2009年8月24日月曜日

久しぶりにツーリングという名の練習にいってきました

えー、しばらくバイクに乗っていないおいらなんですが。

先日デビル氏より「ツーリングに行こう」とお誘いを受けました。

このツーリングという言葉、バイクの免許取立てのころ(4年前w)は、

「山間や海沿いを走行して自然の息吹を堪能したり、その澄んだ空気と美しい光景の中でコーヒーを沸かしてのんだりする行為」

と思っていたんですよ。でもね免許取得後2週間目に(だまされて)連れて行かれたツーリング以降、MHJのツーリングといえば

「山間や海沿いを自らの限界速度で走行してマシンの性能を堪能したり、地図上に道があれば、どんなに困難でも道も探し当て、無ければ切り開いてでも前に進む行為」

というスタイル。(一部誇張表現アリ)

山間や海沿いしか合ってねぇし。ってか普通に練習だし。

なんで、走る格好は木古内マーシャルをやった時のようなフル装備
モトクロスとか、エンデューロのレースのときより重装備ってどういうことよ?
とりあえず、何があっても帰ってこれる準備をして
スパルタンな小旅行を堪能してまいりました。

今回は総勢5名。初心者がいないという事で、コース(ルート)は十和田方面
十和田湖町から、新郷村へ抜け休憩した後、新郷村から十和田湖経由でまた十和田湖町へ抜けるというもの

林道だけで100km以上あるちょっと過酷なルートです。

初めのうちは後ろの方でちょいとゆっくり走ってましたが、途中からデビル氏の後ろを走らされる羽目にorz。
離されると後でなにを言われるか分からないので泣きながらガンガンアクセルを開けます。

デビル氏のWRはチャリンコのようにひらひらと前に進みますが、おいらは久々のDR250。
低めのギアで全開で立ち上がらないと、とてもじゃないですがレーサーには付いていけませんねorz
でも、さすが4st。半クラ当てなくても前に出る!そしてなんといっても楽チン!!
もしかしたらYZ125より速いかもしれません。(モトクロスも4stにしたら速くなるかな?)

なんとか休憩所まで付いていけました。
エンジンを切った後、ほかの仲間を待ちながら
「やるなぁ俺。少しは速くなったかもしれないw」とゴーグルの奥のおいらの目はニヤニヤしてたに違いありありませんw

そんな調子こいた走りをしていて、神様が許してくれるわけがありませんね☆ミ(お、お約束タイムだw)
転んだわけでもないのに、あまりの振動に耐えられなかったらしく、バッテリーがホルダーから全部どっかに行ってしまいましたwww
おまけにトレールなのに馬鹿みたいに回したもんだから、エンジンの調子もイマイチになってしまいましたよ。たぶんクラッチとミッションだと思われですorz
バッテリーは帰りに探したんですが、結局見つからないorz

そんなこんなで、やっとのことでMHJまでたどり着いたんですが、

しばらくすると参加者の一人、水ポン氏がバイクでMHJにやってきました。
帰ったはずの水ポン氏曰く、
「これからちょっと三沢のエンデューロコースで走りませんか?」

な、なぬ?まだ走るのですか?
おいら、もうお腹すいたよ。

結局デビル氏含め3人は夕暮れのモトパーク338に向かうのであった

今回の反省点
林道は暗いところもあるので、素直にメガネかけよう。

0 件のコメント: