこのブログ、メールからとか、携帯電話からとかから投稿できるみたい
ですな。
ってなことで、メールからのテストですよ。

これが見えてるってことはうまくいってるということですな?

そういえば、東北選手権に申し込もうと思ったんですが、
20歳以下の子を走らせるのには、印鑑証明とか必要みたいですね。
毎回役場に行ってもらってこないのかな?

よくわからないので、MFJ東北に電話してみると・・・

基本的に毎回印鑑証明書と一緒に申し込みするのが正解。
でも、大変なので、

MFJ競技規則の最後の方のページにある
「未成年者の競技参加承諾書」

を書いて本部に送るとその年は印鑑証明が必要なくなるそうです。

(この書類に印鑑証明書を貼ってあげないとだめですが)

要は、1回この書類を出すと、以後のレースでいちいち印鑑証明書を取らなくて
も良くなるってことです。

これからお子さんを出そうと思っている方は参考にしてみてください。

てなわけで、とうとう郵便局に行って書留で申込用紙を送りましたよ!
もう逃げられませんね。どうしましょう。

藤沢って1回も走ったことないので、休みに1回ぐらいは行ってこないといけませ
んねぇ。
でも、どこの店に行ってもETC売ってないねorz
中古でも探そうかしら。

と先のことを書いてますが、今週末は三戸でエンデューロだったりします。
苦手なコースなのに、さらに雨のようですね。
無事完走したいと思います(笑

2009年4月16日木曜日

申込用紙

来ましたよ。MFJから。

2009年版申込用紙が!!

早速書いてみました。第1戦・藤沢&第2戦・SUGO
コジコジとモジモジの分、計4枚。


こんなに本格的な申込用紙書くのは初めてだぞ。

おいらのレベルだと、確実に予選落ちなのですが、
モジモジならなんとか1ポイントぐらいはもらえるかもしれません。

目標:予選通過

ぐらいにしておきます(笑


ところで、
今年の東北大会の変更点は
50ccと65ccはエンジョイOKでしかも2ヒート制。それでお値段6000円。
なんかお得感がありますな。

明日現金書留の封筒買ってきます。

2009年4月15日水曜日

勝手にいい写真選んでみました

1000枚以上もあるNEW MXミーティング R1の写真

いい写真ばっかりですが、その中から勝手にいい写真選んでみたよ。
賞とかいっても、何にも出ませんが(笑


いい写真で賞
下からのアングルって良いね!楽しそう!!

カチッと決まってますなぁ

バトルがカッコイイで賞

小学1年生でこれかよ・・・なんか熱くなりますね。

ホールショット争いですな

ジャンプカッコいいで賞

飛び出し、空中姿勢がナイス!

斜めになってるし
速そうなジャンプですなひねってる!ひねってる!

ルーストがバババーンで賞

おおおおお!スゲー!これで転ばないのがいいね~

ちびっ子も負けてない
お手本ライディングだね。速そう!

パフォーマンス賞

いやいや。これはいいね。オラもいつかはやってみたかったりする。

意外といい格好でのってたりするなぁ。(遅いけど)
しかしバイクが小さいというか、モジモジがでかいというか。
ハイシート入れないと厳しいなぁ・・・

2009年4月14日火曜日

間違った魅せる走り

速いライダーは美しい
写真にしてもやっぱり絵になるもんです

そんな絵になる観客の心をわしづかみにしたライダーが一人
先日行われたMXミーティングに現れた!!



ガハハハハ!それ意味が違うから!


じつは、今回の運動会は仮装大会もするので楽しい格好してね~
とアナウンスしていた手前、誰もやらないんじゃ意味ないので
前日100円ショップでモヒカンのズラ買って来ました。

モジモジ君はこのメットを被るのにかなり難色を示していて
練習走行まではおいらのメットで走ってました。

しかし、本番になってとうとう被って出ることになりました。



スピードが乗ると結構かっこいいですな(笑
お客さんも大喜びでしたよ。

親としては、頭のフサフサがジャンプの陰からでも見えているので
どこにいるのかすぐに分かって便利でした。

しかし、本人曰く空気抵抗が結構厳しいみたいで首が後ろに持っていかれるようです

だから結果がぱっとしなかったと思うことにしますよ。

次の運動会は11月。ちょうどハロウィンのシーズンですよ。
三沢ではこのハロウィンってのは結構メジャーなイベントのようですので
それに絡めてもっと盛り上がるレースにしていきたいものですね~

その前に走りを何とかしなきゃね。

2009年4月12日日曜日

NEW MX ミーティング R1

いつもこの時期にやってるモトクロス運動会

2009 NEW MX ミーティングR1


親子共々出てやろうっていうので行って参りました。

モジモジ:CX50と65
コジコジ:スタッフレース

モジモジは2クラス2ヒート4レースでたくさん走れますが、
基本的においらはスタッフなので、レースの合間に行われるスタッフレースに出ようという魂胆です。

おいらは計時係なんだけど、もう一人いるのでイイかな~と思ってましたが
急遽もう一人の計時さんが「スタッフレースに出たい!」
とおっしゃるもんですから、おいらは出場できませんでしたorz
(前日から治療中の歯が痛かったのでそもそもレースどころではなかったのでOKです)

