2012年10月23日火曜日

おお、新車だねぇ

フサベルの2013かな
TE125ってかいてるぞ。

新車とは豪気だねぇ





デビルさん忙しいのは分かりますがおいらのフォークも発送よろしくです。

たまにはモトクロスコースで楽しく乗りたいのでございます。

2012年10月22日月曜日

べ、別に羨ましくなんかないんだからねっ。

デビル氏が十和田で練習するので見てきました。
なんだか最近赤いのにして調子がいいようです。

へー、最近はパソコンでバイクのチューンするんだね。
本とかネットでは見聞きしてましたが現物は初めてでした。

赤いのはパソコンにつないで、
緑のやつはカプラーを3種類から選んでつなぎ替えるだけでいいらしい。

そんなに変わらないのでは?
と思ったが素人目でも全然違う。
排気音からして違う。

緑のは工具も要らずにプラグ&プレイでお手軽だし
赤いのは事細かにセッティングが出来るようで、パラメーターもすごい数だった。


とんでもない数値を入れてやろうかと思いましたが、
後で犬をけしかけられても怖いので止めました。

雨が降ればいいのにw

キックは軽いしすぐかかる。転んでもガソリン漏れないみたいだし、燃費も良いようだ。
ガソリン入れる時細心の注意は必要らしいが。

へー、ふーん。ほーん。 
べ、別に羨ましいとか思ってないし!
青いのだって真鍮製のねじとか針を取り替えたらいろいろ変わるんだからっ!
(書いてて悲しくなってきたぜorz)

頼むぜYAMAHAさん!
期待してるぜ!!
できれば2stもインジェクションでよろしくです。(ついでにセルもw)
スマホでセッティングできてログも見れたらなおいいですね。

あ、バイク下ろさずに帰りましたがなにか?

2012年10月20日土曜日

フォトジェニックでないコジコジ

先ほどのJNCCの写真がUPされましたね。
COMPクラスはなんと851枚!
大盤振る舞いだねJNCC、偉いぞJNCC!!
160人ぐらいエントリーしてるので5枚ぐらいは写ってる換算DA☆

しかし、実際見てみたらおいらが写ってたのは2枚だけだったorz
なんだよJNCC!下位ライダーにも愛の手をJNCC!!
(Aクラスデビル氏とかRクラスのK向氏はちゃんと写ってるんだけどなぁ・・・)

きっとTORIさん譲りのコジコジのステルス走法(※)では、来たのも通過したのも分からなかったのに違いない!!

(※)ステルス走法:
エンジンを極力回さない走法だがスピードは恐ろしく速い。
前のライダーに気づかれず近づき、急に現れビックリしたところを抜く「さわやか走法48手」の一つ。木古内では有効だ。
しかしスピードが出ていないと単にゆっくり走っているのと同義なので注意が必要だ (ホントか?)

まーいいや。
代わりにデビル氏の華麗なライディングをご堪能ください。


トラクションがしっかりしてるのでバイクはこれぐらい傾けても転ばないらしい。
攻めるぜぇ、攻めるぜぇって感じですか?
(滑ってしまえばいいのに。)



BAJAストレートもスタンディングで通過。フォームきれいだね。
お手本ですなぁ。
(前の人に石をかけられればいいのに。)


K向氏のBAJAストレート。
(次こそは・・・次こそは・・・)


右の人がコジコジ@BAJAストレート。立ってるのかもしれないが、座ってるようにも見える。
バイクがでかいのか、足が短いのか・・・
なんか余裕がないねぇ。 実際ここはブレーキング開始ポイント(おいらの中では)
だったので「やべ、しぬ、シヌ」ってな感じでイッパイイッパイでしたがw
おまけに後ろの人にも抜かれる始末。どうにもこうにもニンニンですなぁorz


ジャンプで目線をくれているデビル氏。
むぅん。余裕のライディングだ。
おいらもいつの日か・・・(いつになるのかは未定)

ちなみにデビル氏前の日は1日中モトクロスを楽しんでいました。やるね。


遅くても速い人のように見えるフォームを研究することを心に誓ったコジコジだったw

2012年10月8日月曜日

JNCC@SUGO

行って来ました。
COMP-Rで3■位w
目標は20番台だったんでリザルトは全然だめでしたね~アハハ~
でもデビル氏に-2LAPは達成したのでよかったが。
応援してくれたみんなありがとう!

レースの方は前の日入念に下見した激下り、廊下やすり鉢がスタートに並んだ時に

「ナンショハゼンブカットデース! 」
「FUNクラストオナジルートデース!」
(実際にはFUNクラスよりも短いルートでしたが)
 
だと。

おいらが最も不得意とするハイスピードグルグルエンデューロになってもうた。

えー、モトクロス上手いやつ勝つに決まってるじゃん~
スタート勝負じゃん~俺二列目だし終わったw
なんだよーそんなことならまったり試乗会でWR450F乗ってくれば良かったよー

とかスタート前に既にやる気ゼロw

なかばふてくされ気味にヘルメットタッチスタート

ちなみに今回は難セクションを切り抜けるためのセッティングだったのでギア比が超低速設定
2速だとすぐ吹け切っちゃうし3速だと足りない感じ。

サスペンションも前夜雨が降ったので山に合わせた超ソフト設定
モトクロスコースで既にブヨンブヨンな走りになってもうた

「ウワーン3クリック締めさせろ~ 」

が、時既に遅し。かなり出遅れてしまった。

1周目バハストレート後で渋滞。
こういうところは大好きなのでスルスルと前へ
しかし次のキッズコースで転倒
またも抜かれるw
抜いた意味全くなしw

良い感じのスピード出すためには2st250のくせに半クラが必須だったので1時間ぐらいしたら左手攣った。
なので後半は2速固定ズルズルスリップ走法or3速ダルダル加速しない走法
これじゃだめだよね。

その後は渋滞もないしスタック車両もなかったので順位も変わらずFINISH



ちなみに今回GPS付きの時計を付けて走ってたのですが、どう見ても14周してるんですがねぇ。
少し早めに終わったんでしょうかねぇ。

あぁ、言い訳だ言い訳だ。
そんなのも含めてエンデューロだ!
見苦しいぞコジコジ!

はい、すいませんでした。精進します。

今回良かった点
前日の下見でケンジ監督とか渡辺学選手にいろいろ聞けたのが良かった。
監督さんは何度かお話しさせてもらったことあるんですが、相変わらずフレンドリーでしたね。
学選手は初めてでしたが好青年でしたね。ファンになりました。

夜はビール2本で寝るつもりでしたが
宴会の魔力には勝てずパドックをウロウロw
Uスケ夫妻は相変わらず仲良しだし
町Aさんが松葉杖取れてたのが良かった。

あと蛇足ですが今回はこんなコースでした。
いつもだとナスカの地上絵のハチドリみたいな軌跡になるんですが。



モトクロスコースとキッズコースがも少しまともに走れるようになりたいなぁ・・・
P.S.
多少筋肉痛ですがたいしたことはない模様
それより左足首ひねったみたいだなぁ。
たまに痛いんですけど。

2012年10月3日水曜日

いろいろ考えてたら訳分からなくなった

今YZ250(2st)乗ってるんですけど
アタック系の山で走ると
・サスペンションが堅かったり(リバルビングで対応)
・レスポンスが良すぎるとか(フライホイールで対応)
・標高が変わるとアイドリングが不安定だったりとか(オートクラッチでもエンストするのでやめた)
・ギアの美味しいところがうまく使えなかったりとか
・林道走るとトップスピード出なかったり(ワイドレシオ化できるらしい)
・ウインカーとか壊れるし(それはねぇ・・・)

そもそも競技車両を無理矢理ナンバー付きにしてる時点でしゃーないっちゃしゃーない。

そんなバイクなもんだからコースで走ってもつまらない
じゃぁコース用にもう一台
とか言ってるうちに車庫が青いバイクだらけにorz

コースでも山でも楽しく乗れる究極の1台って無いものかと思ってましたらあるじゃないですか。

2012 WR450F

こいつならインジェクションなのでセッティング1つでコースから山まで広く対応出来るはずだ!
全日本のモトクロスにも出てる車両だし、もちろんエンデューロでも勝てるマシンだ。
どこでも楽しく乗れるマシンには間違いないはず。

午前中はパワー重視のセッティングでコースで練習して
午後からトルク仕様のマイルドセッティングで山で楽しく遊ぶ
なんてのもリモコン見たいのをつないで簡単設定できる!

今まではエンジン特性が固定でそれに合わせた足回りの設定をするのが多いと思うけど
これからはエンジン特性が可変になるので足回りに合わせたエンジン設定っていうのが出来るようになるよな。
もちろんライダーの技量を加味しての話だが。


が、450Fの公道仕様だと車検あるし、そもそも大型免許ないよなぁ

WR250Fのインジェクション仕様なんてのがあれば最高なのかな?

でも250FがインジェクションになるのはYZが先だからWRがインジェクションになるのはまだ先か・・・
ということはYZ250Fがインジェクション仕様になったらそれを公道仕様にして・・・

いや待てよ、それでいいのなら青いの以外はみんなインジェクションじゃないか。
だったら赤でも緑でもいいよな。(黄色は無いのかよw)
でもやっぱり青いのがいいよな。
でもそれだと結局振り出しに戻る可能性大だなぁ。

 JNCCの前の日に試乗会でもやらねぇかなぁ。
勢いあまってローン組んじゃうかもしれないので怖いのだが。

秋の夜は長いのである。