2009年9月25日金曜日

第二回トクイチカップ@花平オフロードパーク

三沢のエンデューロから1夜開けて洗車も終わったころ
息子を連れて岩手県の花平オフロードパークに行ってきました

今回はモジ君&Sヘイそしてミッチーさんが走りました。

天気は雨。去年よりはましだったもののマディーには変わりないです。

50ccのコースはショートカットのさらにショートカット
1コケでリカバリー不能なほど引き離されますw

1ヒート目
ホールショットでそのまま1位キープ
最後の2周で転んで2位にorz
そのままゴール

2ヒート目
2番手で1コーナーを通過。
ず~と僅差で走ってたんですがあせって転倒
リカバリーにも時間がかかってトップにラップされるw
そのあとは緊張も取れて走りは良かったんですが
万事休す

2位2位の総合2位
しかし!景品はカップラーメン1箱で1位より良かった。
モジ君はきっとこれがわかってて2位を狙っていたということにしておこうw

Sヘイは2位・1位の総合1位。もはや敵なし!

ミッチーはコース上に人がいるところではがんばった!
前の日あんなに飲んだのに走れてた。えらい!

で、リザルト出てました
http://www.h6.dion.ne.jp/~hop/

来年もまた青森から大挙して押しかけたいですな。

GPSで振り返る338スーパーエンデューロ

え~、東北選手権青森大会で指ポッキーして以来のレースでした。yz125に乗るのは超久しぶり。と言い訳メインで始まりましたよw

さて、このレースは三沢モータースポーツ協会で管理しているモトパーク338で開催されました。
コース総延長1.9km。高低差15mとあまりないもののウッズあり、トラップあり、マディーありの結構えげつない設定になってます。

エントラントは下は小学生から上は還暦近辺のベテランまで総勢27台のエントリーでした。
おいらは40歳以下のBクラス。激戦が予想されましたが、40歳以上のCクラスの方が実は激戦でしたw。
年齢が上がってるんですねぇ。

そんなコースを1時間2ヒートで争います。

今回もまたログって見ました。ヒート1だけですがw

まず速度

全体通してあまり変化がないですね。
順調に走ってたんでしょうね。最高速で60km/hぐらい
サンドののぼりを終わってモトクロス場のスタート脇を駆け抜ける場所が一番の開けどころのようです。
1周4分40秒ぐらいの計算ですね。
グラフもよくよく見ると後半微妙にたれてるのが分かりますw

で、心拍
これね、ほとんど190bpmぐらいで走ってる。
モトクロスのレースしてるのと同じ負荷。
1時間だからしょうがないですね。
でも、(グラフを見る限り)結構たれずに走ってますなw

実際の走行位置と速度
これは自分でソフトを作って解析しやすいようにしたやつw


結構いい感じジャン!と思ったんですが、真っ赤なところが遅いところ。
結構転んでるのがわかりますなw。そのたびに抜かれて心が折れそうになりましたw
ふたを開けてみたらheat1は総合8位。もう少し上に行きたいですなぁ。

heat2は弱気の走りでぜんぜんだめ。
総合では何位か分かりませんが、結果的にクラス3位。
まったくもって微妙な位置ですw
後半たれないようにもっと走り込みが必要ですなぁ・・・

また来年やるみたいですよ。
レースの詳細や当日の写真はこちらから

2009年9月11日金曜日

くーちゃんも走るそうです

娘(くーちゃん:4歳)の話ですが、
補助輪なしで自転車に乗れるようになったので早速pw乗せました。
女の子だし、PWの補助輪はずして乗るのも初めてだし。

「アブナイノ、イクナイ」

なので、アクセル開度の調整ねじを締めまくり。
全開にしてもちょっとしか進まない。

そのせいか娘、ぜんぜん前に進まないw
少し動いてとまる->転ぶの繰り返し
でもな、こいつは転んでもバイクを起こそうとする。根性あるなぁ。
ドコの誰かさんとは大違いだw

それじゃ娘的にもつまらないので少しずつ調整してあげると
1回ぐらい円を描いて走れるようになりました。
初めてだし、こんなもんかという事で1回目終了。

そんでもって補助輪なしになって2回目の練習
あんまり進まないもんだからアクセル絞るボルトをはずして乗せました。
吹っ飛ぶといけないので、もちろんタイダウンをバイクのお尻に結びつけて。
サ○ガ父に足の付き方をアドバイスしてもらって練習したらいい感じ。
転ばなくなったとたんゲラゲラ笑いながら休まないで走るしw

当然PWが進むと、タイダウンのヒモが張る。
そうすると父ちゃんはそれにあわせて走らないといけない。

この作業、しばらくバイクに乗っていない事務仕事のおいらにとっては肉体的にかなりキタコレ。
娘はゲラゲラ、おいらのひざもゲラゲラ状態ですよw

2番目の子供ってのは、上の子を見てるのでさくっと乗れるようになるね。
すごいなぁ

そんな娘、練習の帰りにボソッと
「一生懸命走ったから、コンビニでプリ○ュアのおもちゃ買って?」
だと。

2番目の子供ってのは、上の子を見てるのでどうしたらおもちゃ買ってもらえるかも知ってる。
これまたすごいなぁw

2009年9月9日水曜日

YAMAHA つーさうざんど・てん

でましたね、2010年モデル

結構前から特許の写真とか、3D-CADの図面とかで
後方排気の450が出ると噂されてましたが、やっぱりそんな感じになってるみたいです。

http://www.yamaha-motor.com/sport/products/modelhome/209/0/home.aspx

おいらがどうこう言うこともないので、詳しくはサイトみてね~

ところで、もう最後だ最後だと言われ続けている
yz125

おおおおお!また出ましたw

宝くじあたらねぇかなぁ・・・