2012年6月29日金曜日

オノマトペ

この前ためしてガッテンってテレビ見てたんですよ。

リズムで脳を刺激せよ
なんてタイトルで

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120627.html

その中で誰でもゴルフの飛距離がUPなんてありまして
実際面白いぐらい飛距離が伸びたんですな。

そのほかにも跳び箱飛べない子供を飛べるようにしたり
卵焼きを上手にひっくり返したり

やり方は簡単で、それにあったリズムを口に出して言うだけなんですが。
この擬声語っていうのがオノマトペって言うらしい。

たとえばゴルフだと
スイングするときに
「スー」と言いながら後ろに引き
「ガァァァァァァ」と言いながら振り切る
※ためらいもなく大声でやることが重要らしい。
※ちなみに「シャーシューメン」だと飛距離が落ちたw


なんでかっていうと

耳から入る情報はダイレクトに小脳に 直結してるらしく
声を出すことによって大脳が邪念を出すのを阻止・抑制するらしい。

なるほど。すばらしい。

テレビ見てて思ったんですがオフロードって昔からこんな感じじゃないでしょうか?
いくら理論的に聞いても聞いても

「あぁ、あそこはさ、バババー、パッ、クルッ、カチバーーーーだよ」
とか
「ジャンプはねバババババーーーッっていって最後にバッ」
とか、
「とにかくね、カチってなるまで開けて、ミーンって上るのよ」
はたまた
「ツボを突くにはアタタタタタター、スタンドだしてオラオラオラオラオラーーー」

など、全員長島選手状態でく分かりませんと言いつつも

おいらも最近その気が出てきましたが。

オフロードは音が大事なスポーツなんだなー








これを上手いこと使ったら走りも一皮むけるかもしれない!
早速週末にやってみようかと思いますが

エンジン音よりでかい声を出せるかが問題w

2012年6月20日水曜日

あるMが振り返る木古内2012

こんちは。
振り返るシリーズも3回目ですね。
木古内お疲れちゃんでした。
今年もMで行って来ました。

前回、前々回とYZ125で走りましたがUスケ選手のように回せるわけもなく、
ボボボ、モモモと走っておりました。

それじゃイカンと一念発起、YZ250を買ったわけですが(練習しろよw)
その後2年間木古内のレースがなかったわけで、
今回やっとのことで思いを遂げることができたわけです。

が、

走り出したらボボボ、モモモは相変わらずw
でもスピードは出ますね。笑っちゃいます。
林道でアクセル全開にしたら死ねます。

急いで走らないことも意外と得意です。
トルクも十二分にありますので、トップギアでもウッズなんかも楽々です。
かえって低いギアで開けるとすぐ滑るので高めのギアがお勧めです。
(オートマ走行を調子に乗りすぎると突然エンストするのは愛嬌だw)

ちなみにおいらのYZ250は2006年モデル
フライホイールを重くしてあります。
リザーバー追加&水没対策はもちろんのこと、
今回は林道対策としてWERのステダンを付けました。
(標準はフォークオイルの5wらしいですが、今回オイルはたまたま持ってたATFを使いました)
これがなかなかよろしかったですね。
林道で良い感じのスピードで石を踏んづけても振られないのは助かります。
何度か命拾いしました。
サスペンションも前後とも林道用にモディファイ(リバルビング含む)してます。
これがなかなか良い。というか最高に良かった。
初期がかなり入りやすいが奥では踏ん張る。ストローク量もそのままです。

2週目以降少し締め込んだらさらに良くなった。
(ちなみにMXコースでは柔らかすぎて全く使い物にならないサスですが)
MHJのデビルさんに相談すると手配してくれます。

今回はコンディションも悪くなかったのでラジエターが吹くこともなかったですね。

それらを踏まえた上でビデオでも見てくださいよ。
前日の一発目の試走です。
コース確認がメインですのでツーリングモードです。
レースになるとエントラントの皆さんはこれの1.5倍ぐらいのスピードで走ってるんじゃないでしょうか?

レースじゃないので気楽にコジコジとツーリングしてるつもりで見てねw

お手元にコース図があるとわかりやすいかもですぞ。


■まずは スタートからCP1まで

ホコリがすごいでしょ?
付いていくとなんのビデオだか分からなくなるよw



■次いでCP1からCP2

ここの右コーナーがやばかったですね。
もう少し手前にミラーがあれば良かったんですが。 2日目はここにタイヤ置きました。


■続いてCP2から月山ルートの真ん中まで。

良い林道ですね。スピード出すとホコリでなんにも写らないw
道路に落ちてる黒いのがプーさんのプープですw


■月山の真ん中ぐらいからCP4まで。

一回目のウッズ終了ですね。

■CP4からCP6です。 

お待たせしました林道です。
一番スピードが出る区間じゃないでしょうか?
ちなみにここでもアクセル半分も開いてません。YZ250恐ろしい子w



■CP6からCP8

ここは結構大きめの砂利が敷き詰められた林道。
前回はここで地面にチョップを喰らわせた記憶がありますw
もちろん地球は割れず、おいらの手首が腫れただけですがw
日が進むとワダチができてきて走りやすくなります。
そこそそスピードが出ますのでラインを変えるときは要注意ですぞ。
やっと半分まできましたぞ。 ちょっと休憩だ。


