2009年8月12日水曜日

息子が夏休みの宿題をやる横でカタカナを練習する娘

火曜から会社が休みなので早速練習させようと思ってましたが

昨日は息子が「宿題やる」とか言い出したんですよ。

学業あってのバイクですのでこれは仕方ない。
ぜひがんばっていただくことにしましたが、どうも朝から取りかかる様子がない。
テレビ見て、ちょっとやって、漫画見て、ちょっとやるふりして・・・
どんだけだらだらできるのか生暖かく見ておりました。

4時頃まで黙って見てましたが、とうとう堪忍袋の緒が切れましたよ。

「オイ、今日やったの父ちゃんの前に出してみろ!!!」

と、あばれはっちゃくの親父ばりにどなってみましところ、
さすがにヤバイと思ったのか、伏し目がちにテーブルの上に紙を並べ始めました。
見ましたら、絵日記1枚と毎日の天気を書く表に3行書いただけorz

「バカヤロウ!こんなの20分もあればできるじゃねぇか!!」

さすがに情けなくなりましたねぇorz

そこからドリルとかそういうのぎっちりやらせましたよ。
集中してやったらすぐじゃねぇか。まったく。

割に合わないのが妹(4才)で、兄ちゃんのせいでテレビも見れない。
おいらも甘い顔を見せたらつけあがるので、おまえさんも勉強だ!
と、カタカナのドリルをやらせました。
始めたばかりなので、とかとか、とかとか簡単なのから練習。
最後に絵を見て□にカタカナを入れさせる問題をやって終わりです。

娘は神妙な顔で練習しておりましたが、しばらくしてすっきりした顔で
「パパーできた!!アンパンマン見てイイー?」
と申します。一応答え合わせしようかと見てみると・・・


問題1: レモンの絵 □モ□ 娘の答え レモレ
問題2: メロンの絵  □ロ□ 娘の答え メロメ
問題3: モノレールの絵 □□□ー□ 娘の答え モモモーモ
問題4: ルーレットの絵 □ー□ッ□  娘の答え ルールッル

あのねw
娘さんよww
この問題は同じカタカナ書けばいいっていう問題じゃないよwww

モモモーモってなによw
ルールッルってどんな鼻歌よwww

ぼくはねぇ、ここで笑ったら親の威厳が保てないと思って必死に我慢しましたよ。
でもねぇ、
無 理 で し た w w w w w

親の威厳も軽く吹き飛んだ昨日の夜でした。
めでたしめでたし。

今日は338で息子練習+娘自転車練習
二人ともハナ垂らしてのってましたw
コースにはまだ水たまりがあります。
走行注意ですよ~

0 件のコメント: