2013年1月29日火曜日

理想と現実 冬場のライディング編

雪が降ってもバイクに乗る人の

理想



フィンランドの氷は結構グリップイイネw


現実

普通はこうだよなぁ。


ままま、雪の上は転んでも痛くないからいいのだ。
無理せず楽しく行きましょ~

2013年1月28日月曜日

さわやかライド@338

先日のさわやか新年会でのこと

「冬はやっぱりキャタ無いと走れないよねー」

「いやいや、338なら走れますぜ、旦那」

「・・・じゃー行こうか。コジコジよろしく」

というような軽いノリでやることになりました

さわやかライド@モトパーク338


2月3日はA虫でお世話になってるさわやかの皆様が338にいらっしゃるようです。
コースを借り上げてるわけではないので他の方がいれば混走になるでしょうが

今のコンディションじゃモトクロスの練習には全くならないので来る人いないだろうなぁ。

いたらいたでみんなで楽しく走りましょう~

ちなみにこの前エンデューロで使ったコースを楽しく走ろうと思います。

モトクロスコースも走りたい方は案内しますが厳しいよ?

これを機に青森ゲロライダーの総本山チームさわやかに逢いたい人、走りたい人は是非。

※コジコジスクールではありません。むしろ教えてください。
※怪我と弁当は自分持ちです
※参加料とかはないです

予定:(今考えた)
10:00 慣熟走行(これで完熟しないように注意w)
10:30 もしかしたら1H~1.5Hの模擬レース
昼休み(せんべい汁作るかな?)
午後はだらりと走ったり、走らなかったり。


場所

大きな地図で見る

http://goo.gl/maps/TnrUH

【追記】
338の積雪情報です。
写真を見て判断してください。
写真に写っている物がすべてです。
ノークレーム、ノーリターンでお願いしますw


パドック周辺でござる

新雪を足で踏むとこれぐらい沈むのでござる

一部雪がないところも有るのでござる

モトクロスには不向きだが、フリーライドは楽しいかも。でござるw

乗らずにメンテなんすよ

ども、乗ってません。
雪だし。
家族サービスだし。


そんな間隙を縫ってメンテなんすよ(寒

1.YZ250のマフラーのワタ交換
「コジコジのバイクウルサイね」
ということで変えてみました。
人生初のワタ交換。
物だけはあったのでやってみたよ。

刀と鞘ではない。
ましてやガトリングガンではない(中二病)

6角外してプラハンでたたいたら抜けた。
ブラシでゴシゴシしてきれいにしたような気になる。
(ほとんど落ちないねーw)

この時点で組み立てできるか確認した方が良い。
ワタを巻いてからでは遅いのだ(経験者は語る)
プラハンなどでゆがみを直そう。


古い宝の地図の様な雰囲気だが、ただの汚いワタだw
な、なんすかこれw
汚いね。


オイルが熟成してますね。
軽くめまいがする臭いがしていました。

ギョエーw
真っ黒だ


吸い殻捨てろよ。あぶねぇって。

ぬいぐるみに詰める綿みたいだな。
こんなにいっぱい入るのか?

ピンクのワタはチクチクしなかった。
巻いてみると少ないぐらい。
力一杯巻くと
濡れたチワワみたいになるぞ
力加減が重要だ


肝心な巻いてるところ無いですね。
そうです。余裕が無かったのですw
手で巻いた後、紙テープで軽くグルグル巻きにして整形してやると具合が良い。


何回も確認したにもかかわらず、スポッと入らないのだよ。何故か。
オフロードバイクにはよくあることですが。


最後におしりの方にシリコンでシールしてやった。

エンジンかけてみたら静かになった。
高い音が低減されて良い感じですよ。
が、所詮レーサー。
近所迷惑には変わりない。
(いつもいつも済みませんです。ハイ)

2.YZ250Fのクラッチ点検
クラッチ板とか取りにくい。
バスケットが意外に鋭利なので、怪我に注意。
少し血が出たw

うーむ、バスケットもハブも段付き。

削ってもだめそうなので、次回交換にしよう。
物はあるので付けるだけなんだが。

オイルまみれで写真無し。スマン。

2stのハブと違うのは4stのハブには穴が空いてる。
オイルの回りをよくしてるんだろうな。
・・・2stのにも開けちまうか?

ちなみに家の前の凍った道で4st乗ってみたら、
タイヤが空転するばかりで全く進まなかったw
モトクロスタイヤじゃ厳しいね。冬はw


息子(小学6年)にまたがらせてみたら、片足届くしw
今シーズンからフルサイズか。

そんな日曜日

2013年1月15日火曜日

レースの反省

先日の雪上レースも怪我なく無事終われました。
応援してくれた皆様、声をかけてくれた皆様ありがとうございました。
コジコジは友達が少ないのでとてもうれしかったのです。

さて、ローカルレースもかかわらずビッグネームが参戦されまして
大いに刺激になったところでございます。
もし来てなかったらリザルトに満足して天狗になっていたかもしれません。
おいらの鼻っぱしを折ってくれてありがとうございます。

レース後悔しくてパドックで転げ回っていましたがw
(雪だから汚れないので良いのです。)

結果はともかくとして、内容的にはいろいろ反省点があったので
備忘録としてメモっておきましょう。

※以下字しかないからつまらんよ?

1.立ってねぇじゃんw
普通レースの後は下半身や背筋が筋肉痛になるはずだが、今回は上半身が少しだるいぐらい。
と言うことは、立ってない&体でバイクを押さえていないっていうことだ。

コーナー立ち上がりも骨盤が立っていない猫背コーナーリング。
ただバイクなりにアクセル開けてただけだったような気がします。
ただ、路面が雪上ってこともあって普段よりは難しい路面であったことは否めないですが、
こういうところで立っていかないと土の上でもだめだろうなぁ。
せめて片足だけでもフットペグに乗せてないとだめだよなぁ。
 
2.ブレーキしてねぇじゃんw
雪だとブレーキ要らない。アクセル戻すと止まるしw
と思っているあなた!そうあなたです(おいらだw) 。

確かにそうなんですが、レースも後半になるとだんだんと路面が出来てきて
良いラインてものが発生してきます。
(たとえば朝一砂利のフラットだったのが後半にバンクが出来てきたりするあれ)

ということは走りやすくなる->スピードが上がる->それなりに速度コントロールがいる
すなわちブレーキが必要になってくるのですな。

今回後半によく転んだのはまさにこれで、スピードが上がっても前半みたいに止まらない
じゃぁブレーキだとフロント握る->雪上にダイブw

また、リアブレーキ効き悪い->オーバーラン->新雪に嵌ってフガフガ

要はブレーキングが下手ってことだなぁ。
おいらが土の上で遅いのはそういうことかと納得もできるね。
どんな練習すればいいんだろうなぁ。
やっぱり走り込みかなぁ。
待てよ?ブレーキ要らないライン取り考えたら最強じゃね?

3.メンタル弱くね?
2週目はTOPで帰りました。
でも3週目すぐにやられました。なんかね、後ろからのプレッシャーがすごいのよ。
絶対負けねぇー!的オーラがびしびしと。えぇ。
抜かれてからも絶対抜かせねぇ-!的な走りだし。
今回小さなバイクで走ってたので結構な時間(といってもそんなに長くないけど)
後ろを付いていったけど、そんな気力が伝わってきました。
やっぱり一流ってすごいな。
あと1mでも2mでも付いていこうっていう気概がおいらには足らなかったようだw 
レース時間内テンションを維持できるような精神力が必要ですね。


※普通のレースだと瞬殺されてそのまま見えなくなるので参考にもならないんですが
今回はこの点が一番の収穫だったなぁ。

4.ゴーグルしなくて良いのか?
しなくちゃならんってのは分かってるんだけど。
土の上では必須なのも分かってるんだけど。
視界が狭いのはいやなのよ。


その他
マシンのことも書いておこう。

0.YZ250カッチョエー!
リアフェンダーを白にして13ルックだぜ!
と息巻いていたが、主催者さんに
「リアフェンダー無いの・・・あ、白いのね?」
とか言われたw
雪上では保護色になるようだ。

1.ハイスロットルスゲーw
握り返さなくても全開w
yz250パワー有りすぎw

2.ステダンスゲーw
雪のワダチ全開しても振られねぇw
(ある程度までは。限界越えると吹っ飛ぶのは仕様w)
でもコーナーリング的にはどうしても重くなる。
後半疲れてくると特に感じる。タイトなところのハンドリングに軽快感がなくなるんだよなぁ。
ほら、股下でバイクがくるっとまわるああいうの。
標準よりも弱くてよかったかな?

3.オートクラッチは出来る子w
REVLOCってメーカーの DYNA RINGってのを入れてる。

(日本で他に使ってる人いるのかね?聞いたことないw)
フリクションはEBCとかバーネットとかの良いの入れないとだめだけど。

1年ぐらい放置してたけど、今シーズンは使ってみようかと思ってる。 
コースにもよるけど。
左手首の関節が痛いので楽させてください。


4.VE-33グリップ有りすぎw
今回新品ではなく逆履きにして使った。7部山ぐらいだったけど縦方向のグリップ最強でした。
(空気圧0.2/リムロック2個)
こんな事なら新品入れれば良かったよ(泣

5.サスペンションもドンピシャだったぜ。
あのコンディションでフロントのストロークの残りあと2cm
良い感じだったようだ。
でも土の上では柔らかすぎだよなぁ。
特性的には大好きなので奥でもう少し踏ん張って欲しいところだなぁ。
どうすればいいんだろうねぇ。

あ、そうだ、サイレンサーうるさかったですか。
そろそろ交換時期みたいですね。


そんなこんなで反省でした。
努力は裏切らないと信じて日々練習ですなぁ。
(週末しか乗れないけどねw)

2013年1月13日日曜日

338雪上エンデューロでした

やっとのことマシンも準備して
いってきました338雪上エンデューロ!

