2008年7月10日木曜日

自宅のパソコンがやばいのです

最近シップを貼るとかぶれます。

夏ですね。

さて、自宅のパソコンがやばいのです

今日ふとログを見ると、ハードディスクにエラーがありますとの表示 ガーンΣ(゚Д゚,,)

SCANDISKしてもどうしようもない。末期のようですorz

どうやら320GBをRAID0で組んでるやつみたいです。

このArraySetはSATAのご時勢にいまだにIDE。しかもPCIのRAIDカード経由ですよ。

壊れる前に組み替えないといけません。

財布が厳しいので500GBを1発にしとくかと思いましたが、

せっかくなので1TBまで行きたいじゃないですか。

でもまだ1TBのHDDは高いので500GBのHDDを2発増設でRAID0にするかとも思いましたが、

2発もあればやはりRAID1も捨てがたい。

RAID1だと、容量が減るのでHDDを4発増設でRAID5にするのがいいじゃないとも思うわけですよ。

でもなぁ、だったらNASの方がいいよな。

という風にどんどん構成が贅沢になっていきますよorz

あーどうしましょう。お金に羽が生えて㌧㌦㌧㌦㌧㌦ョー

宝くじでも当たらないでしょうかネェ

7 件のコメント:

李 KPA さんのコメント...

ナカーマ!

うちも近いうちにHDD用立てしないと…
まあ、そうは云ってもHDD、安くなりましたなぁ。昔初めてHDD付いたとき1Gでもおーとかいってたしなぁ。

 個々のデータ量増えて来てますしね。CGにしても音楽にしても。
相変わらずなのはテキスト(プログラム)ぐらいなモノですね。

orzberg さんのコメント...

■李KPAさま
そうだねぇ「大容量」1.2GB(w
いまだとUSBメモリに入っちゃうもんね
・・・時代だねぇ

ミッチー さんのコメント...

私のPCも時々変な音出ますが・・・
キキッキーキーと金属の擦れるような感じ。

やばいでしょうか?

dr350 さんのコメント...

ワタチのは予告なしに突然壊れました。HDって壊れにくいものだと思っていたので余計に青くなりましたね。・・・と言ってもだいぶ昔のMacですが。 

やっぱりパソコンもバイクも新しいのがトラブル少ないのかなー

orzberg さんのコメント...

■ミッチーさま
フロントブレーキじゃなくてPCから?
FANがどっかに当たって鳴いているならいいですが、
(ほんとはよくないですが)
ハードディスク(HDD)からだとまずいかもです
猿が中に入っているとさらにまずいかもです。

■dr350さま
昔のMac・・・Scsiの頃でしょうか。
HDDなど「回転モノ」は突然死ぬから困ってしまいますよね。
こまめにバックアップするしかないんですよねぇ。

足みじかセンス さんのコメント...

宣伝広告費で、三マン出すよ。(すくな!)足しにして、『領収書をちょうだいね』

orzberg さんのコメント...

■○○センスさま

ま、まじっすか。
うおー!助かるっす!!

これでNASにできるナス