で、モジモジCX50 ヒート1
トップの子はレベルが違いすぎますが、その後ろの第2集団で良い感じで走ってましたが途中でスリップダウンorz
そのまま4位でゴール

ヒート2もなんやかんやで4位でゴールorz
総合4位となんかぱっとしない結果でした。

さて、今回初めて65のレースに出してみました。
他の子がものすごい音とスピードで駆け抜けている中で、
明らかにスピードが違う走りをしていましたね。一人だけ50ccのスピード(笑
結局誰よりも長くコースで走ってました。

今年から当方区大会のCX50はエンジョイOKなので出そうかと思ってますが、こんなレベルじゃダメダメですね。
本人のやる気を確認した上で出場したいと思いますよ。

おいらのバイクは結局コースを走ることもなく、そのままハイエースに積み込まれましたとさ。

おいらは乗れませんでしたが、レースは成功裏に終わることができて良かったです。
参加者の皆さん、応援のかた、そしてスタッフの方お疲れ様でした!

今度は11月ですよ。

次は走れるかな?

2009年4月8日水曜日

今年の東北大会

2週間ぐらい前の話

今年おいらはモトクロスの東北大会にNBで出ようと思ってるので
複数枚の申込用紙が必要だったので、MFJ東北に電話したわけですよ。

そのついでに息子も50ccで出そうかな~と それとなく聞いてみると

「50ccですと、エンジョイじゃなくCPライセンス要ります」

とのことでした。

が、去年の東北モトクロス部会の決定で50ccはエンジョイでもOK!
だと聞いてたんですがね、おいらが出たわけじゃないので
また変わったんだと思ってたんですよ。そのときは。

一応会議録をもう一回見てみると、きっちりエンジョイでOKって書いてあるしorz

腑に落ちなかったので、今日もう一回電話したら

「エンジョイでOKっす。そして2ヒート制になりました。スイマセン」

とのこと。 (やっぱり議事録どおりじゃないの!もう)

MFJでも知らずに申し込み用紙を作成して、配布してから気がついたそうで、
今必死こいて作り直しをしているところのようです。
がんばれ!MFJ東北!!


そんな息子のエンジョイライセンスは

E-11111

ありえないナンバーですな(笑
順位も1とかになってほしいですが、今のところ1回しかない(しかもライセンスが関係ないレース)(笑

来年は年齢制限から、ジュニアをとらないといけないので
この番号を使えるのも今年限り。

せっかくだからだしてみるかな~と思ったりして。

っていうか、息子がメインになったりして(汗;

2009年4月7日火曜日

ようやく冬眠からさめた模様

気がついたら春ですねー

中の人は冬の間もバイク乗りまくりでしたが
ブログはぜんぜん更新してませんでしたね。

とりあえず細々とやって行きますよ。


で、4/12は「NEW MXミーティング」が三沢モトパーク338で開催されますね。

もう締め切りは過ぎましたが、MFJのライセンスがあれば当日参加もOKですよ。

天気も持ちそうなので楽しい大会になると思います。

おいらですか?
いつもの場所で順位を計測する「計時」って仕事してます。
今回は計時小屋に順位を張り出すので見にきてね~

今年もよろしくお願いしますってもう4月だし(笑

さて、冬の間も走っておりましたが
ブログのほうは開店休業状態でしたね

そんなおいらの活動状況
2009年1月04日 休み
2009年1月11日 モトパーク338(雪)
2009年1月17日 モトパーク338(雪)
2009年1月18日 スナ浜(雪)シリンダー焼け
2009年1月25日 スナ浜(雪)DR350
2009年2月01日 スナ浜(雪)DR350
2009年2月08日 スナ浜(雪)DR350
2009年2月15日 スナ浜(雪)yz125
2009年2月22日 スノーモービル全日本お手伝い(乗ってない)
2009年3月01日 スナ浜(雪)
2009年3月08日 スナ浜(雪)
2009年3月15日 ヤマハチャレンジカップ 3H(SUGO)
2009年3月22日 休み
2009年3月29日 モトパーク338(土)
2009年4月05日 モトパーク338(土・ホコリ)

・・・結構乗ってないなーとか思ってたら、ほぼ毎週乗ってましたね(汗;
その割にはうまくなってないorz

今年はモトクロスを一生懸命やるんで、苦手なジャンプとかも挑戦中。
特に2連ジャンプとか怖いですね。
後数週間しかありませんが、なんとか克服したいですねぇ。

果たして東北選手権第1戦、藤沢の決勝グリッドにバイクを並べることができるのか?


ところで、来週4/12は三沢モトパーク338で「New MXミーティング」やります。
おいらは計時ですが、スタッフレースもあるのでちょっとは乗れるかもしれません

レースの詳細なんかはこちらから