エントリーしに行ったら
「今日は2時間にします~」
だそうです。

それでも長いよ。雪も降ってるしw

今回はスタートも最前列に並んでがんばろうと思ってましたが
準備でもたもたしてるうちに後ろから2番目になってもうたw

しかもなんかおいらの前に仙台の背の高い有名ライダーが
小さいバイクにまたがっていらっしゃるではありませんか。

・・・あ、またエンデューロの神様はおいらに微笑まないんですね。
そこまでしておいらに優勝の2文字を与えないおつもりですか?

いやいや、しかし運命は自分の手で切り開くもの!
勝利は自らの手で掴み取るもの!
とりあえずいけるところまで行くのだ!

でスタート。

しっかりと前の有名ライダーについていきます。
やっぱりね、有名ライダーはバランスがすごいね。
ステップにきちんと加重してるし、
バイクがどんだけ暴れても上半身がぶれない。
雪上コーナーも寝かしていくし。
いやー惚れるねぇ。

おいらの2st250を全開にしても有名ライダーの4st125とスピード変わらない。
やっぱりテクの差なんだねぇ。

しかし事件は起こるもの。
なぜか前のライダーが転びまして。えぇ。ころっと。
コジコジ的にはチャンスです。
抜いてTOPに出て一気に逃げようと思い全開で走りますが
やはりメンタルが弱いコジコジw
コース半周ぐらいでおいらもこけてタイムロス。

1周で速攻抜かれました。

その後喰らい付いて行きますが、なんか雪上なのにありえない速度にw
だんだんとビビリミッターが効いてきましてジワリジワリと差が出てきました。
そしてとうとう見えなくなってしまいましたorz

せめて同一周回だ!
と意気込みましたが1.5Hぐらいでやられましたねー。
やっぱ速いよ。速すぎだよ。

このぐらいになるとだんだん疲れてきて
「パトラッシュ、ぼくはもう疲れたよ」
と天使とダンス状態w

走りもとっちらかってぶっ飛んだりしてましたね。
ヘルメットの中雪だらけwwww

後半はいいところ無かったなぁ。

そんなこんなでゴールしました。
で、リザルト
1位:仙台の速い人 21周
2位:コジコジw    20周
3位:男汁主催者   18周 


120分+1周で20周ってことは1周6分30秒すか。
先週の試走で7分丁度でしたから今日は乗れてたみたいですね。
(ちなみに土のコンディションで1周5分)



この前の三戸に続き、また優勝できなかったのは悔しいですが
でも普通に考えたらJECとかJNCCのトップランカーに-1周ってすごいことよ?

何回も書くけど、走りのレベルが高かったなぁ。
すごく勉強と刺激になった。来てくれてありがとうございました。


応援してくれたみんな!ありがとう!!
あれが無かったらもっと早く心が折れてたと思う。

いつもは一人で走ることが多いので、今日は楽しかった。

主催者さんもありがとう。

338エンデューロはトレールバイクとか小排気量バイクでも楽しめる
(むしろそっちのほうがアドバンテージがある)
レースなので、今後も続けてほしいです。


雪が融けても今日ぐらい走れたらすごいんだろうけど、
残念ながら毎度毎度雪が融けるとヘナチョコに戻るんだよねぇ。



*大人の事情で仙台の速い人がだれかとか聞かないでねー。

2013年1月8日火曜日

雪の338でレースだと?

あけましておめでとうゴザイマス。
今年もよろしくお願いします。

2013年は怪我なくレベルアップする年とします。
なので、

1.怪我をしないように無理をしない
2.なるべくレースに出る
3.柔軟、バランス力を強化する
4.レースでたれない心肺機能をつける
5.サボりたい心に負けない


を実行していくと心に誓ったのだがたぶん3日で忘れるw

そんなコジコジの年末年始は飲んでばかりw

で、乗り始めは5日土曜日@モトパーク338。

だれも走ってねぇ・・・

20cmぐらい積もってた。

意外と積もってるのねぇ・・・

風も雪もなくベスコンw

雪は落ちても泥は落ちない。
洗車にはならんなぁ。

1人で1タンク走ってきた。

リアフェンダーが無くなったわけではない。
白いのだ!

クリスマスの泥も落ちるだろうと思ってましたが
意外と落ちないもんですねぇ


で、調子に乗って次の日もw


コース作りに余念がない
さすがにモービルは雪上速いねぇ
付いていけねぇ

どうやら13日にレースやるみたいでコース作りしてました。
秋にやったエンデューロとほぼ同じレイアウト。


だからフェンダー割れた訳じゃない。
白いのだ。
何度言ったら(ry
年末からダンパー外して走ってるんですが、コーナーは良いんですが
やっぱり直線がやばいね。もう、ブルブルっすよw
雪は走りにくいねぇ。(土の上も走りにくいが)


フロントがズルっていって
ステーンだよw
もう何が何だかw

転んでも痛くないので練習には最適よw

ビデオ撮ったんだけど音が入って無くてツマランw


レース内容はこちらから
http://blog.goo.ne.jp/mizupon338

あ、エントリー少ないみたいなんでコジコジもにぎやかしで出てみようと思います。
いぢめないでねw