■CP8からCP9



新コースですね。
つづらおれの下りです。
上るとなると結構つらいかなぁ。
2日目大変だったんじゃないですか?
そうでもなかったですか、そうですか。
ちなみにここでナンバー拾いました。



■CP9からゴールまで

いよいよラスト CP9からゴールまで一挙公開w
今回は水が少なかったのでスプラッシュも控えめですな。


次の日からいよいよレースでしたが結果はほかのサイトに譲ることにします。
(山の中で木こり&土木作業だったのでよく分からないのが事実だがw)


コジコジ的には1日目終了後雨が降ってきたのは驚きました。
決して気持ちよく走らせるだけで終わらせない。
木古内にはエンデューロの神様いるなって思いましたよ。


最後になりましたが主催者の皆様ありがとうございました&お疲れ様でした。
微力でしたがおいらたちM軍団も一生懸命働きました。

エントラントの方もお楽しみいただけましたでしょうか?

おいらは3日間怪我もなく存分に木古内の自然の美しさ、厳しさを味わうことができました。
ほんと、感謝、感謝の3日間でした。

また機会があることを祈っております。



大森さんのサイトからもらってきました。
http://stde-net.main.jp/2012stde.htm

てな訳でお送りしました今年の振り返るでしたがお楽しみいただけましたでしょうか?
ビデオをUPしたことで
「もっと開けろよ。」
「こりゃ鍛え直さなきゃいかんな。」
等の声も聞こえてきそうですが、怪我なく楽しくエンデューロ。終わりよければすべてよし。
これにて一件落着(?)

2012年6月19日火曜日

木古内の土 VS ○○な洗剤

木古内も無事終了しましたね。
楽しんだ後はお約束の洗車が待っているのでございます。

この前も同じネタで記事書いてるじゃん。
とか言われそうですが、今回の遠征でマーシャル軍団の間でも多少話題になりまて。
ならばその洗剤の効力はいかほどかということで、実際洗ってみました。

今回洗うのは3日間木古内で朝晩走り回ったバイクとブーツ。

使うのはエンジンの洗車機でブラッシングなしです。
はたして高圧洗浄機だけでどれだけ落ちるのか!!


まず使用前のブツ
木古内で乗った後、全く洗わず積み込んできたおいらのYZ250とガエルネのブーツ。


良い感じで泥だらけですね。

とりあえず、水でぬらした後、洗浄機で洗いました
まぁまぁ落ちますね。SUGOの土よりがんこじゃないですね。



でもなー、やっぱり残るんだよね。


ビミョーにくすんでるの分かります?


で、20:1に薄めた洗剤噴射。
10分待つ



おもむろに洗車再開。
こすってないのにここまで落ちますね。
写真は洗浄機で洗った直後の様子です。

さらにこすったらそれこそぴっかぴかになりました。





いつまでもブーツが白いままってうれしいですね。
息子のだし、きれいにしておかないと怒られるかw

多少ビデオも撮ったので、明日ぐらいにUPするかもです。
(そんなに期待しないでね。面白いシーンとかないからw)

2012年6月18日月曜日

二日目終了

無事終了しました。何故か雨が降りまして、山の中は大変なことになってしまいました。昼までそこで土木作業でした。なにはともあれ怪我無く終わってよかったですよ。ありがとう木古内。あ、コースでマムシ見ました。

2012年6月16日土曜日

一日目終了

いやいや、今までにないぐらいのハイスピードエンデューロでした。

トップ5のスピードは尋常でなかった。林道はライダーが巻き上げるホコリがすごいことになってました。ウッズはなかなか快適。川も水位が低いので水没の危険もないかんじでした。
天気予報はちょいと雨がふりそうです。またもサバイバルな展開になるんでしょうかねぇ。
もう少しでウェルカムパーティーです。リザルトはその時にでも。

2012年6月15日金曜日

試走

今日は天気いいですね。試走楽しみです。

到着

早朝についたのでみんなで朝市。そのあといつものセブンイレブン。会場に向かいます。

フェリー乗り場

今から乗ります。眠い

2012年6月14日木曜日

積込完了

積込完了。少し休憩

あ、タイヤが

なぜ今ごろエア抜けですか?Tublissさん。えぇ、分かりましたよ。今からチューブに戻しますよ。なんてこったい。

てすと

2012年6月2日土曜日

木古内に向けて・・・

今年も木古内に行けるようですので、久しぶりにオープンエンデューロ化しないといけない。
走る分には問題ないのですが、
そこはほら、 公道使ったレースですので、
電気系もきっちりしないと行けないんですな。


とりあえず発電用のジェネレーターは取っ替えて、電圧はOKだった。

さて配線と思いシート外してみたが・・・

あれ・・・どれがどれだっけな?




全く記憶にございませんw

とりあえずエアクリ掃除だなw

明日のテストに間に合うのか?