2008年3月31日月曜日

果てしなきNBへの道(挫折編)

えー。先週はいい気分でコースを走っておりましたが、昨日はまさかあんなことになるとは誰も思っていなかったに違いない!

コースのほうはちょっと湿っていましたが、土煙もそんなに上がらないようなコンディション。水溜りもコース上に3箇所ぐらいといったものでした。ただ、レースの後でしたのでギャップはそれなりにありました。でもそんなに危ないなぁ~ってな程ではなかったですよ。

コース上にも速い人からビギナー、キッズまで結構な数のライダーが来てまして、いよいよ本格的にシーズンインですね。

【PR】是非モトパーク338に練習にきてね!【PR】
【PR】そしてコース料金を払ってくださいね【PR】


練習のほうは李KPAさんの巡航ペースを上げるべく、引っ張って数週。
いい感じで付いてくるので、ちょっとづづペースを上げて走ります。
前後の体重移動があまりできていなかったので、一緒に走りながらアドバイスなんかしとりました。

非常にまったりとした「いい日曜日だなぁ」と思っていましたよ。ここまでは。

そんなこんなしているうちに、junchanさんとしんでんさんがいらっしゃいまして。えぇ。
次のレースからはこの人たちと走らないといけません。
そしてこのお二方、乗ってるバイクがYZ125。おいらと一緒ですね。

MHJからも言われてましたが、「速くなりたかったら、速い人に付いていく」

ということで、付いていきましたよ。
正確にいうと「付いていこうと」しましたよ。

でもね、なかなか現実は厳しく、junchanさんはすぐ見えなくなるし、
しんでんさんに「引っ張ってもらっている」のに付いていくのが精一杯でしたorz

NBの壁は厚いねぇ・・・

で、消耗したころに、やっちゃいましたよ。
おいらが最も得意としているサンドのコーナーで。

ここはコーナーの前にジャンプというか、ギャップがありまして、これを過ぎるとすぐターンというセクション。
いつもはアウト側一杯使って加速するのですが、前にしんでんさんがいるので、イン側から行って少しでも距離を詰めようと思ったんですが、これがイケナカッタ。
ギャップの処理中にもかかわらず、気持ちだけがコーナリングになってしまっていて体重を前に。
ギャップ着地時点でフロント加重ですので、フロントが滑ってゴロンですよ。
左コーナーなのに、バイクの右側からこけてます。いわゆるハイサイドですか?

頭->背中->手 の順番に落ちました。
ゴロンしたときは息ができませんでしたし、ちょっと右手首が痛かったですが、今回は非常に覚えています。脳震盪が無かったんですね。
以前もSUGOでそんなことがありました。そのときは左の肋骨が2本ほど折れたりヒビが入ったりしてましたね。
そんなときのことがフラッシュバックされました。

すぐにしんでんさんが駆けつけてくれて処理してくれました。サンキュー!
後ろから全開の85ccの子供が来たのがいろんな意味で怖かった。orz

そんな「やっちゃった感」いっぱいのままパドックに戻りましたが、何気に手首は問題ない。
でも、咳き込むと痛いのね。

そんな話をしていると、デビルMHJと李さんが嬉々としておいらのマシンにあのシールを貼っていきましたよ。


「ホネホネポッキーズ」

骨折者にのみ与えられる栄誉。誉れ高きステッカー!!
みんなから「あぁ、ポッキーズね」と賞賛の声とともに受ける羨望のまなざし!!
人種、宗教、イデオロギーを超えた万国共通の名誉!!

まるでオリンピックですな。

白3枚で銅に、銅3枚で銀に、銀2枚で金に。

こう書くと一気にエンゼルマークのチョコボールみたいになりますがorz
「金ポッキー」
あんまりほしくないですね。

そんなこんなで、普通なら荷物をまとめて帰るところですが、おいらは午後からも走る気マンマンです。
でも、乗ってみて分かりましたが、加速すると痛いの。
Gが痛いの。2周でアウト。そそくさと荷物をまとめて帰りました。

早速病院にいってレントゲンですよ


医者 「去年もやってますねぇ。そのときは左でしたねぇ」
orz  「やっぱり折れてますか?」
医者 「こことここですね。」
orz  「ほ、ホンとだ。1週間ぐらいで治りますか?」
医者 「・・・1ヶ月半ってとこですかね。」

で、dirtjapanお勧めの痛み止め「ロキソニン」とシップをもらって来ましたよ。


そういえばソニンっていたよな。
アイドルなんだけどスナックのママみたいなやつ。
頑張り屋っぽいので、がんばってほしいと思うぜ。

【業務連絡】
ポッキーズ3ゴウ ト 2ゴウ ハスデニ 2マイメゲットデス
キヲツケロ1ゴウ

2008年3月28日金曜日

ビデオ編集おわた

えー。先日行われたMXミーティングR1のビデオ編集が終わったですよ。

今回のオープニングはおいらがリスペクトするオフパラDVDのパクリでございます。
おなじみのあの曲からスタートですよ。血沸き肉踊りますな。
(すいません。この曲にリクエストがあったものですから・・・)

とりあえずオープニングだけUPだす。

本編は「三沢モータースポーツ協会・協力店に置いときますよ」といいたいところですが

面倒なので、今日の夕方に

協力店のMHJに置きに行こうと思います
(と本人は申しておりますが、当日はしっかりマーシャルとかやって協力してくれてるんですが・・・)

そうするときっと親切な人がコピーしていろんなところにばらまいてくれることと思います。

MX-Dの2ヒート目のあのシーンも収録

111さんのファンとポッキーマニアにはたまらないものとなっていますよ。

ちょっとMHJには

「どこにあるかわからない」
「行ったらエンデューロに転向させらせそうだ」
「ワンコ(特にポッケ)が怖い」
「曽祖父の遺言」

等の理由からいけない人は
日曜日にコースに行きますのでその時にでもお渡ししますよ。
限定3枚早い者勝ちでござる。
コメントに「くれ」とコメントくださいね。
いっぱいあげたいんですが、メディア代も馬鹿にならないもので。orz

気になるビデオはこちらから!

2008年3月27日木曜日

両親にも親友にも言えない深い悩み

448さんから聞きましたが、
今度ドラマで「ラスト・フレンズ」ってのをやるようです。
映画SUPERCROSSとか「風を抜け」みたいながちがちのモトクロスドラマでは無いようですが、モトクロスを含めモータースポーツの発展のためぜひ成功していただきたいものですね。

orzberg的「ラスト・フレンズ」効果

女子の間でモトクロスが流行る

338にも女子が来るようになる

それにつられて男子も来る

モトクロス人口増加

三沢モータースポーツ協会(゚д゚)ウマー

だといいのですが、

女子の間でモトクロスが流行る

338にも女子が来るようになる

女子の前で華麗にジャンプを決めようと男子がんばる

ホネホネポッキーズ入会者続出(゚д゚)マズー

だといけませんね。特に私が気をつけます。


で、ドラマのサイトを見てみると、

美知留の中学時代の同級生役でボーイッシュな岸本瑠可<きしもと・るか>役を演じるのは『のだめカンタービレ』での鮮烈な名演も記憶に新しい上野樹里さん。今回はモトクロスの選手として全日本選手権の優勝を目指しながら、両親にも親友にも言えない深い悩みを抱える難しい役どころに挑戦します。

だそうです。

なんだ?親にも友達にもいえない悩みとは!

  • 実はマディーがうまく走れない
  • 実はピストンリングを一人で交換できない
  • 実はタイヤ交換をすると必ずパンクする
  • 実は役員ライセンスしか持ってない
  • 実はエンデューロのほうが好き
  • 実は直線が遅い
  • 実はV-FORCE DELTA 3がほしい
  • 実は骨が折れても「風邪です」と言い張る
  • 実は息子がバイクの練習をしない
  • 実はMHJにTTR125(新車・しかも公道も乗れる)が売っているのが気になる
  • 実はMHJに犬を遊ばせる広場ができているのが気になる

だったらそんなドラマ誰も見ませんね。

その前に、ドラマが入る時間にはもう寝ているのがおいらの悩みです

2008年3月26日水曜日

MXミーティングのビデオ

448さんがオンボードカメラでレースの様子を撮影してくれました。(サンキュー)
ヘルメットに装着して撮影するあれですね。
なかなか迫力のある映像ですよ。
自分がどう乗っているのか見る機会はめったにないし、
ライダーの視点からどのラインを選んでるかもわかるのでライディングの参考にもなります。

でもね、ちょっと酔いそうになるのが玉に瑕。

そんでもって、そのすべてのソースをコピーさせてもらいまして、現在編集中。

構成はこんなかんじ

タイトル
レースの説明

HEAT1
SP/NB オープン
MX-D
85cc
65cc
CX50

HEAT2
SP/NB オープン
MX-D
85cc
65cc
SP50

表彰式

全部で1時間ぐらいのものになる予感です

残りの作業的にはHEAT2の編集です
今週末にはなんとかなるかなぁ。

オンボードカメラの映像もいいんですが、プラスして普通にビデオ撮影したソースもあるともっと良かった。
ジャンプシーンとかバンクに当ててルーストをバーみたいな映像とか・・・

でもねぇ、なかなかそこまでは・・・
レースやるとなればスタッフが相当な数要りますからね。
ビデオ撮影までは手が回らないのが実情でございます。

「ようし!それだったらおいらが(わたしが)一肌脱ぐぜ!」

ってな人がおられましたらぜひお手伝いおねがいします。

2008年3月24日月曜日

良いことがあると悪いことが起きるブログ

昨日はいい思いをさせていただきました。

しかしですよ。
世の中は微妙なバランスの中で成立しているようで、

遠心力には向心力、(なるほど)
ビーのベクトルには前転宙返りモーメント、(え?そうなん?)
あなたと私のシュレディンガー(もはや意味不明)

ということで、悪いことの後には良いことが、良いことの後には悪いことが起きるというのは
サインコサインタンジェントなのであります!(なるほど、波があるってことな

この前も速く走れた後に財布なくした陽気なorzさんなんですが、今回もやりましたよ。

レースの後片付けも終わり、道具も全部積み込んで車を走らせてているときのこと。
カーブを曲がったら、後ろのほうで「ガコン」と荷物がひっくり返る音がしたんですよ。

「あー装具落ちたなぁ」

と、こういうことには無頓着なorzさんは特に気にもせずフフフンと運転しておりました。
しばらくすると、なんか匂ってきましたよ。危険な香りが。
ピンク色の液体と赤い液体が50:1でブレンドされているあの液体の匂いが!!

バードボイルドな小説なら
「沈みゆく太陽の光の中orzbergは危険な香りに包まれ一人勝利に酔いしれニヒルな薄ら笑いをきめてみた」
というところなんでしょうが

実際は「バイクのコック閉め忘れたなー。そういえば。ハフー」

風邪で鼻も詰まっていたのもあいまって、それぐらいにしか思わないなんともorzなおいらでした。

で、MHJについて後ろを開けてびっくりですよ。

ガソリン携行缶がひっくり返っておりまして、緩んでいたエア抜きのナットからガソリンドバー!
トランポの後ろがガソリンまみれ~orz

幸い1Lぐらいでしたので被害は軽微でしたが、車の中がクセー!

風邪で具合が悪いのに、しばらくは鼻水超流動で「窓☆全開」ドライブですよ。

*物理は苦手です

2008年3月23日日曜日

さて、結果の程は

MXミーティング走ってまいりました。

スタッフやりながらライダーもってことで、どうなることかと思いましたが、
スタッフも参加者の方一緒になって盛り上げていただきましたので、滞りなく進みました。

あまりにも滞りなく進むので、あっというまに出番です。

第1HEAT

スタートが決まらない。
前に数台いましたが、何とか3コーナー後に2位に。
前にはミッチーさん!

気張って走りましたがなかなか追いつきません。
最終ジャンプ後のコーナーでミッチーさんがアウトに行ったので、すかさずイン側に入りパスしました。
そのまま周回を重ねてゴール。
思わずガッツポーズがでましたYO!

お昼をはさんで第2HEAT

またもスタートが決まらない。
4台ぐらい前にいました。
またも3コーナーでなんとか4位まで浮上。
前にはDR350さんと111さんとミッチーさんです。

そのまま周回を重ねましたが、DR350さんをパス。
フープスで111さんをパス。
そして3コーナーでミッチーさんをパスして1位に浮上。

すぐ後に111さんが迫ってまいりましたが、なんと自滅。
111さんの転倒が結構派手でびっくりしました。
おいらは1位だったんだけど「それどころじゃない」状態になりまして、ゴール後すぐ走っていきましたよ。111さんは帰る頃にはちょっと復活したようでひとまず安心でございます。

で、レースのほうは、なんとピンピンで優勝でございます。

帰りにMHJに寄って報告してみると
「今日だけはほめてやる。明日からはいつもどおりだす」

と相変わらずの辛口コメントでございましたよ。

表彰台も一番高いところに立たせていただきまして。大変うれしかったです。
35才の7月からバイクを始めて2年ちょっとでここまで来ましたよ。

乗りはじめは三沢のコース1周するだけでも転んだり、ハイサイドを食らったり、ジャンプの横から落ちたりと、口からエクトプラズムが出るぐらい疲れておりましたが、皆様のおかげでここまで来ることができました。本当にありがとうございます。

おいらをレースに出させてくれている家族にも感謝。
でも、今日応援こなかったのは秘密です。

2008年3月22日土曜日

あっちゃー

今日はコース整備でしたよ。
たくさんスタッフが来てたので、スムーズに作業ができました。

ここまではいがった。

おいら今朝からなんか、鼻水が止まらないぜぃとか思ってたんですが
薬でも飲んでおけばOKとか思ってパヤパヤしてたのがまずかった!

帰ってきて「なんか調子が悪いなぁ。熱でも測ってみるか!」
と計ってみたら、

「ピピピ 38.0℃」

あれ?熱あるじゃん。
コースの帰りにMHJに寄る気にもならなかったのが納得がいくぜ。

やばいっす。やばいっす。やばいっす俺。
カミサンにも「それでもレースに行くんだろ?」
ぐらい軽く言われましたが気にせず、
とりあえず早く寝て明日は旗振りぐらいは全うしたいと思ってますよ。
レースですか・・・無理かもしんない。(出ますが)

決して熱があったから走りがへなちょこでしたとかいいません。
むしろ脳内に変な汁が出てきてすごい走りになる可能性も・・・
(まず無いでしょうが)

それでは皆様おやすみなさい。

2008年3月19日水曜日

MXミーティング R1

スタッフで出ようと思ってましたが、
ありがたいことに「orz君も走りなよ」と言ってもらいまして

不祥私orzbergもMXミーティングに出走することになりました!

クラスですか?

もちろん「MX-D」です。

前回はスタッフで参加して走っておりませんでしたが、前々回は出させてもらいました。
そのときは大前転をいたしまして少々記憶が飛んだという経緯もございますのであまり無理をせず楽しみたいと思っております。

おまけにSUGOで精神的にも肉体的にも痛めつけられて参りましたので、ホームコースでの「リハビリ走」としたいのでございます。

そういえば、20日は休みですね。
コースに行く人います?

おいらは子守の予感ですが、合間を縫ってちょっとアクセルを開けに行きたいとも思っておりますよ。

マシンのほうは、リアを19インチに戻しました。
今回は成功「シューーーーー」は無かったです。
フロントはどうしようかな。
交換してると走る暇無いなorz

2008年3月18日火曜日

レース後のチェック

ヤマハチャレンジエンデューロも怪我なく帰ってまいりました。

マシンもとりに行かなきゃいけないし、レース後のチェックということで、筋肉痛の体を押して、アジトに行ってまいりましたよ。

チェックといえば、昔5つの腕と金の心を持つライダーが戦闘が終わると入る「チェックマシン」ってのががありましたよね。
その中に入ると体の中が透けて見えて、悪いところをレーザーで直してくれるスグレモノです。
一家に一台チェックマシンですよ。
でもあのマシンはやっぱりヘンリー博士が作ったんでしょうかね。謎です。

謎は謎のまま置いておくとして、そんなチェックマシンがMHJにもありまして、早速入ってきましたよ。



チェック1:マシン
「異常ありません。むしろもっとアクセルを開けてもいいでしょう」

チェック2:フィジカル
「筋肉痛?体力が足りません。もっと運動しましょう」

チェック2:テクニック
「2stの乗り方の基本がまるでなっていません。今まで受けたスクールを思い出しましょう。」
「スピードが足りません。もっとモトクロスをしましょう」

チェック3:メンタル
「SUGOははじめてってわけでもないし、あれで精一杯ならお話になりません。修復不可能です」

写真提供448さん
ううう。
見てろよ。
いつか上ってやるぜ。あの台に!


2008年3月17日月曜日

ヤマハ チャレンジエンデューロ R1

今回はみんなでまとまって行ったりして楽しかっただす。
サポートもしてもらって楽でした。
みんなありがとう!!

で、結果ですが

あーーーーー!
ぜんぜんダメー。超反省。



1.5H
クラス 33/55
総合  56/106
(7周)


スタート位置が真ん中より後ろ。スタート前MHJに「へたくそ!」といわれるぐらい位置が良くなかった。
こりゃやばいってんで、1周目のウッズセクションでだいぶ抜いたと思ったんですが、砂利の連続コーナー部分でこけまくり。
抜いた分抜き返されたような結果に。結局はスタート位置と同じぐらいの順位になりました。orz
自分では結構がんばったと思うんですが、やはりまだまだですなぁ。

コースは土煙が上がるほどのドライコンディション。
土の上にも黒くタイヤの跡が付くんだ~と不思議に思いましたYO!
こうなるとレースのほうはスピード勝負となるため、おいらのようにモトクロスが遅い人には致命的です。

「雨が降ればよかったのに」
と真剣に思いましたよ。


3H
クラス26/28
総合 57/66
(6周)


1.5Hのあと結構時間があるなーと思ってだらだらしていたら、いつの間にか時間に。
バナナを食べただけで昼ごはんも食べずにスタートへ。
3HのためにHPを温存するとかいう走り方はできないので、スターと時点でおいらのHPはもう残りわずか。
「だれかぁ~ホイミかケアルかけてくれ~」ってな感じでしたよ。
あいにくSUGOにはそのような技術を持つ方がおられないので、ヘロヘロのままスタートへ。

そんなおいらにMHJが

「いくら下見って言ったって、
1時間は真剣に走らないと出る意味がないぞ!!」

と釘を刺されてしまいました。

とはいっても、SUGOの3時間って今回が初めてなんで、最後から2~3人ぐらいからゆっくりスタート。
3Hに出る人たちはやはり上級者が多く、モトクロスコースもバンバン飛ばしていきます。
コースのほうも1.5Hとは違い、厳しいセクションが多かった。
通称「すり鉢」と呼ばれる上りを始めとして、沢とか、マディーのわだちとか、ウッズの中の急坂下りとか1.5Hのコースが平地に見えるようなレイアウトでした。

1周目にその通称「廊下」で崖から転落しました。orz
前の遅いマシンを抜こうとしたところでわだちに振られて谷底へ~
無理は禁物ですね。

この廊下が一番厳しかった。
すり鉢がやばいかなーと思ったんですが、意外と上れました。
その後は厳しい下りがあったものの何とかなりました。

でもね、意外と厳しかったのが連続ギャップのキャンプ場裏。
体力がなくなってくると開けていけないんですね。
2stなのにかなり低速。さらに進まなくなる悪循環。
乗ってて自分が情けなかったなぁ


1周するのに30分ですよ。orz
1.5Hのときとは違って
「雨が降らないでよかった。神様ありがとう!」
と真剣に思いました。


HPもMPもほとんど0で、何回も「この周回でPITに入って終わろう」と思いましたが、コース脇でサポートのみんながグリングリン手を振って応援してくれたのが力になって、最後まであきらめないで走り切ることができましたよ。
エンデューロライダーの「折れない心」のレベルが少し上がった気がしました。

・・・パドックで休んでたらMHJに説教されるのが目に見えているので、泣きながら周回していたのは秘密です。


今回は怪我なく無事帰ってきました。
しかし今日は筋肉痛。
今回はマウスピースを実戦投入しました。そのおかげで転んでもぶつかっても頭に来る振動は少なかったのは良かった。
でもね、奥歯というか、あごが筋肉痛になるのははじめての経験。

2008年3月15日土曜日

さて、出発ですな

カミサンが仕事で忙しいってことで、今日は子守でございました。

そんで朝から青森の実家のほうへ行ってまいりましたよ。

昼間から温泉に入ったりしてのんびりとしてきましたよ。

今から晩御飯食べていざSUGO!

皆様のおかげで楽しいバスツアーになりそうですな。

いまからwktkでございます。

それでは行って来ますよ。

2008年3月13日木曜日

タイヤ交換

さぁて、いよいよレースだすな。

冬場は乗り込んだし、マディーならそこそこいけるかも。
もしかしたらもしかして、お高いところからスイマセンとかなっちゃう?
と、調子に乗っているorzですよ。

今回はいっちょ気合を入れてタイヤも新しいのにすっか!
おまけに、SUGO 2daysのDVDも見せてもらったし、タイヤ交換のタイムでも計ってみっか!!

とテンション上がりまくりでMHJに行きましたよ。

おおお、ありました。光り輝くコンペ3!

写真提供448さん

今から交換してやっからな。
と、準備もろくにせず、作業に取り掛かりました。もちろんストップウオッチもスタートさせましたよ。
しんでんさんとMHJさんがギャラリーでおいらを盛り上げます。

orz「・・・あれ?なんか外れないなぁ」
しんでん「ビード落とした?」とタイヤを押す
MHJ「あああ、教えちゃだめー! はいやり直し~」

・・・5分経過
orz「よし、片側が外れたぞ、チューブを抜いて・・・」
しんでん「ビードストッパーとかそれでいいの?」
orz「?え?」
MHJ「ああああ?おいおい、大丈夫か?(#゚Д゚) ゴルァァァ!!」

・・・15分経過

で、何とかタイヤをはずしましたよ。
さて、新しいタイヤの組み付けです。

orz「どうやってタイヤ入れるんだっけな?」
一同「 ガ―(゚Д゚;)―ン!!」

すでに皆様お分かりのようですが、おいらは周りの雰囲気に呑まれてしまってタイヤ交換の方法をすっかり忘れてしまっておりました。なんかもう汗だくで、めがねに汗が滴り落ちております。

2daysなら、ワークタイム終わりですね。ホイールだけのタイヤでスタートに行かないといけません。

もう、あとはグダグダでした。
もうね、ただただあせってタイヤレバーをギッコンバッタンですよ。

案の定組み付けた後に空気を入れると、お約束のように
「シューーーーーーーー」
ですよ。orz

もうね、テンション下がりまくり。
またいい具合に、ラジオからジャジーなピアノが流れてきて、おいらの気持ちをいっそう欝なものにしてくれましたよorz

え、レースですか?
一応準備もしますし、もちろんSUGOにも行きますよ。あはは、当然じゃないですか。
走れるかって?そりゃぁ走りますよ。えぇダブルエントリーで。
リザルトですか?フッ怪我しなきゃいいですよ。

みたいな気持ちでMHJを後にしましたよ。
心なしかタイヤが重く感じましたorz

P.S.
家に帰ってから、これじゃイカン!これじゃイカン!!
ってことで、準備しまくり。また0からテンションをあげていきますYO!
でも現在のテンションは果汁3%未満ですorz

こちらもよろしく

迷い犬情報

バイク仲間のopenclub#27さんからの情報です
飼い主さん、もしくは里親希望の方、おいらでいいので連絡ください。

おいらのうちでもこの前迷い犬をもらってきたばかりなので飼えませぬ。
よろしくおねがいします。







以下引用(一部修正あり)
2008/03/09に青森県三沢市四川目のモトクロス場で犬を保護しました。
色は黒で茶色の皮の首輪をしています。
獣医の先生の診断では、健康状態良好、混じりけのないラブラドールレトリバーだと思われる。
雄、推定年齢1〜2才、体重26.3KG(お腹をすかせていたようなのでこれから増えると予想されます。)
爪きりなども行き届いています。

私の見た黒ラブの印象は、やんちゃです。年齢も若いですし。
鼻や耳に傷跡があります。ちょっとやんちゃにみえます。
山を散歩中バラにひっかかり泣いていました。
散歩は引っ張り癖あります。力やばい位あります。

今日一時間位引っ張り癖直して見ました。同じところ何回も歩いて。そこの区間だけは引っ張らずに歩けました。
しつけが出来てません。お座りもたまにしか出来ません。餌を食べるときの待ては出来ましたが、部屋で飼うと食べれるものなんでも食べちゃいます。
あと角や机の脚にマーキングします。部屋飼いは無理なのかもしれません。

只今私の家では夜は部屋に隣接したバイクの整備スペースで寝ております。狭いところに閉じ込めたら鳴き止みませんでした。昼はウッドデッキ屋根付きで過ごしています。午前中は寝て過ごし。午後からは、かなりやんちゃなハカイダーです。

人や車が通ると吠えます。私にかまって欲しいと吠えます。 ブラッシングも慣れてないような感じで黙ってブラッシングさせてもらえませんが、かなり気持ち良いしぐさを見せてくれます。

軽トラの後ろに結んで走ってみましたが飛び降り自殺しました。仕方なく助手席に乗せてます。 人なつっこいのは間違いありません。しつけが出来てないだけだと思われます。

河川敷で離してみましたがちゃんと帰ってきます。 そして猛烈に走って突っ込んできます。飛ばされそうになります。うちの愛犬ゴールデンレトリバーは飛ばされてしばらく歩けなくなりました。

だれか貰ってくれませんか。
今なら、餌と食器、水のみ用バケツ、ブラシをお付けします。
大事に飼ってくれて、もし飼い主が見つかったら状況にもよりますが飼い主に返してあげれるかたが条件です 。

2008年3月12日水曜日

ヘルメット掃除

そんな事よりよ、ちょいと聞いてくれよ。ブログとあんま関係ないけどさ。
昨日、ヘルメット掃除したんです。ヘルメット。
そしたらなんか泥がめちゃくちゃいっぱい付いてて落ちないんです。
で、よく見たらなんか印刷に染み込んじゃってるし、小さな傷がいっぱいなんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
あのな、レース前だからといって普段掃除しないヘルメットを掃除するんじゃねーよ、ボケが。
ヘルメットに泥だよ、泥。
なんか木にぶつかったときに付いた木のくずとか埋まってるし。泥+木のくず?おめでてーな。
いくら拭いても取れないよ~、とか言ってるの。もう見てらんない。
マジックリン付けて拭いてやるからとっとと落ちろと。
ヘルメットの掃除ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
バイザーがいつ折れてもおかしくない、ねじが折れてもなかない。
落とすか折れるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと泥が落ちたと思ったら、ヘルメットの中が、微妙に臭いんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、内装が臭いのなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、内装の洗濯はネットに入れて、だ。
お前は本当にネットに入れて洗いたいのか問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、ネット使って洗濯したいだけちゃうんかと。
ヘルメット掃除通の俺から言わせてもらえば今、ヘルメット掃除通の間での最新流行はやっぱり、
丸ごと洗濯機、これだね。
丸ごと洗濯ファブリーズがけ。これが通の掃除の仕方。
丸ごとって言うのは洗濯機にそのまま入れて洗う。ネットなんか使わない。これ。
で、それにファブリーズを一拭き。これ最強。
しかしこれをやると次からカミサンにマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、新しいヘルメットでも買いなさいってこった。

以上吉野家コピペでした






あ、MHJのシール貼りました。なかなかいい出来ですぜ。
ヘルメットのあごひもをきれいにする方法ってないですかねぇ

2008年3月11日火曜日

ゼッケンとかエアフィルターとか

さて、ガルルカップヤマハチャレンジエンデューロ(長いな・・・)の準備に余念がないorzですよ

先日のマディーの後洗車しましたら、ものの見事にゼッケンが吹っ飛びまして、作り直しになってしまいましたorz
mfjには決められたフォントってのがあるんですが、それが何フォントだかわかりません。

今回はMFJのレースじゃないんで、あんまりこだわらなくてもいいんですがね。

似たようなフォントを見つけて一応作ってみました。
これを印刷してカッティングシートの紙の部分に貼り付け、その上から切るとあ~ら不思議。
ゼッケンの出来上がりです。数字がひっくり返っているのはそのためなんですねぇ。

エアーフィルターもこんなに汚れてました!


でも、洗剤を使ってこのとおり!まるで新品ですね(大げさだ)

クリーナーとかその辺のセットはMHJで取り扱ってますので買いに行ってください。

洗っているときに息子が「これなぁに~」と申しますので、

「バイクのハナゲだよ。
これがないと体に悪いものが入ってバイクが風邪をひくんだ。
お前にも付けてやろうか?」
と洗い途中のフィルターを顔に近づけてやるとゲラゲラ笑って逃げていきました。

その後はオイルを塗りたくって、しばらく放置、その後装着という段取りでございます。

いや~いろいろと準備がありますね。

仕事は段取り8割と申しますが、レースは準備9割ぐらいですよ。orz

2008年3月10日月曜日

フライホイール

チャレンジカップに出場される方々は着々と準備されていますね。
そういうおいらも、今回秘密兵器を装着してみましたよ。

それは「フライホイール

フライホイールといえば

「波動エンジン内、エネルギー充填120%、フライホイール始動!」
「動エンジン点火10秒前!!9・8・7・6・5・4・3・2・1」
「フライホイール接続点火!」
「ヤマト、発進!」

とイスカンダルまで飛んでいきそうな部品でおなじみですね。
今回はそこまで飛んでいかなくてもいいですが、2連ジャンプぐらいは飛んでみたいと思っているorzです。

で、そのフライホイールをググッて見たら

機械部品の一種。日本語では弾み車、勢車(いずれもよみは「はずみぐるま」)という。
構成要素としては重量のある円盤であり、円盤の回転として力のエネルギーを保存する部品である。
エンジンの部品として使う場合、点火・爆発に伴う細かな出力変動を抑制する働きを持つ。
重いほうがエンジン回転の滑らか感は増すが吹け上がりは悪くなり、
軽くするとエンジンの吹け上がりは改善するが坂道などで失速し易くなる特徴がある。

とWikipedia様には書いてありましたね。

おいらのYZ125は軽くていいんですが、05モデルといえどもやはり下がない。
アタック系のエンデューロコースでは下りはチャリンコのように軽快なんですが、上りが苦手。


そんなわけでこの必殺スペシャル最終秘密兵器OO(ダブルオー)である「フライホイール」を装着することにしましたよ。

ブツは鉄でできたわっか。これを今のジェネレーターのところにくっつけて溶接するってものです。
なかなか素人では難しい作業なんですが、MHJ様とjunchan様のおかげで、先週のうちに無事装着完了。
本当にありがとう!

勢いあまって、ついでにピストン&ピストンリング&ピストンピンも交換しましたよ。





で日曜日に乗ってみました!(やっと本題だ)

コースは前半はマディーでフロントが取られるような状況。
台数も多かったのでコースの水も飛んでいきます。
後半はだんだん乾いてきて乗りやすくなってきたかなぁってな具合。

(もはやコースに行っても○○と呼ばれないシーズンに突入。だからかどうかわかりませんが、ミッチーさんがこなかった。111さんも乗らなかった!危うし○○会!!)

いつものようにアクセルを開けても、ちょっと遅れてついてくる。
「微妙にダルイ」といった感じ。
その分開け始めのトルクは十分にあるようで、ギアの選択を間違ってもぐいぐい進む感じがします。
ただ、モトクロスコースでいつもフロントをあげて進むようなところでは、
アクセルのつきが悪いせいで前が上がらなかったりしたのが気になりましたが
さらに、ピストンも交換したばかりなので「回転数は控えめに」といった乗り方だったのもあるのかもしれません。

なんで、前半は悪戦苦闘しながらの周回でした。

休憩を挟んでまた乗ってみました。

ならし的なことはもういいだろうってんで回転数を上げてみますとやはり2STのモトクロッサー。
非常に元気がいいです。だた、いつもより多めに、そして早めにアクセルを開けないと「いい音」にならないので、この辺が慣れがいるところだなぁと思いましたよ。

今の構成でモトクロス的な乗り方をするには、その特性上、回転をずーっと維持しないと厳しいかもしれません。

が、おいらレベルであればなんの問題もないし、つきが悪い分軽快感はなくなったものの、ギアの選択があまりシビアじゃないために長く乗るには「乗りやすい」ことに気がつきました。

実践投入は今回初なのでいろいろな意味で楽しみですね。

さて、今週はレース準備で忙しいぞ。

2008年3月8日土曜日

ヤマハチャレンジカップ 申し込みしましたYO!

今回はダブルエントリーだ!!

と息巻いておりましたが、実は申し込み用紙は2部用意しあるorzが来ましたよ。

1枚はダブルエントリー、そしてもう一枚は90分のみ

保険をかけるなんてチキンですね。スイマセン。

でも、腹を決めてダブルエントリーの申し込み用紙をMHJに持って行きましたよ。

「(orzのレベルじゃ)90分のあと3時間じゃ、レースにはなんねぇよ」

とMHJさまは申しますが、SUGOの3時間は走ったことがないので、今回は「挑戦」です。

今回は挑戦と書いて(したみ)と読みます

じゃあいつが本番かと申されましても・・・

日曜日は338でレース前最後の練習でございます。
青森からXR軍団が来るので楽しみです。
また泥んこなんだろうなぁ・・・

2008年3月7日金曜日

MXミーティング だす

昨日、スタッフのミーティングがありましたよ。

スケジュール含め運営方法の確認でした。
今回はよりレースを楽しんでもらえるように、出場クラスも柔軟に対処していこうってことになりました。

「レースなんておっかなくてできないよ!」
と思っているあなた!!

MXミーティングは、東北大会でも、県戦でもありません。

楽しんだもの勝ちの運動会イベントですので

皆様お気軽に参加してくれるとうれしいなぁ。
来週までには
http://mmf.kozzy.netでお知らせしますよ

おいらの役目は
・申込用紙作成
・スケジュール表作成
・サイトに情報をアップロード
・当日はコース役員(旗振り)

いつもは計時でしたが、orz君も走りたいだろう?
ということでそっちに回してもらったんですよ。

最近息子はやる気がないので、おいらがMX-Dに出るぞ!
○○代表で表彰台ゲットだぜ!
とやる気ムンムン、いやマンマンでございました。

でも、一応息子に

「お前はどうせ出ないだろう、
お前の代わりにお父ちゃんががんばるからな!
うちでゲゲゲの鬼太郎でも見ていやがれ」

と思いながらも「レースあるけど出るか?」聞いてみると

「う~ん。そうだなぁ。がんばってみるかな。」

な・な・なんと!!
息子よ、そうじゃないだろう。
そこは遠慮して「お父さんがんばってね」っていうところだぞ!

しかし、親としては「出たい」といわれれば出してやりたくなるのもまた人情。
一応粘り強い交渉はいたしますが、(そこまでして出たいか>俺
当日おいらのトランポには50ccの青いバイクだけが積んであると思われですorz

☆業務連絡
日曜日は青森から「Area A」でお世話になっているXR250の方々が338にいらっしゃるようです。
山で鍛えられた「さわやか」な走りが三沢の地でも見られるか!?
○○会の関係各位におかれましては、バイクおよびカッパ上下持参の上コースにお集まりくださるようおねがいいたします。

2008年3月6日木曜日

SCOTT TIGER











SCOTT TIGER
その筋の人にはおなじみですね

Oracleもだいぶ敷居が低くなったようですが、おいらはPostgreSQLを使ってますよ
だってタダだもん

はい、それだけです


今朝はゴーグルの準備です。
きれいに洗って乾かした後、フィルムを巻いて完成。

両方ともフィルムが半分ぐらいしかないのは秘密です

完成したのはビニール袋に入れて埃が入らないように密封します。
ジップロックなんかがあればいいのでしょうが、おいらは普通のビニール袋ですよ。

それと、なぜか文房具入れから出てきたタイガーバーム

中国4000年の歴史から編み出された塗りシップ。
せっかくだから手首に塗ってみたら

クセーーーーー

もしかして主成分がメタミドホス?

そんなことはないと思いますが。

それはそうと、ピストン&ピストンリング交換することにしましたよ。
去年の11月に変えたばかりなんですが、この冬回しすぎたみたいですね。

update yz125 set piston = "1C3-11631-00-B0" , piston_ring= "5NY-11611-00" , piston_pin = "1C3-11633-00" WHERE cylinder_type = "B";

SQL一発で置き換わると楽なんですが、そうもいきません。

レーサーってメンテナンスサイクルが短いですね。

2008年3月5日水曜日

ちょっと早いが もって行くものリスト

ガルルカップの申し込み締め切りも近づいてまいりましたYO!

おいらはまだ申込用紙を印刷しただけの状態でございます。

さて、恒例の「もって行くものリスト」でございますよ

☆大会名:ガルルカップ ヤマハチャレンジエンデューロ R1
☆日時:2008/03/16
☆場所:スポーツランドSUGO
☆出場競技・クラス:90分(Cクラス)/3時間(Bクラス)
☆ゼッケン:93

■申し込み
  1. 申込用紙
  2. フレームナンバー
  3. エンジンナンバー
  4. チーム名(正式名称)
  5. ライセンスナンバー確認
  6. はんこ
  7. 申し込み用紙FAX
■マシン
  1. フライホイール装着
  2. プラグ交換
  3. ギアオイル交換
  4. ピストン・ピストンリング交換
  5. ラジエター液満タン
  6. ガソリン満タン
  7. スタック用取っ手装着(前・後)
  8. ゼッケンナンバー修正
  9. ガソリン(混合済20L)
  10. ラジエター液(500ml)
  11. 三角スタンド
  12. リフトアップスタンド
■装備
  1. ヘルメット
  2. ゴーグル*2(ロールオフ確認)
  3. ネックブレース
  4. インナープロテクタ
  5. ベルト
  6. スパッツ
  7. ニーブレース
  8. ソックス
  9. ブーツ
  10. グローブ*2
  11. 軍手
  12. キャメルバッグ
  13. ジャージ
  14. パンツ
■ケミカル類
  1. シリコンスプレー
  2. チェーンオイル

■工具
  1. カッター
  2. ガムテープ
  3. 8/10/12メガネ
  4. 6角レンチ
  5. など(共用のため不必要かも)

■その他
  1. 現金
  2. メダリスト3L(水3L+メダリスト3袋)
  3. 薬(風邪薬・胃腸薬・切り傷擦り傷の軟膏・絆創膏)
  4. コンタクトレンズ
  5. 保険証
  6. 免許証
  7. MFJライセンス

今回はみんなで行くから、何に入れて持っていこうかなぁ・・・
やっぱりピストンリングだけにしようかな・・・


勢いでダブルエントリーだとか書いてますが、実際のところ90分しか走らないのは秘密です

電気な洗浄機

MHJ様がブログを拝見したらしく、電話がかかってきました。

「使ってないの洗浄機あるから持ってっていいよ!」

おおお!ラッキーちゃん!

「でもね、ホースとか無いから」

!!!

いいのか悪いのか微妙な感じで会社の帰りにMHJへ。

2008年3月4日火曜日

洗浄機その後

ドイツ生まれの黄色いアイツが沈黙したので困ってしまったorzberg
新品を買う度胸もお金もないので修理することにしました。

開けるにも星型のドライバがいるのでホームセンターで購入
これって「トルクスレンチ」っていうんですね。サイズはT-15
ホー○ックで店員の目を盗みながら売り物に当てて確認しましたよ。

で、中身はこんな感じ
上から
・給排水ユニット
・コンプレッサーユニット
・モーターユニット

傾斜のついたプーリーが回転することによって 3ポンプを動かす仕組みになっているようだ。

また、水圧を検知する機構が給排水ユニットにあり、モーターの電源をON/OFFしている模様。





で、どこが悪かったかというと、プーリーでしたよ。
みごとにね、プーリーがもげてましたorz

モーターとプーリーを留めているねじが折れてました

なんでここのねじだけプラスチックなんだよぉ・・・

これで抵抗がなくなったと思い、気を取り直して電気を入れてみたら、

「ヴ・・・ヴ・・・」

抵抗があって、回ったり、止まったりです。

さらに動かすとやっぱりブレーカーが落ちました。

完全にフリーなはずなんだけど、なぁ・・・

もしかして、ベアリングが逝ってしまったのか?
(誰かのRMZみたいだ)
はたまた、モーターの軸が曲がったのか?

この先はさらに違うサイズのトルクスレンチが必要なので、今日また買いに行きますよ。

見た目にはそうでもないんだけど、きっとベアリングなんだろうなー。
最悪モーター交換かいな?

なぜかモーターの予備はあるんだけと付くかどうかはわからない。
草刈に使えないアメリカ生まれの草刈機があるのでこいつのエンジンでも付けるか?

お、そうすると、どこでも使えるじゃん!

と変な妄想を膨らませているおいらだったりする。

2008年3月2日日曜日

どろどろだった338

行かないとか申しておりましたが、行ってしまいました。

今日のコースは雪が融けてどろどろ。

1周しただけでバイク真っ黒です

(携帯電話も調子が悪いので写真も撮れなかったorz)

もう帰ろうかと思いましたが、皆さんいらしてますし、もったいないので走りました。

こんな状態でも乗るっていうんですから、皆さんかなり○○ですね

中でもjunchanさんが新車を下ろすってのにはびっくり!

'08Yz125ですよ。

でもね、その慣らし運転に誰も付いていけないのorz

おいらもかなり頑張ったんですが点にされました。やっぱりスゲー!!

いつもは雪しかないのでバイクが汚れないんですが、今日はどろどろ。洗車決定です。

めんどくさいんですが、洗車機があるので楽チンです。

家に帰って、いつものように洗車機にスイッチを入れると

「・・・・・・ヴ・・・・・ヴ・・」

明らかにおかしいんですが、ちょっと叩けば治るだろうと喝を入れてあげると

「・・・・・・・・・・・・・・」

ドイツ生まれの黄色い洗車機完全に沈黙なされました。

しばし呆然としましたが、気を取り直してバケツと洗車ブラシで頑張りました。

手洗いのほうが、バイクに愛情を注いだ感じがしていいよね。

これからは手洗いの時代ですYO!

と言いながら修理に持っていこうと思っているおいらですが、何か?

2008年3月1日土曜日

日曜日はどうしましょう

さー皆さん。日曜日ですよ。

皆さん走るんでしょうか?

おいら手首が痛いからどうしようか悩み中

サポーター買いに行こうと思ったんですが、途中で面倒になりMHJでマッタリしてしまいました。orz