2012年2月29日水曜日

スクートのエッジが・・・

先日の八幡平、3時も過ぎてそろそろかなぁってときに
モジ君が「がんばったら先っぽ壊れた」
と意味不明なことを申しておりましたので見てみると
なんとフロントボードの先端のエッジが飛び出てましたorz
あらら、これで転んで怪我とかさせたら一大事ってことでその日は終了しました。

さすが仕入れ先がヤ○オクだけはあるぜw

フロントボードだけ売ってるかと思って調べたら、本体買えるぐらい高いのねw
ボード前後で10万円コースとか訳ワカラン世界ですぞ。
たぶんそれぐらい良い物なんだろうけど。いまのおいらたちには必要ないね(たぶん)
レース出るとか言うなら清水の舞台から飛び降りますがw

ならば何とか直してみようと思ったんですが
良いアイディアもないのでとりあえずボードとにらめっこ

とりあえず飛び出たエッジをペンチとハンマーで整形して見ましたが
いっこうに直らない(当たり前だが)

ならばと針金でで固定することにした。
ドリルで穴を開けて縛ってみると、案外良い感じだった。
これにエポキシ系の接着剤で固めて様子を見よう。


開けた穴もキャンドルで直せるし、気にしないw

幸い先端なので、スノーボード用のノーズ・テールガードを付けとけば最悪の事態は防げるかも。


これで今週末も滑りに行けるかな?

ハイエースのフロントガラスも割れたし、思い返せば物が壊れた週末でしたorz

2012年2月27日月曜日

スクート4回目

今回はモジ君と八幡平リゾート行って来ました
下倉行きたかったんですが、急斜面はイヤだーということでパノラマへ。

ここはどのコースも長いし緩斜面天気も良くてサイコーでした。


モジ君も緩斜面ではなかなか滑るようになってきましたね
リフトからも落ちなくなったしw

リフト中は足下の動物の足跡を注意深く観察し
あれはウサギだ、これはカモシカかもしれないと語っておりました。

さて、今回もポールがあるところを探して滑りました
どうやらイベントやってたみたいで、それで使ってたやつを利用しました。
前回どうしてもコースアウトしちゃうことがあったのですが

膝をぐいっと曲げて行くといい感じで轍をトレースできることを発見!

大収穫でした。

今回はロッジで昼飯です
カレーは普通、黒、赤があるようで、モジ君中辛の黒を選択
辛い辛いとニヤニヤしながら食べてました。



午後もポールのあるところを滑ってましたが、3時頃撤収されてしまったので
しかたなくくるくる回る練習したりしてまして、そろそろこちらも引き上げることにしました。

最後の1本、クワッド下りたらジャンプ台があるのを発見w
スノボの人たちがいなくなってからちょっと挑戦してみました。
モトクロスののジャンプに比べたら全然小さいですが
いかんせん初体験なのでゆーっくりアプローチ
ナメっていく作戦でしたが登り切ったところが二連になってたw
間に落ちてまた次のジャンプへw
何とか飛びましたがスノースクートはサスペンションが無いので
手首に負担がかかりますねぇ地味に痛かったorz

次はもっとジャンプしてみるかなw

帰りにハイエースのフロントガラスにひび割れ発見orz
かなり凹んでます

2012年2月13日月曜日

HASHIGO SCOOT

今回はおいらのプログラミング技術の師匠であるY氏と八幡平リゾート行って来ました。
Y氏はスキー、おいらはいつものようにスノースクートでした。

まずは肩慣らしで緩斜面で~ってことでパノラマの方へ。
当日ベルモンテ主催のちびっ子ボード大会がありましてバナナ配ってましたね。

しかしあいにくの天候でございましたorz

でもコースはなかなか。とにかく長い!しかも上まで行っても緩斜面。
上手いひとは物足りないかもしれませんが、おいらぐらいには丁度良いね。

頂上の方でポール立ててるとこありましたのでそこで練習
自由に滑るのとはまた違った難しさがありますね。
どうやらおいらは右に曲がるのが不得意らしい

昼になりましてヒュッテ行きましたがどこも満席
しょうがないので一回下ってラーメン屋に。
ラーメンすすりながら外を見てましたが天候は全く回復しません。
するとY氏が「こういうときは下倉の方が雪降ってないと聞いたことがある」

と言う言葉を信じて下倉の方へ
しかし全く前が見えませんw
せっかくなのでまたも頂上まで行きました。
こっちはなかなかの斜度ですね。スピードもハンパなく出ます。
思わずビビリミッターが働いてエッジ効かせ過ぎてしまいます。

こちらも上の方でポール立ててましたのでチャレンジしました。
角度が無いターンの連続でスピードだけ上がっていきます。
曲がりきれず轍を飛び越えてコースアウトしてしまいます。
何回やっても満足に下りてこれません。

「まだ3回目だろ?そんなにすぐには上手くならねぇよ」
と慰めてもらいましたが、納得いかないなぁ。
ビビッてエッジ立てちゃう自分が悲しいですorz

そんなこんなでスキー場はしごして滑ってきました。
来週は無理かもですがまた近いうちに行ってくるぜ!

と筋肉痛なおいらのレポートでした
落ちがないなぁ

2012年2月6日月曜日

保護者モジモジ?

えー、先週に引き続きスクートしてきました。
今回モジ君は頑なに「行かぬ行かぬ」と申しておりましたが
出発する段になって「俺も行く」とか言い出しました。

そんな中、行って来たのは
岩手県の奥中山高原。
スキーに温泉になかなか良いリゾートでございます



ここには親子割りなるものがあって1日券を親子で買うとお得な価格になったりしますね

さっそくリフトに乗り初心者コースへ
標高もあるのでなかかなの雪質なうえに整備もばっちり
モジモジも楽しそうに滑っております
父ちゃんも360度くるっとまわる技なんか試しておりました。
これがなかなか難しいですね。

どれだけ転んだんでしょうか、ポーチの中のコーヒー缶がベコベコになってました。
10回やって2回できるかぐらいの精度なんですが
左ターンで180度回った後エッジを戻して体重移動でさらに180度回ると良いみたいですね。
しかしね、このエッジを戻して体重移動ってのがうまくいかない。
そのままバックで滑降とか
フロントのエッジが立ってハイサイドとか
転んだ拍子にスクートが空から振ってきたとかありました

午後からは中級のコースに行って来ました
ここもなかなか楽しかったですねぇ
ノンストップだと流石に膝が笑ってきますねだがそれがイイ!

おなかいっぱい滑った後、軽い筋肉痛の中での帰り道
なんで急に来ることにしたんだ?ってな話になりまして。
するとモジ君少し考えた後言ったのは

モジ「父ちゃんは一人で行かせられないよ。
    またいつぞやみたいに木にぶつかって救急車で運ばれたりしたらやばいし」

コジ「・・・」

あ、そうですか。
付き合ってもらってたのはおいらだったんだねw

親の背を見て子は育つとはよく言った物だ。
それならなおのこと、来週も再来週も保護者よろしくお願いします。
と懲りないコジコジなのだったw

途中ローソンでデュエルマスターのカード買ってあげたのと
昨日風呂でこすってもらった背中がちょっとヒリヒリするのは秘密だ