2013年2月14日木曜日

超撥水コーティングはダートバイクに使えるか?

結構前から超撥水コーティングに興味があって調べてました。
発端はこれ




http://www.neverwet.com/

こんなんあったらバイク洗車しなくていいじゃんとか思ってたんですが
いつまで経っても売りに出ない。

イギリスの方では布にスプレーするタイプが売りに出されましたが、プラスティック系には処理できないそうで。

新しい技術だし、まだまだ商品化まではいかないかなぁとか思ってたら出てました。


Ultra Ever Dry
http://www.ultraeverdrystore.com 
物に対してアンダーコーティングしてからその上にトップコートする2層構造にするらしい。




やりかたも出てた。ビデオ見れば一目瞭然なんですが。
0.やる時には保護メガネ、手袋、マスクを装着。
1.下処理で汚れ、油分をきれいにします。ちょっとヤスリかけてもいい。
2.ボトムコートを吹いて乾かす。(15~20分で乾くってさ。ドライヤー使ったらもっと速いそうだ)
3.同じ方法でトップコートを吹いて乾かす。(30分もすれば効果は現れるが2時間乾かすのがイイ!) 

使ったスプレーなんかはキシレンを使ってきれいにしてね

なんかすげーなー。おい。
とか思ってたんですが、良くないことも。

洗剤石けん、溶剤、高圧洗浄を使うと表面が劣化します。
また、手の脂でも表面がだめになりやすくなるので、素手でさわらないように!
という制約がある。
ジャージとかグローブに使えねぇじゃんw

ダートバイクでは使えるかどうかビミョーですねぇ。

が、しかしだ。
買うことは出来る。

ボトムコート($53)、トップコート($69)それぞれ1Lと日本までの送料($50)込みで1.8マンエン弱。関税はいくらかしらんw
PAYPALで支払える。


1Lもあればブーツとヘルメット、ゼッケンプレート、フェンダー前後、ホイール前後は数人分できるんじゃないかな?

だれか人柱でやって見てください。
スゲー興味あるんですけど。 

0 件のコメント: