2013年5月10日金曜日

定義を走って今後の課題を洗い出す

この前の定義、リザルトは出た物のタイム的には
うーんって頭をひねる結果だった。


これじゃNクラス参戦で昇格目指す!とか言うレベルには到底及ばず
Bクラスでも勝負にならないです。


     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)
/    (─)  (─ /;;/
|       (__人__) l;;,´ むうう、困ったなぁ…
/      ∩ ノ)━・'/
(  \ / _ノ´.|  |
.\  "  /__|  |
  \ /___ /


ここでクラスの説明をしておくと(男子のみ)

全日本クラス(MFJの公認レース、ポイントが付き昇格がある)

   ・IAクラス:全日本最高峰クラス、モトクロスでもIAの人とかいる
   ・IBクラス:粒ぞろいの速い人がごそっといるクラス。
    自慢して良いレベル
   ・Nクラス: 昇格を目指してがんばるクラス、ここからがスタート。
    しかし、このクラスに出場するライダーは総じてレベルは高い。

承認クラス(MFJの承認(オマケ)レース、ポイントは付かない。昇格もない)

   ・Bクラス :上級者クラス。最近はこのレベルがNクラスに
    参戦する人が増えたので少なくなった(そうだ)。
    レベル的にはN≧B。タイムもそこそこ変わらないレベル
   ・Cクラス:中級者クラス。まずJECのレースに出てみよう
    という人が出場する。周回数も少ない。
    たまに反則的に速いライダーがいるのはご愛敬だ。
    (もちろんおいらのことではない)
    コジコジはこのクラスで出た。

そしてオンタイムエンデューロという競技では

   ・決められた時間で1周して、ペナルティーを喰らわない。
   ・途中途中に設置されてある時間を計る
    ペシャルステージ(以下SS)でいかにタイムを縮めるか。
が求められるのである。

なので、ルートでもタラタラ走らない。ミスしない。はまらない。が必要。
さらにSSではミスは厳禁な上、かつ攻めないとだめなようです。


前置きが長くなりましたが、じゃータイム的にどうだったかというと
(ライダーはコジコジの知り合いから無作為に抽出w)


SS1はアップダウンが多いにしてもコース幅も広くモトクロスコースみたいなレイアウト
スピードは出る。(と思う)

SS1 平均
 IA: 2:40
 IB: 2:49
  N: 2:55 
  B: 3:10
 コ: 3:25

SS2もアップダウンは多い。SS1に比べるとウッズやクネクネしたコーナーが多く
いわゆるテクニカルなコース。(と思う)SS1よりも長かった。

SS2 平均
 IA: 3:36
 IB: 4:00
  N: 4:05 
  B: 4:10
 コ: 4:36

・・・なんでしょうねぇ。
・・・・・・タイム見なきゃ良かったですねぇ。
IAのタイムとか愕然としますね。あの距離で1分差が付くってw
それにしてもBとかNで勝負するにはSSで20秒は縮めないとどうにもならんですね。

じゃぁ具体的にどの辺が悪いのか調べることにします。

ちょうどNクラスで参戦されているフサベルの人
コジコジと同じような動画をUPされてましたので使わせてもらいました。
タイム的にも各SSでおいらより20秒以上速いので参考になります。

SS1
スタートに合わせて動画スタートw
出だしでいきなり遅いしw

←フサベルの人  コジコジ→
なんかクラッチ滑ってねぇか?
あと、スタート下手だなぁw
コジコジは全体的にセクションセクションのスピードに差がありすぎます。
開けるところと開けないところがはっきりしてるっていうか・・・

前半上りとかはまずまず開けてるんですが、下りで超減速
そのままコーナーを立ち上がるので加速もいまいち。
立ち上がったと思ったらすぐに次のセクション。
あーまた減速か・・・
その繰り返しでだんだんとスピードが乗らなくなってる感じ。
スムーズじゃないっていうかね、モトクロス的な乗り方が出来てませんねぇ。

一方フサベルの人は平均的にスピードが速いですね。
コーナーもスムーズ。
上りも下りもスピードがあまり変わらないように見えます。

・・・なんかこの辺に問題がありそうですね。

と、いいながらも、全体的に差がありすぎで
ここだ!って特定するまでには至りませんでした。

・・・全体的に速いってねぇ
・・・・・・一番わかりにくいよねぇ
・・・・・・・・・つまりはダメダメってことでしょ?

続いてルート。
タイム計測がないのでおおむねスピードも一緒ぐらいでしょうか。
でもやっぱり下りで差が付くようです。
その分コジコジは排気量が大きいのを良いことに
上りで開けてるようでタイム的にはそんなに変わりませんでした。
Nクラスの余裕の走り=コジコジの結構がんばってる走り
ってな具合ですね。
(クロスカントリーなら致命傷ですがw)






そして問題のSS2

SS2のスタート
1コーナー曲がってからは
ずーっと上り的区間

スタートから上りきるまでの区間はなぜかむちゃくちゃ遅れるってことはない。ストレートのスピードも遜色ないのには多少驚きました。(かなりひいき目だけどねw)

が、次の下りでとうとう問題発見w

下りだよ、下り。
惰性で走ってちゃだめだよねぇ


コジコジは下りでアクセルが開いてないんです。

なんと、1つの下りの区間だけで7~8秒違うんですよ 。
クネクネしたところやウッズや、草原に出てからも
「徐々に離されているが、がんばってついて行けてるかもしれない」
ぐらいのペースで走ってるようにも見えます。
しかし草原の後半の下りでもやはり差が付く。

つまり縮めなければいけない20秒の8割が下りって事です。



・・・なるほどねぇ
・・・・・・下りねぇ
・・・・・・・・・苦手なんだよねぇ。



総括:
 課題:
  平均スピードが足りない。
  下りが攻めれていない。

 対策:

  モトクロスコースで走り込み、平均タイム(速度)を上げる。
  コースでのベストタイムもあと10秒縮める。
  今の100%を常時70%ぐらいの力で走れることを目標にする。


  下りに慣れる。
  さわやか総本山での激下りを「なんとか下りてくる」
  から「コントロールして下る」レベルにまでになる。・・・なりたい。

  *なんとか下る=両足バタバタでもなんでもいいから下る
  *コントロールして下る=スタンディングでスルスル下る


これらは自分にとってかなり難しい課題です。
出来るかどうかは分からないですが、
怪我しない程度で徐々にやっていきますぞ。

11月のSUGOではもう一皮むけた走りができたらいいなぁ

あ、他にもマシンをフサベルにするということも考えられますが。

いや、なんでもないです。

P.S.
MCギアさんでうってる、パームプロテクター最高です!
これがあるだけで手のマメができません。是非お勧め!!
おいらは定義で2セット買ったぞ!

もう手の皮が厚くなっちゃってる人にはいらないかもですが。

0 件のコメント: