2010年6月14日月曜日

そんなに甘くはないんだぜ

行って参りました藤沢スポーツランド!
去年の東北大会から行ってなかったので、丁度1年ぶりでした!

今回は KSR スーパーエンデューロ R1 に参戦!

水ポンさんのコースターで11人+6台体制でバス遠足ツアー!!
詳しくはたぶん水ポンのブログで日記が書かれると思いますのでお楽しみに

モジ君はED初挑戦。
藤沢スポーツランドの特設コースで、でっかいジャンプも飛ばないコースレイアウト。
1時間レースの中でバイクの基本をみっちり練習できるかと思い参戦です。

当日は暑くなるとの予報でしたので水分補給に気をつけながら本番を待ってました。

さて、いよいよスタートという段階で、なんかエンジン調子悪いです。
全然吹けません。
パドックからトコトコやってきたのでプラグかぶったみたいです。
っていうかプラグが死んだみたいです。


ガーン!エンジンかからん!!

ここまできてリタイアか?

とも思いましたが、プラグを分けてくれる方が現れまして、なんとかエンジン復活。
ローリングスタートの集団が一通り行ってしまった後に無事コースインしました。
ううう・・・ありがとうございました!

先頭集団は6分~7分ぐらいで周回してるようです。
いくらモジ君でも15分ぐらいもあれば帰ってくるかと思いましたが、
待てど暮らせど帰ってこない。
結局20分~25分ぐらいでやっと一回帰って来ました。

なんかコースの奥の方で嵌ってたらしいく、激しくタイムロスしていたようです。
あと、やっぱりエンジンが止まるみたいです。
音だけ聞くとそんなに悪くないんですがね。
バイクは悪くないと思います(たぶん)

あっちゃー下見ちゃってる。座っちゃってる。
っていうか、バイクちいせぇorz

なんやかんやで4周走りました。
でもね、最後の1周は一番最後を走ってたので、次のレースが押すぐらい時間かかっちゃって、運営さんと他のエントラントのみなさんに迷惑かけたなと思います。

申し訳ないです。ごめんなさい。

でも、最後まで走らせてくれてありがとうございました。
こういう運営の配慮もこのレースが人気があることの理由の一つなんだなー
ってとても参考になりました。


少し写真撮りました。
リザルトの写真も撮りました
こちらからどぞ

結果はいわずものがなダントツのびり!
結果はともかくとしても、リタイヤせずに走りきったので褒めました。

コジコジ「すごいな!モジ君!!4周も走ったね!」
モジモジ「・・・でもビリなんでしょ?」
コジコジ「エンデューロっておもしろいな!!」
モジモジ「・・・モトクロスの方がいい・・・」
コジコジ「次もまた出ような」
モジモジ「・・・もう出ない・・・」

なぁ、モジ君よ、君はいつでもそうだが、負けたり結果が出ないのを悔しがるのは分かるが、
楽して結果を出そうなんて思っちゃイカンですよ。
そこで逃げちゃそっから先には進めないんですぞ。

と勝手にリベンジだ!リベンジだ!と一人盛り上がる父ちゃんなのでした。

追伸
レース後のモジ君はいつもの格好でカエルを捕まえてました。
今回は体長3.5cmほどのトノサマガエルでしたw

2010年6月9日水曜日

ゼッケンでけた

今週末はいよいよKSR スーパーエンデューロですね。

主催者のページを見ましたらエントリーリストもできあがってました。
1時間クラスは20台ぐらい走るんですね。65はやっぱり1台でしたw

当日は天気も良さそうなので、嵌ってクラッチ焼いてリタイアとかはなさそうですが。

そんでもってゼッケンも決まったようなので作ってみました。



1枚作るたびに子供たちに見せて

コジコジ「おまえたち、遠くに行って見るのだぞ、さて何番だ!」

モジ君「31番」
くーちゃん「さんじゅういちばーん」

コジコジ「ようし、1枚完成!」

とかやりながら作りましたw

モジ君の要望で外装は黒がいいと言っておりましたが、結局黒にしても
全部緑になっちゃうんですね。

あとはタイヤを山のあるやつに替えたり(新品じゃなくてごめん)
ギアオイル交換したり
クラッチの具合を調整したり
ラジエターの水をチェックしたり
各所グリースアップしたり
リアブレーキのアッシを交換したり(<-何があった!)

あとは装具とか持って行くものを準備したりすればOKですね


マシントラブルでリタイアとかないように整備して

父ちゃんのせいでリタイヤしたとか言い訳できないようにしてやる

うひひ

2010年6月7日月曜日

モジ君が山に挑戦w

来る6/13は

青森県ではモトクロス青森県選手権RD2 タカマサカップですね。
モジ君も出るとか言ってましたが、出たってビリなので行きませんw

しかし!
同じ日には藤沢でKSRスーパーエンデューロが有るわけですよ。
どうせ同じくらいお金払うんだったら長く乗った方がいいんじゃないかという
それだけの理由でエントリーすることになりましたw

順位とかどうでもいいんですが、リタイアだけは避けたいので、
エンデューロ的な練習も必要かと思い、昨日は急遽三戸の山の中まで行ってきました!

三戸のEDコースは晴れていると爽快なのですが、
ひとたび雨が降りますと・・・

写真:448さんのブログ

こんな風になるコースなのですw

が、昨日は爽快でしたよ~。

三戸の思い出と言えば、モジ君、1年生の頃このコースに行って山で遊んでいる父ちゃんたちを捜しにいって迷子になったことがありましたね・・・

そんな思い出深いコースにモジ君が初挑戦!

・まず水たまりからの登りでエンストw
・やっと上って下りの90度コーナーの斜面で前転w
・その後の白い土の坂でスタックw
・ショートカットで牧草回って、もちろん大坂キャンセル
・その後の玉砂利のガレで吹っ飛ぶw
・お約束の黒土のトンネルで回転が落ちてスタックw

乗ってるより押してる方が長いってなwおいらが三戸初挑戦の時と一緒じゃんw

1周して戻ったらゴーグルの中は真っ白、ヘルメット取ったら湯気が出てましたね。

昼飯を食いながら、

山には山の走り方ってのがあるんだぜ

とか「先に言えよ」とか言われそうなことをアドバイスして、さらに練習は続くのであった。

2周目は前回の反省からそんなに嵌らずクリア
しかし嵌ったり転んだりした後に

「あ、カエルいた」

とか相変わらずなモジ君でしたが。
その後たくさんのカエルに挨拶しながら2周して休憩

最後3周の時には一回も転ばずに周回してました。子供恐るべし!

でもな、ショートカットなしで周回できないと意味ないです。
次はがんばろうな。

父ちゃんも今日はNEWマシーンのシェークダウンw

2st250のトルクは笑いが止まりませんね。
上れない気がしない
サスペンションもばっちりw
パワーもばっちり。すぐに体が遅れそうになってとても怖いですw
フライホイールが思いのでフロントがあげにくいのが難点ですが。

なんかウインカー点かなくなりましたがw

モジ君の後ろとかゆっくり走ってただけなのでこんなインプレしかできませんが。

その割にはしっかり筋肉痛な父ちゃんなのでした。

農道☆のみなさま、兄@SUGO2daysCクラス1位ありがとうございました。
次はおいらも一生懸命走りたいと思います。