雪だし。
家族サービスだし。
そんな間隙を縫ってメンテなんすよ(寒
1.YZ250のマフラーのワタ交換
「コジコジのバイクウルサイね」
ということで変えてみました。
人生初のワタ交換。
物だけはあったのでやってみたよ。
6角外してプラハンでたたいたら抜けた。
ブラシでゴシゴシしてきれいにしたような気になる。
(ほとんど落ちないねーw)
この時点で組み立てできるか確認した方が良い。
ワタを巻いてからでは遅いのだ(経験者は語る)
プラハンなどでゆがみを直そう。
古い宝の地図の様な雰囲気だが、ただの汚いワタだw |
汚いね。
オイルが熟成してますね。 軽くめまいがする臭いがしていました。 |
ギョエーw
真っ黒だ
吸い殻捨てろよ。あぶねぇって。 |
ぬいぐるみに詰める綿みたいだな。
こんなにいっぱい入るのか?
ピンクのワタはチクチクしなかった。 巻いてみると少ないぐらい。 力一杯巻くと 濡れたチワワみたいになるぞ 力加減が重要だ |
肝心な巻いてるところ無いですね。
そうです。余裕が無かったのですw
手で巻いた後、紙テープで軽くグルグル巻きにして整形してやると具合が良い。
何回も確認したにもかかわらず、スポッと入らないのだよ。何故か。
オフロードバイクにはよくあることですが。
最後におしりの方にシリコンでシールしてやった。
エンジンかけてみたら静かになった。
高い音が低減されて良い感じですよ。
が、所詮レーサー。
近所迷惑には変わりない。
(いつもいつも済みませんです。ハイ)
2.YZ250Fのクラッチ点検
クラッチ板とか取りにくい。
バスケットが意外に鋭利なので、怪我に注意。
少し血が出たw
うーむ、バスケットもハブも段付き。
削ってもだめそうなので、次回交換にしよう。
物はあるので付けるだけなんだが。
オイルまみれで写真無し。スマン。
2stのハブと違うのは4stのハブには穴が空いてる。
オイルの回りをよくしてるんだろうな。
・・・2stのにも開けちまうか?
ちなみに家の前の凍った道で4st乗ってみたら、
タイヤが空転するばかりで全く進まなかったw
モトクロスタイヤじゃ厳しいね。冬はw
息子(小学6年)にまたがらせてみたら、片足届くしw
今シーズンからフルサイズか。
そんな日曜日
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