2008年2月29日金曜日

ガルル チャレンジエンデューロ

SUGOでガルルチャレンジエンデューロが3/16にあるの。

もうね、448さんがやる気なわけ。MHJ320%ぐらいですよ。

SUGOといえば仙台。

仙台といえば、牛タン! 萩の月!! 伊達政宗!!!

しかしね、MHJのエンデューロチームはそんなものにはわき目も振らず

目指すはSUGOの山の中!

朝早くから、夜遅く帰ってくる日帰りスケジュール。

レースだけでなく、移動もエンデューロ。朝から晩までエンデューロ。あなたも私もエンデューロ!!
うーん。たまりませんね。

たまらないついでに、せっかくなので、3時間と1時間半のダブルエントリーとかしちゃおうか画策中。

次の日仕事なんだけど、大丈夫なんだろうか・・・

2008年2月27日水曜日

MHJ エンデューロチーム?

最近MHJでは

「チームを作るぞ!!」

という動きがあるそうですよ。

今までもレースに出るときには「モトハウスJUN」と書いて出てますよ。

悪いリザルトを持っていくと(いいときなんか無いですが)

「勝手に店の名前使うな!」

と言いながらも、にこやかにコーヒー出してくれるんですよ。

「こんなおいらでも少しは宣伝になってるんだなぁ・・・」

と思うのもつかの間、お説教が始まるわけなんですが。

どうやら今回は正式なチームということになるようです。

今のところ活動内容は未定のようですが

さしあたって3/16に開催されるガルルカップ チャレンジエンデューロにエントリーするようです。

おいらは現在行こうか行くまいか悩み中。個人的には111さんとSUGOを走ってみたいのですが。

現在メンバー募集中のようですので、興味のある方はコメントでもしてみてくださいね。

2008年2月26日火曜日

総会?あぁそうかい

なんと、いきなりベタベタなタイトルですよ。

ほかにすることがないのかと小一時間(ry

えー、

今週末は三沢モータースポーツ協会の総会でございます。

が、今回は参加できないorz

きっとWEBサイトの話も出るんでしょうから、担当者としては行きたいところなんですが仕方ありません。

サイトといえば稼動してから今年で3年目になりますね。

皆さんのお役に立っているでしょうか?

そろそろ内容のほうも新しくしたほうが良いんでしょうか?

と、リニューアルをにおわせる発言をしてみたりしてみなかったりです。


グラフですか?

懐かしいですね

え、そうじゃなくて?

アクセス解析をしてみたら、こんな感じのデータになりましたよ。一つ変な項目がありますがなんでしょうか?

2008年2月24日日曜日

スノーモービル/挑4

低気圧接近でどこにも出歩きたくなかったおいらでしたが、カミサンの免許更新で青森市に行ってまいりましたよ。

そういえば、今日は全日本スノーモービル選手権が開催されてましてね。おいら見たことが無かったので午後から見学です。

会場に着くとスノーモービル体験コーナーがあったので、レースそっちのけでそちらに行ってまいりました。

スノーモービルって、アクセルがスイッチになってるのと、オートマチックなんですね。
音はでっかい4stのモトクロッサーみたいな感じ。ドドドドドってな具合で迫力ありますよ。
1週目は息子と、2週目は娘と乗りました。スピードを出したわけではないんですが、これはなかなか面白い!ステアをきらなくても、体重移動ですいすい曲がっていきます。お父さん的にはもう少しアクセルを開けた走りをしてみたかったのですが、しょうがないですね。
(開けても良いよと言われても、きっと開けれませんが・・・)

体験ライドが終わった後、パドックの方に行ってみるとドドーンとYAMAHAのブースが!
オネイサン達がキレイ!さすが全日本!!エンデューロではありえない!!!
旗とか、ポスターとか、チョコとか貰いました。
こういうときは子供がいると便利だ!ありがとう息子よ!

ふと貰った旗を見てると、かっこいい字で「桃4」って書いてある。

モモYAMAHAがどうにも結びつかなかったんだけど、オネイサンたちに聞くのも恥ずかしいので何食わぬ顔で旗を振って応援してましたよ。
レースのほうもすごく盛り上がってましたし、338のいつものメンバーにも会いましたし、楽しかったんですが、気になって、気になって仕方がありません。

帰ってきてから気がついたんですが、「4」じゃなくて「4」なんですね。
調べてみたらYAMAHAのレース活動のメッセージロゴで「挑4(Challenge 4Stroke)」ってなことらしい。

こちらも2stから4stへ移行しつつあるんでしょうね。

でもなぁ、似てるよね。「桃」と「挑」

挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑
挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑
挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑
挑挑桃挑挑挑挑挑挑挑挑挑
挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑
挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑
挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑
挑挑挑挑挑挑挑挑桃挑挑挑
挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑
挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑
挑挑挑桃挑挑挑挑挑挑桃挑
挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑挑


「桃」何個ある?

2008年2月22日金曜日

今日は今日とて

早朝(といっても6時ごろ)
息子が「おなかが痛い~」

夕べから症状はあったんだけど、治らなかったよう。

しょうがないので十和田の病院へ行ってきましたよ。
そこの病院は朝7時から診察開始で、うまくいくと仕事に間に合うサラリーマンに優しい設定。

たいしたこと無いなぁと思っていたんだけど、結局先生は
お父さん、今日は休ませたほうがいいですね

はい。お父さんもお仕事休み決定。

ようし!早速コースで練習だ!!
というわけにも行かないので、おとなしく家事でもしてますよ。

今週はついてないなぁorz

日曜日はカミサンを免許センターまで連れてかなきゃならない。
皆勤賞ストップorz

隙があれば土曜日にでも

2008年2月20日水曜日

dirtjapan.com

448さんのブログにリンクがあった「転倒日記」っていうサイトが面白くて、前からちょくちょく見てたわけですよ。
そこの管理人のpirafuさんが最近dirtjapan.comというサイトを立ち上げたんですよ。

このdirtjapan.comはオフロード系のバイク乗りたちのコミュニティーサイト。
ユーザーになれば、WEB上の掲示板に書き込みするようなのりで他の人とコミュニケーションがとれるというもの。

2chより匿名性が低く、mixiより情報公開範囲が広いタイプ。
中身はmixiのフォーラムに近いと思います。

このサイト、フォーラムの機能も充実しておりますが、面白いのが、全国のコースが地図で見れること。
google mapのインターフェイスを使っているので操作も簡単。

早速、三沢モータースポーツ協会のページもリンクしてもらいました
モトパーク338も地図入りで見ることができます。
航空写真でも鮮明にコースレイアウトが見れるのは、ここだけ!(今のところ)

ぜひ一度遊びにいってみてくださいね!

このサイトが使用しているのはxoopsというCMS。(content management system)
CMSといえば個人用途にはblog、みんなで使えるwikiなんかもそうですよね。
htmlをちまちま書いてftpでアップロードしなくても、掲示板に書き込むような感じでページが出来上がってしまうシステム。
最近流行ですよね。

実は三沢モータースポーツ協会のページもこれだったの。
ログイン画面からログインするとニュースやイベントを更新できるんですよ。
こっちは全部手作り。javaで書いてます。
Wikiとかxoopsでもよかったんですが、記事を投稿してもらうにもコツがいるので使ってもらうのには大変かなぁと思ったのよ。
なんで、もう専用でいくかと(笑)
そしたらね、おいらが記事の投稿まですることになってしまったので、結果的にそんなに作りこみする必要がなかったのだったorz

こういう風にシステム化が進むと、使う側にもある程度のリテラシーが求められてくるんだよね。
「バイクはすごく得意なのに、パソコンは苦手っていう層をいかに取り込むか」
というのが作る側の腕の見せ所になってくるんでしょうね。

といいながら、協会のサイトは携帯でも見れないし、RSSのフィードもないorz。
そのうち何とかしようとは思っていますがエネルギー不足です。

今のところ、こんだけ便利になってもアナログなコミュニケーションには勝てないんだよね。
「書を捨て街に出よう」じゃないけど「ネットを捨てコースに行こう」ですか?

