2011年8月22日月曜日

モトクロス東北大会RD2 SUGOはまたも雨だった

前回同様一日中雨でした。

こんな日に嬉々として当日エントリーするほど雨が好きなのは
雨蛙とカタツムリとモトハウスJUNの面々ぐらいだと思います。




レース主催者も前回の集計の課題を解消すべくSUGOは「トランスポンダ」を導入してきました。
タイラップで固定するんですが、さらにこの上からガムテープ巻きました。

忙しく準備する中、子供たちは虫取りorz
今回の獲物はトカゲですか。
そのほかにもカエルやらバッタやら。雨の中ご苦労なこってす。

で、練習走行

この前と一緒だよ。
思いっきり開けないと進まないです。

で、ヒート1
ビリでスタートするも、坂の上で3台がスタック。
交わして前に行けばいいものの、後ろで止まって待ってるしorz
おまけに計時ラインの前の坂でアクセル戻して登り切ない。
そこで時間切れorz

くーちゃん含め3台DNF。

コンディションは悪いですが、走りというかレースに対する態度が全くなっていないので
きっちり絞ってあげました。

その甲斐あってかヒート2はアケアケでした。
ゴール前のフェンスに突っ込んだりしましたが
前に行こうという気が伝わってきました。
コンディションが悪い中4周できたのは褒めてあげたい。
今回はチェッカーが振られるまでちゃんと走ったしw

結果総合7位で惜しくも入賞を逃しましたがまだまだですね。


さてNAで出場のデビル氏
ヒート1はホールショットから独走のままステップアップジャンプに消えていきました
しかし、1周目はビリでコントロールラインを通過。
奥で自爆したらしいw
しかし(年甲斐もなく)がんばって5位まで浮上。
最後の1周は「ウヒャヒャヒャー」とさも楽しそうに走っておりました。

ヒート2はスタートでもまれて5位キープ
その後上位が1人転んで4位に浮上
そのままゴール

2つとも入賞とはなかなかやるね。

今回もNRTの皆様にお世話になりました
いつもながらありがとうございます。
お父さんはまたいつものようにヒート0で燃え尽きました。
またよろしくお願いします。

p.s.
モジ君の復活に向けバイクにデカール貼りました。
さて、次は9/4のタカマサカップ。
モジも出るのかな?

2011年8月16日火曜日

テントウ虫のくーちゃんin青森県選手権RD4十和田

えー、8月14日は十和田でレースでした。
お盆だって言うのにみんな好きですね。

さて、今回もモジ君は骨折のため不参加
しかも母親と墓参り行くとのことで、レースにも付いてこない。

なんだよー。
こうなったら久しぶりに娘とデートだぜいw
ということで親娘で行って来ました。

当日は晴れ。
土埃が上がる他は良い感じのモトクロス日和。
(前日から散水車で3回以上相当水を撒いたそうなんですが・・・自然にはかないません)

今回の十和田は初めて走るコースでした。

受付、車検の後早速練習走行です。
他の子がどんどん速くなっていくのを目の当たりにして、練習不足を反省しながら見てました。
しかし、子供って伸びるの速いねぇ。

ブリーフィングが終わって早速ヒート1
ビリ独走かと思われましたが、5位で周回を重ねています。
走りの方も、(かなり遅いのですが)くーちゃんなりにがんばっているようです。
ほう、なかなかやるではないか。と思っていたら転けやがったorz
フガフガしている間にビリ。
最後まであきらめず走りましたがそのままゴール。


バイクに乗っていないときはいっちょまえのライダーに見えるんですがねw

午後のヒート2も序盤から中盤まで5位をキープ。
1回転びましたが今度はすぐリカバリーして走り続けておりました。
しかし後2周ぐらいで帰ってこない。
心配になって裏の方まで行って見ると・・・
見事に転んでおりました。しかもアクセル戻らなくなってるしorz

結局最後にチェッカーを受けてゴールですorz

レース後パドックでどうしたの?と聞いてみると、
「まえの(おともだち)にぶつかりそうになったからブレーキしたんだけど止まらなかったの」

どうやら前に転んでる車があって、それを避けるのにブレーキしたら転んだらしい。
下り坂だったしね。止まれないよね。

で、負けて悔しかったかい?って聞くと

「べつにー」

あ、言ってはいけないことを言いましたね?
しばらくの間説教が始まるのであった。

で、表彰式。




人生初のトロフィーです。
でも本人は賞品の花火の方がうれしかったようです。
が、くーちゃんもゆっくりですがモトクロスライダーに育ってきているようです。

レーススタッフの皆様暑い中お疲れ様でした。
応援してくれたみんなもありがとう。

次はSUGOで東北大会?9月のタカマサカップ?
まだ決めてませんがまたよろしくお願いします~

2011年8月8日月曜日

モトクロス全国大会inSUGO

いやぁ、行って来ましたよ、モトクロスの甲子園、全国大会に!

今回はNAでデビル氏が(年甲斐もなく)出るっていうことで
448さん、息子、娘とおいらのチームモトハウスJUN総出で応援に行って来ました。

個人的には、”まぁ予選通らなくても次の日全日本だし楽しめるかしら”
ぐらいの気持ちだったんですがw
(その割にはサインボードだの、無線機だの、チームポロシャツだの、しこたまサポートグッズ揃えて持って行きましたがw)

今回は全国大会+全日本とダブルの大会なものですからエントラントの多いこと、多いこと。
第三パドックまでパンパンでした。

デビル氏も”ここまで埋まるのは10~20年ぶりぐらいじゃね?”とか言ってましたし。
とにかくパドックからコースに歩いていくのがつらかったですなー

そんなこんなでNA予選。
スタートは出遅れるもののどんどん抜いて決勝進出してしまいました。

やるなぁ、おじちゃん。最年長だぜ!

決勝は何故かスタートが決まらず後方から追い上げての21位。
転ばず帰って来てよかった!

昼休みに突然雨が降ってきたので、午後はマディーになるのか?
と思ったんですが、お湿り程度でしたorz

午後はNAOP予選
この予選、思いの外おっちゃんががんばりまして、またも予選通過してしまいました。

決勝はたくさん抜かれましたが24位でフィニッシュ。

しかしデビル氏たいしたモンだ。
おいらはパドックからコースの往復で体力ゼロなのに練習、予選、決勝と走りきるとは!

IBの04氏も初の全日本決勝進出!ダブルでうれしかったですね!

MFJのサイトににレースのリザルト出てました。

http://www.mfj.or.jp/user/contents/race_result2011/motocross/result/11mxj_na2.html


http://www.mfj.or.jp/user/contents/race_result2011/motocross/result/r05_ibopn.html

さて、週末は十和田でレース。
娘は三沢のレース以降乗ってない。
大丈夫なんだろうか?