2008年7月29日火曜日

モトクロス東北選手権

最近家族サービスばかりでバイクネタがないorzですよ。

10日も日記を更新していないと、mixiに日記一覧もでなくなるようですな。
慌てて更新です(w

さて、東北選手権が8/3にありますね。
今年はどんな熱い戦いが繰り広げられるのでしょうか?

個人的にはエンデューロじゃね?ぐらいの泥レースが見たいのですが

ライダーもお客さんも大変ですね。
なにより計時するおいらも死ぬほど大変になりますが。

天気予報によれば
おおお、コンディションはいいようですよ。

で、コースの方は8/3の当日は一般の方は走行できませんのでよろしくお願いします。

前日も大会参加者のみの走行になりますので、一般の方の走行はできなくなっております。
こちらの方も協力お願いしますね。

以下【業務連絡】
で、この前日走行はタイムスケジュールが決まっておりますので、各クラスともライダーたちは相当気合いを入れて走り込んできます。
レース以上にいつ怪我をしてもしてもおかしくないぐらいの状況ですので、土曜日にコースに来れるスタッフの方、旗振りの協力お願いします。

公式練習は8:50~13:05までです

土曜、日曜と大変ですが青森県最大のモトクロスイベントです
是非盛り上げていきましょう!

2008年7月19日土曜日

うへー

今日は張り切って338の草刈だぜい!

と思って早朝3時から作業つなぎを着て準備をしておりましたが、

先日来調子の悪かったおいらのPCがお亡くなりになりましたよorz
草刈の格好をしてPCの復旧作業してますよ。

現在お昼なのですが、どうにもこうにもニンニンでございます。
バックアップ用のノートがあるので、連絡はつくと思いますが
モチベーション下がりまくりでございます。

この連休は復旧作業と家族サービスで終了の模様orz

2008年7月17日木曜日

アムズオイルで1位! になりました

おいらが作成しているWEBサイトに

オーダーカーテン、窓装飾の 有限会社 インセンス

っていうのがあります。

オーナーは等ブログでもコメント常連さんのいいセンスさんですよ。

で、ここのお店はオーダーカーテンのショップなんですが、

AMAモトクロスが好きな人なら一度は聞いたことがあるAMSOIL(アムズオイル)

を扱っています。

最近、このサイトのアクセスログを見ていると、
YAHOO!から飛んでくるのが多いんですね。
なんでかなー?と思って詳しく見てみると、
なんと!

検索で1位じゃないですか!!(クリック)

おおお!あのYAHOO!でトップ


おいらが手がけるサイトには当然SEO対策を施しておりますが、YAHOO!で1位になったのは初めてですよ。(普通は有料なんだもん)
もうね、プライベーターがワークスに勝ったような気分ですよ(大げさですが)
なんでも1位ってのはうれしいものです。

このオイル、2ST乗りのおいらも使ってますが、なかなかエンジンが回りますよ~
(普段は50:1で使ってます)
小排気量のマシンほど効果があるってことは、グレードも結構良いんでしょうね。
お値段もそんなに高いわけでもないのでコストパフォーマンスが高いオイルと言えるでしょう。

興味があるかたは、こちらもしくはこちら。またはこのブログでコメントくれれば、詳しく教えてもらえると思います。条件が合えば、三沢のコースに持ってきてくれると思います。

今なら1位記念でいいことあるかもです。(すいません。全く自信ないですがorz)

2008年7月16日水曜日

青森モトクロス選手権R2 リザルト出ました

当日は暑い中ライダーの方、応援の方、スタッフの方お疲れ様でした。
事務局よりリザルトが届きましたので、早速三沢モータースポーツ協会のページにアップしましたよ。

気になる方は見てくださいね。

次の県戦は8月の十和田。

三沢ではその前(8/3)に東北選手権が行われます。
申し込みは7/20まで。

東北選手権といえば、
スポンサーのウエストウッド(westwood)様より連絡がありまして、
なんと!

今回申し込んだライダーの中から抽選でソアの3点セットが2名に!
外れた方も割引券を進呈!

だそうですよ。

まだ間に合いますので、ぜひ申し込んでみては?

詳しくはこちら

三沢のコースも東北選手権前ですので、そろそろ練習に来る方も増えてきてます。
速いライダーと一緒に練習できるチャンスです。ぜひ遊びに来てくださいね。

料金はどれだけ乗っても
1500円/1台(大人)
500円/1台(50cc)

です。

走行前、もしくは昼休みにスタッフにお支払いくださいね。

2008年7月14日月曜日

青森県戦R2 カガシンカップ

天気は晴れ。
前日まであった水溜りも無くなってドライなコンディション。
暑さは気になりましたが、絶好のモトクロス日和でしたよ。

きっとスタッフの皆さんの日ごろの行いが良かったに違いありません。
で、息子を走らせて来ました(CX50)。

結果は3位!
おおお!!
入賞オメデトー!!!
おおお、コーナーでもスタンディング

3位独走態勢の走り

しかーし!!
今の実力では最初で最後の表彰台。
だってさ、出走台数3台よ?

1位と2位は1ミスで順位が入れ替わる接戦だったのに対して
息子殿はぶっちぎりで3位だった。

1位の子 >= 2位の子 >>>>練習量の差>>>> 息子

こんな感じorz

でもね、転んでも最後までアクセルを開け続けたのはえらかった。
エンジン音も最後の方はいい感じでしたよ。

敗因はやはり練習量が足りなかったこと。
おとーさんばかり練習しているとこうなるという良い見本でございます。
少しだけ反省でございます。

本人といえば、入賞して賞品もらったり、約束だったDSを買ってもらったりして
「バイクをがんばってみるってのもまんざらでも無いぜ」
みたいな雰囲気でございます。
結果オーライですね。

そんな息子とは対照的に、おいらといえば今日からしばらくの間、昼ごはんはカップラーメンで節約生活ですよorz

【業務連絡】
カエルとかバッタを追いかけるのもいいですが、
薄着になって水分を多めにとって帽子をかぶりましょう。

2008年7月10日木曜日

自宅のパソコンがやばいのです

最近シップを貼るとかぶれます。

夏ですね。

さて、自宅のパソコンがやばいのです

今日ふとログを見ると、ハードディスクにエラーがありますとの表示 ガーンΣ(゚Д゚,,)

SCANDISKしてもどうしようもない。末期のようですorz

どうやら320GBをRAID0で組んでるやつみたいです。

このArraySetはSATAのご時勢にいまだにIDE。しかもPCIのRAIDカード経由ですよ。

壊れる前に組み替えないといけません。

財布が厳しいので500GBを1発にしとくかと思いましたが、

せっかくなので1TBまで行きたいじゃないですか。

でもまだ1TBのHDDは高いので500GBのHDDを2発増設でRAID0にするかとも思いましたが、

2発もあればやはりRAID1も捨てがたい。

RAID1だと、容量が減るのでHDDを4発増設でRAID5にするのがいいじゃないとも思うわけですよ。

でもなぁ、だったらNASの方がいいよな。

という風にどんどん構成が贅沢になっていきますよorz

あーどうしましょう。お金に羽が生えて㌧㌦㌧㌦㌧㌦ョー

宝くじでも当たらないでしょうかネェ

2008年7月7日月曜日

2008年青森県モトクロス選手権シリーズ R2 カガシンカップOPA

来週は「 2008年青森県モトクロス選手権シリーズ R2 カガシンカップOPA」

は、いわゆる県戦。

「青森県の中で誰が一番速いんだ!」

を競う大会ですね。

(詳細は三沢モータースポーツ協会のページを見てくださいねー)

で、前回のタカマサカップには出られなかったので、今回出てみようと思うんですよ。

息子が。

で、コースの下見もかねて青森の孫内にある「オフロードパークアオモリ」に行ってきましたよ。
そうですね、青森市内から青森空港に向かい、途中「大谷」の看板を右に曲がり、下ったところに「ジムニーの大会」みたいな看板があるので右に曲がり道なりに行くと左側にある「オフロードパークアオモリ」ですよ。

今回は珍しくカミサンも「見に行く」というもんですから、丁重に「時間があるので急いでくれぃ」とお願いしたにもかかわらず、かなり遅めの出発になってしまいましたよ。

なんでそんなに時間かかるのよ?

おまけにコンビニに寄ると言い出し、またここでタイムロス。ムハー!
もうね、「コノー!何でそんなにジカンカカルノダ!オイテイクゾ!!!」と言ってやろうと思いましたが、思うだけにしておきましたよ。フゥ。

で、やはりコースに着いたら1時ちょっと前ですよorz

もう乗れないじゃん。

しかも、息子は車から降りて速攻で虫とり始めるし。

まったくやる気がありません。

怒ったり、なだめすかしたりしながらやっとのことで準備させ

コースが空くのを待って乗せてみました。

・・・だめだこりゃ・・・orz

昨日nmca 親子体験スクールで初めて乗った子供にも負けそうな勢いですよ。

でもね、一応コースは覚えたみたいです。

一応申し込みはしました。

一応土曜日も行こうと思います

一応レースにも行こうと思います

一応一生懸命応援しようと思います

一応マシンの整備もきちんとやろうと思います。

結構散々な日曜日でした。どっと疲れましたよ。っていうかまだ疲れが抜けない。

あ、県戦の申し込みは今日までですよ。まだの人は申し込みしましょう!!


P.S.
OPAってなんだ?

2008年7月4日金曜日

トルクレンチ

マシンの整備にはトルク管理って大事だと最近思うわけですよ。
というのも、先日青森で行われたエンデューロの時、
フロントフォークのねじが無くなったり緩んでたりして大変だったのよ。
参考 

でもね、でもでもですよ。
フロントフォークって言ったら締めすぎると動きが悪くなると雑誌に書いてあるじゃないですか。
だからね、緩めにしてたんですよ。
といいながら、ねじを無くしていたんじゃ世話ないですが。

他にもサスペンションとか、エンジンとか、トルク管理が大事なところってあるじゃないですか。
この前も締めすぎてねじが折れたりして変な汗をかいたばかりだったのですよorz

で、えー。買いました。清水の舞台から飛び降りましたよ。
送料+代引き込みで3000円ぐらいですが。



測れる範囲は13.6~108.5Nm
マニュアルによれば「アッパーブラケットとステアリングステム」、リアホイールとアクスルナット」
が測れないぐらいであとは行けそうです。

使い方はハンドルにある使用単位にあわせ、その後目盛りを回します。
1行で書くとこれで終わりなんですが、

使用単位が
13.6, 27.1, 40.7, 54.2, 67.8, 81.4, 94.9, 108.5
で目盛りを1つ回すと1.36Nm

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

回転させる目盛り = (設定したいトルク - 1番近い使用単位 )÷1.36

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

20Nmにしたい場合は・・・
一番近い使用単位は13.6Nmなので
20-13.6=6.4
6.4÷1.36=4.7
答え
13.6Nmに合わせて4.7目盛り回す

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

計算ムズカシス(p・ω・`;) 
っていうか、暗算ムリorz

仕方が無いのでプログラム書いてみました


おおお。完璧ですね!(・∀・)イイ!!

このプログラムさえあれば、いつでもどこでも計算ができるぜ!!
ウヒョー!俺天才。

今度から整備のお供にパソコン!レースのときにはパドックにパソコン!!
・・・現実味無いですねorz

100円ショップで計算機買うことにします。
っていうか、あらかじめ紙に書いておこうと思います。でもなぁ無くしそうだ

だれか
ふじさんろくおーむなく
とか
ひとよひとよにひとみごろ
とか
じゅげむじゅげむごこうのすりきれ
みたいに、語呂合わせっぽく覚えてる人いません?

P.S.
ガンガレ111さん。
こんなブログ見てないでゆっくり休んでくださいよ。

2008年7月2日水曜日

iGoogle

Googleのホームページをカスタマイズできるサービス「iGoogle」
このiGoogleの機能の一つにテーマってのがあるんですが、いろんなアーティストが作っているのがあったりして結構面白かったりする。

で、今日こんなの見つけた。
Troy Lee

ブラウザがそれっぽくなったよ。

三沢モータースポーツ協会のトップページ一番下をクリックするとiGoogleのページにジャンプするはずです。

iGoogleだけじゃなく、東北選手権の前日走行の情報とか、コース整備作業のお知らせとか、スクール情報とかアップしてますのでチェックよろしくです。