2012年8月3日金曜日

Tublissでなくチューブレス

前回のおしりに良いはずのトラ車なんですが
調子こいて座ってたらおしりが4つに割れそうになりましたw
 
そのトラ車、タイヤもいつのだか分からないのが入ってましたので
ツーリスト入れることにしました。
予算の都合上リアだけだ。
フロントは・・・とりあえず見なかったことにするw

とりあえずタイヤ外してムシを外してビードを落とそうとプラハンでパンパンしましたが一向に落ちる気配無し。

そうだ、こいつはチューブレスだった。

さて、ビードブレーカーなんてのはないのでダメ元で万力で挟んでみた。
案外良かった。バリって言って外れてくれたよ。

ビードが落ちてしまえばこっちの物だ。
チューブがないのでプシューの心配もないし、タイヤも柔らかいので交換が楽ちん!
さくっと空気入れる段階まで来ました。

コンプレッサーでシューとエアを入れるも全くふくらむ気配無しw
そりゃそうだ、気密が全く取れてないもんなぁ。

以前ネットで水道のホースをかませると良いと見たことがあったので、
庭の散水用のホースをちょっと失敬。
ホースにたっぷりと洗剤を塗り、スプロケ側とブレーキ側両方にセット。
ホースの片側に切り込みを入れてもう片方を挿入して輪にするのが肝だな。

エアを入れると見事にふくらんだw

が、ホースがビードの部分に入ったままなのでこれを取るのにまた一苦労。
ここでは微妙な空気圧の調整が重要だ。

やっとの事でホースを抜き取り、エアーを入れたら
パン、パンって耳が出て終了

意外にでかい音でビックリしたよw


ツーリストって競技用のトラタイヤに比べるとグリップ落ちるって言いますがどうなんでしょうね?
とりあえずこれでがんばってみるか。

0 件のコメント: