2013年8月31日土曜日

バイク乗れないので暇つぶしに

骨が折れてるのでバイク乗れません
YOUTUBEで動画見てもいまいち気が乗らないので
現実逃避で宅鯖(自宅サーバー)をいじることに。
むしろバイクが現実逃避だという声はこの際置いておくw

現在の宅鯖はESXiでCentOSを動かしてる構成。
これで独自ドメインでのWEBホスティングとmtaをやってる。
WEBのホスティングは最近規模も縮小して比較的不可も低くなってきてますので
本気サーバーでなくても運用出来るレベルになってきてる。
といってもDB-APPSERVER-HTTPの三層で作ってるのでそれなりですが。
この夏の暑さでサーバールームの温度管理で結構コスト高になっております。

前々からレンタルサーバーとかにしようかと思いましたが制約は多いし、いかんせんコスト高w
でも最近はVPSなんてのもあるらしく値段も笑っちゃうぐらい安いので、なんでこの際宅鯖もこいつに移行しようかと思いまして。

思い立ったが吉日で
VPSをやってる業者を選定。
今回はDTIを使いました
メモリ2GでCPUCORE2。HDD10Gで月1000円ならOKでしょう。

VPSは基本OSをインストールし終わった状態で使えます。
今回は使い慣れてるCENTOSの5.4の32bit版を選択。
宅鯖よりは少しカーネルが低いですが誤差の範囲w

必要なサービスをyum経由でインストールして各サービスの環境設定&試験
ユーザーを切ってGIDとUIDを宅鯖に合わせる。
宅鯖のデータをssh経由のrsyncでVPSに転送。

最後に一通りテストしてDNSのIPをVPSの方に変更

あっという間でしたw

VPSの選定とテストに一番時間がかかったがそれでも2日でオワタ

mtaはpostfix+Dovecotなんですがデフォでcyrus系が入って無いのでエラーが出る
入れておけよなぁ

もう四六時中ブンブン言ってるラック式の本気サーバーも要らないしUPSも要らない。本気ルーターも要らないねぇ。かなり電気代が節約になるかもです。

うちのサーバー環境はサンデーライダーが型落ちのワークスマシン乗ってるレベルだなぁw
嫌いじゃないけどw


バイクの腕はしょぼいけど、システム系だと結構やるコジコジなのだ。
(今の仕事には全く関係ないので全く無用の長物状態だがw)

2013年8月16日金曜日

夏休み

夏休み
例年だとバイクに乗って山に行って楽しんでいるんですが
今年は夏休み前にポッキーしまして全予定キャンセルorz

左手親指の付け根が折れまして現在2本ピンが入っております。
当然ギプス固定なので汗なんかかいた日にゃかゆくなるので外出も控えてます。

つか仕事だしw

このまま引退にならないように気をつけようw