財布とか人生とかは捨てない方向で。

2008年2月18日月曜日

調子に乗ったその結果

いやね、日曜は調子良すぎましたよ。
その反動で今日は悪いことが・・・

筋肉痛?
そんな生易しいものではありません。


「財布落とした!」orz

会社に着いてから気がついた。
ポケットの中にもないし車の中にも無い
コンビニで買い物した時に使ってきりなのでコンビニに電話
「いや~、届いてないですね・・・」

きっと車に乗るときにポケットから落ちたんだろうねぇ
しょうがないので、一日かけてカードのストップやらなにやらかにやらですよ。
がっくしorz

書いてて思い出したんだけど、バイク乗って疲れるとなにかかにか無くしてるかもしれない。
めがねとか、携帯電話とか、車の鍵とか、グローブとかコンタクトレンズとか。

皆さんも練習がハードだった次の日は身の回りの持ち物に注意しましょう

もしくは四次元ポケットに収納する方向で。

2008年2月17日日曜日

調子に乗ってスイマセン

今日もモトパーク338にはマディーとかワダチとか、とにかく走りにくい状態が好きな人々が集まりましたね。いわゆる○○な皆さん。おいらを入れて7人+犬4匹。バイクは5台。ほぼ「このメンバーは固定ですね」状態です。

コースのほうは先週まで掘りまくったワダチが凍って硬くなっている上に、週の半ばに降った雪のおかげでそれがどこにあるのか全くわからない状態。

たとえて言うと

マディーの中に気の根っこがうじゃうじゃ横たわっているんですが、それが泥で見えないといった感じ

といったらわかりやすいでしょうか?
もうね、いい感じで開けていかないと、見えないわだちにフロントが取られてステンです。
かなりスパルタンな状態でしたよ。

そんな中、今回おいらのYZ125には秘密兵器を仕込んできましたよ。
それは

「18インチのリアタイヤ」

一見変哲も無い18インチのホイールなんですが、実は
スポークの1本1本にトラクションのかかる呪文(怨念)をかけたMHJ特製のものだったのです!

乗ってみると先週までの走りは嘘のよう。今日はこんなコンディションでもトラクションしまくり!
凍ったコーナーの出口でウイリーしそうな勢いです。
極めつけは最終ジャンプの上りでバックフリップというか発射をするぐらい(これは単にまくれるとも言う)トラクションしましたね!
もうね、転ぶ気がしないの。(実際は転びまくりですが)

19インチのモトクロスタイヤで苦労している皆さん。MHJ特製のホイールをおすすめしますYO!

おいらのバイクに乗った皆様からも
「スゲー乗りやすいねぇ」とか「このバイク反則」とかお褒めの言葉をいただきました。

そんな感じで今日は大変調子に乗らせていただきましてありがとうございました。

P.S.
おいらのyz125に乗ったjunchanさんが恐ろしく速かった。
あれぐらい乗れたら気持ちいいだろうなぁ。

2008年2月15日金曜日

引っ越してきたはいいものの・・・

mixiっていうSNSで日記をちょびちょび書いておりましたが、こちらに引っ越してまいりましたYO!
今まで書いた日記やそれに対するコメントがなくなってしまったのが残念。
mixiの方は今までどおりおいらの日記からジャンプしてこれますのでOKかと思います。
こっちで書いたのがmixiにも自動的に反映されるみたいですね。便利だねぇ。

引越しというかなんというか

mixiでちょぼちょぼと日記を書いてきましたが、こちらに引越しです。
今まで書いた日記はどこに行ってしまったんでしょうか。悲しくなってきます。

ちなみにこのブログはgoogleが提供してるbloggerなんです。
mixiからもRDFを読ますことによってシームレスにフィード