2013年7月1日月曜日

338スーパーエンデューロ

お久しぶりっす。

2013年6月30日に開催されました338スーパーエンデューロに出てきました。
3時間1本勝負なグルグルエンデューロ

今回は県内、県外を含めて20台の参加者がありました。

コースの方はMXコースは少し。後はウッズを開拓してつなげたコース
えー、狭いんじゃないの~?抜くところ無いんじゃないの~?
とか思ってるあなた!

東北二輪工房さんのナイスレイアウトで抜きライン満載!
コースも2km以上あって軽く走って6分、ガチで走って5分切るぐらいの長さがあります。
一部MXコースを逆走したりするので通常の練習には組み込めないですが、もう少し工夫すれば
モトパーク338はMXコースだけでなくEDファンにもおススメめな練習スポットになること請け合いだと思うのであります。

もう少しコースのことを書くと、今回はでっかいタイヤを越えるセクションが出来ました。
フロントを上げないとクリアできない高さのタイヤで難易度もそこそこに設定されてまして
朝の練習前には人が集まっておりました。
これを越えてショートカットするか、大回りで安全に行くか。
時間にして3~5秒違いますのでここを上手く使うかどうかもレースの戦略の一つになりそうです。

で、このレース、スタート順がなんと
「申し込み順」
という画期的なもので、早くエントリーした人ほど前に行けるシステム。
主催者もエントラントもメリットのあるナイスなシステム。
計時は手作業なのでこの順番で3秒毎のスタート。
うまいこと考えるなぁ。
コジコジは13番目スタートだったので既に40秒ほどのハンデを背負うのであったw
(次からは早めにエントリーしようw)

そんなコジコジはいつものYZ250。
もう少しアクセルのツキをよくしたかったので定義後からフライホイールを外し、
クラッチもより低速で繋がるようなセッティング。
サスペンションはコンディションに合わせ固めに。
空気圧もいつもより高めにしました。
そして地元のEDでは優勝ってのが無かったのでどうしても勝ちたいおいらは姑息ですがビッグタンクを付けての無給油作戦で行くことに。3時間ではどう考えてもギリギリ間に合うかどうかの怪しいところなんですが。

もちろんPITにはガソリン置いておきましたが。
作戦的には「前半で前に出て守りきる」というもの。出てしまえば後はECOで走ってガソリン温存すればいいからね。いかにして早めに前に出るかが勝負ですねぇ。

で、練習走行。
今年は雨が少なく路面はカチカチ。しかもおいらのちびたVE33では横グリップが全くないw
特にモトクロスコースのターンが全く決まらない。
なので、ライン的に直線区間を多くとり、コーナーもなるべくイン側を寝かさずターン。
すぐバイクを立ててすぐさま加速というカチカチのコースなのにマディー的な走りが必要でした。

レースは9時30分から前述の通り3秒おきスタート。
タイヤをショートカットするライダーばかりで思ったより前に出られてしまいました。
が、負けるわけにはいかないのでプッシュ。
1周半で2位まで上げました。
この時点でのTOPは米軍さん。MXもやってる人でコースはそこそこでした。
ウッズは走り慣れてないのかアレだったので3周目、開始14分でパス。
3周回った計時ライン通過時点でトップになりました。




出来すぎですねw
乗り始めの(2006-2007)頃三戸EDで坂を上れず体操座りで速いライダーを見ていたコジコジとは思えないですねw

そこまでの動画がこれ




その後はECOで走ろうかと思ったんですが件の米軍さんがプッシュしてくるプッシュしてくるw
なかなか楽させてくれません。
1時間ぐらい後ろを付けられてましたがその後見えなくなりました。
後で聞いたら1時間毎に給油してたし、リアのパットが曲がってブレーキ効かなくなってたそうだ。
しかもこれが初の3時間レースだったそうですよ。
ガタイが良いので小さいバイクに見えるねw

あとはガソリンを気にしながらの無理しないライディング。
(無理しろよw)
でも2時間ぐらいしたらコース上に見慣れた人影が。
さわやかで一緒に楽しい時間を過ごすネタハンターがいるではありませんか。
カメラを構え、しきりに「なんかやれなんかやれ」とはやし立てます。
まずはタイヤで失敗し、


 




 その後も滑りやすいコーナーで待ち構えます。
またも転倒。




未だかつてこれほどまでにHPとMPを奪う応援はされたことがありません。

しばらくすると帰ってしまったようで彼の車を探してよそ見をしていてまた転倒。

彼の呪縛から解放されてからはコンスタントに1周5分ペースで周回。
同一周回はあと2人いるなぁと思いながら淡々と走る。
最後の方でDIRTSOULさんと絡んだりしながら楽しく走りました。

ラスト2周のサインボードが出ました。
2周のところを「2週」って書いてたので
「あと14日も走れるかい!」
と突っ込みを入れようかとも思いましたが疲れてたのでやめました。

最後は「あぁなんて良いコースなんだぁ・・・」とかみしめながらの周回。
たのしかったなぁ。
で、結局2位3位の方にはコース上で全く会わずFINISH。
でも無事優勝することができました。

燃料はリザーブに入ることは無かったのですが、もうほとんど無い状態。
後半のアクセルを開けられない走りを考えると、ノーマルタンクで給油してガンガン走った方がも良かったかもしれません。

てことでリザルト


表彰式ではシャンパン振らせてもらったし、タイヤももらった。
助かる。うん。助かる。
出た人、応援の人、スタッフの人ありがとう!
とても楽しかったです。

P.S.
インジェクションのWR450Fに乗せてもらいました。
乗った感じYZ250Fかいな?
って感じ。高年式のアルミフレームのYZっぽいかっちとした感じ。
ちょっと重いけどコンパクト。真ん中に物が詰まってる感じ。

実際乗ってみますとフレームが固くてむちゃくちゃ立つ感じがした。
おいらのYZと比べると
そうですねぇ鉄フレームのWRとアルミフレームのWRぐらいの差がある感じ
コーナーはモトクロッサーで曲がるような感じで曲がらないとだめかもです。
(説明しづらいが・・・)

エンジンはとても素直。
2STみたいにドカンってこない(あたりまえだが)ので全然怖くないですね。
いいなぁ。これいいなぁ。
でも乗り方変えないとだめだと思うのでしばらくはじゃじゃ馬な2ST乗りますよ。

P.S.2
表彰式の時パトカーが数台コースまでやってきた。
けが人とかいなかったのにね。
聞いたらクマが出たらしい。
海岸沿いなのにねぇ?

0 件のコメント: