2012年5月8日火曜日

息子のyz85乗ってやった



久しぶりにGWが休みだったんですが、あいにくの天気でした。
しょうがないので地元で練習

5/5は 338でモジ君練習。
マディーで苦戦。コース1周するのに四苦八苦でしたね。
午後はくーちゃんとママと3人でお出かけだと言うことでドロドロのバイクを残し早々に引き上げた。
まるでワークスライダーみたいだなw

午後は父ちゃんがモジのバイクでちょっと遊んでみた。
55kgに合わせてるサスなのでおいらには柔らかい。そのせいかフロントが遊ぶ感じでした。
後は仲間とダベリングw
楽しい1日でしたぞ。


次の日も練習しようぜーと誘ったんですが、宿題とかまだらしく勉強DAYだそうです。
これはチャンスと父ちゃんだけで遊びに行くことにしました。
コースの方は前日の午後から晴れたのでまぁまぁ走れるぐらいまで回復してましたね。

小学6年になったモジ君は毎日牛乳飲んでるせいか無駄にでかい。
ウエアからなにからおいらと同じのでOKだw
なんで汚れたままのモジのウエアで乗ることにしたよ。

何周かしながら前後のサスペンションを調整。圧側を少し閉めただけで結構良い感じになりました。
なんか転ぶ気がしなくなったので調子に乗ってどんどん開けていきます。
結構ギャップやジャンプの着地でウイリーしましたね~
加重が後ろなんでしょうね。
でもフルサイズ乗ってるときより調子良いかもしれないw

難点としてはシフト操作がよく失敗すること。
良い感じで加速しても4速に入らなかったり、タイトコーナーでニュートラルに入ったりしてだめですね。
シフトレバーが短い分不意にさわってしまってるんでしょうね。
もともとキッズ用のバイクだし。でかいブーツ用には作ってないわけで・・・

そんなこんなで午前中めいいっぱい走ったら疲れちゃったのでそそくさと退散。

その後雷雨だったので丁度良かったけど。


YZ85は楽しく乗れるバイクだと再認識したわけですが、やはりシフト操作に難ありということで、後日いろいろ考えた結果、シフトペダルを長くすれば良いとの結果になりやしたw
(85の純正ペダルの取り付け位置を1コマ上げるという手も有効らしいです)

幸いなことに無駄にバイクがあるのでyz250(06モデル)のと交換してみた。


パーツリストによれば、yz125/yz250用だと2005年以降のものはすべて同じだった。

丁度良い長さですね。ポン付けだしw
またがってみてカチャカチャやってみましたが良い感じです。
これぐらい長い方がモジ君にも丁度良いかもしれないですね。
週末またテストしてみようと思います。


そんなときに限って
「あ、YZ250F直りましたよ~」
なんて電話かかってきそうですが。

0 件のコメント: