2013年1月28日月曜日

乗らずにメンテなんすよ

ども、乗ってません。
雪だし。
家族サービスだし。


そんな間隙を縫ってメンテなんすよ(寒

1.YZ250のマフラーのワタ交換
「コジコジのバイクウルサイね」
ということで変えてみました。
人生初のワタ交換。
物だけはあったのでやってみたよ。

刀と鞘ではない。
ましてやガトリングガンではない(中二病)

6角外してプラハンでたたいたら抜けた。
ブラシでゴシゴシしてきれいにしたような気になる。
(ほとんど落ちないねーw)

この時点で組み立てできるか確認した方が良い。
ワタを巻いてからでは遅いのだ(経験者は語る)
プラハンなどでゆがみを直そう。


古い宝の地図の様な雰囲気だが、ただの汚いワタだw
な、なんすかこれw
汚いね。


オイルが熟成してますね。
軽くめまいがする臭いがしていました。

ギョエーw
真っ黒だ


吸い殻捨てろよ。あぶねぇって。

ぬいぐるみに詰める綿みたいだな。
こんなにいっぱい入るのか?

ピンクのワタはチクチクしなかった。
巻いてみると少ないぐらい。
力一杯巻くと
濡れたチワワみたいになるぞ
力加減が重要だ


肝心な巻いてるところ無いですね。
そうです。余裕が無かったのですw
手で巻いた後、紙テープで軽くグルグル巻きにして整形してやると具合が良い。


何回も確認したにもかかわらず、スポッと入らないのだよ。何故か。
オフロードバイクにはよくあることですが。


最後におしりの方にシリコンでシールしてやった。

エンジンかけてみたら静かになった。
高い音が低減されて良い感じですよ。
が、所詮レーサー。
近所迷惑には変わりない。
(いつもいつも済みませんです。ハイ)

2.YZ250Fのクラッチ点検
クラッチ板とか取りにくい。
バスケットが意外に鋭利なので、怪我に注意。
少し血が出たw

うーむ、バスケットもハブも段付き。

削ってもだめそうなので、次回交換にしよう。
物はあるので付けるだけなんだが。

オイルまみれで写真無し。スマン。

2stのハブと違うのは4stのハブには穴が空いてる。
オイルの回りをよくしてるんだろうな。
・・・2stのにも開けちまうか?

ちなみに家の前の凍った道で4st乗ってみたら、
タイヤが空転するばかりで全く進まなかったw
モトクロスタイヤじゃ厳しいね。冬はw


息子(小学6年)にまたがらせてみたら、片足届くしw
今シーズンからフルサイズか。

そんな日曜日

0 件のコメント: